• ベストアンサー

シングルの掛布団を

シングルの掛布団を 5・5kgの洗濯機で洗えると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

シングルの羽根布団を5kg位の洗濯機で洗っていました。 おしゃれ着洗い用の洗剤を使用し、柔軟剤も入れ、ネットに入れて洗いました。 特に問題は無かったのですが、面倒だったのは、脱水の際、重みでエラーが出やすかったこと。何度も蓋を開けて平らにし直す必要がありました。 また、乾燥がキチッとできないとカビる可能性があるので、晴天が続くであろう天気の日にする(2日~3日は続けて天日干しは必要かと)ようにしてました。 また、乾かしている最中、何度も裏表返したり、側生地を引っ張って、中の羽根がふんわりするように工夫してました。(これを怠ると、羽根が寝たまま乾くので、ふんわり感が皆無になります) ただ、ウチの場合、書きましたように羽毛ではなく、安価な羽根布団でしたので、失敗しても後悔しない、って感じだったので、試される際には、あくまでも自己責任で。 また、綿布団の場合は自宅では無理だと思いますし、羽毛布団の場合には側生地が繊細なモノが多いので、切れる可能性が。 ポリエステル綿に関しては、クッションなら洗濯機に掛けたことがあります。 ポリ綿の場合は、乾きも早いのですが、中で偏って、こんがらがることが多いので、ロール状にしてネットに入れ、洗濯中に綿が移動しないよう工夫すればうまくいくかもしれません。 念押ししますが、これらは、洗濯しても大丈夫と保証するものではありませんので、試されるようでしたら、あくまでも自己責任で。 失敗できないようでしたら、やはり専門店に持ち込むのが安心です(笑)。 ご参考まで。

xdnzuxhvzm
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

物によりけりかも知れないです 体重計に質問者さんが抱えて乗ってみて 重さを測るのはどうですか?

xdnzuxhvzm
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

掛け布団そのものの重さがどこかに記載されているはず。 昔の布団じゃない限りあるはずです。素材が分からないし、重さもそれぞれなので。個別に調べる必要があります。それが5.5以下ならいけると思います。 不安なら大型ランドリーに行くのが良いかなと・・・。

xdnzuxhvzm
質問者

お礼