• 締切済み

ホコリ..

どうも初めて質問させていだきます(/Д`) 私はアパートの1階に住んでいるものです.実は先日,外に布団を干していたら2階に住む住人(おじさん)が,私が布団やら洗濯物やら干してあるにもかかわらず,思い切り布団をはたきだしたんです. しかもその時,網戸もあけていたため,室内にホコリが入ってきたかもしれません..2階の住人(おじさん)が水虫だったら?ホコリと一緒に菌が落ちてくる...ダニやらも落ちてくる.. でもホコリは軽いものだし真下に落ちるんでしょうか?舞って風に流れて横に飛ばされるような気もするんですが... どうか教えてください.. 神経質すぎるのはわかっているんですが,どうしても気になります.. 親切な方どうぞ宜しくお願いします(/Д`)

noname#87411
noname#87411

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 下に落ちる物もありますし、飛散するものもあります。  風向きによっては、あなたの部屋にかなり侵入するでしょう。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

下に落ちて来るでしょうね。 私も二階の窓に布団を干して叩くと、下に止めてある自分の車にホコリが付いてます。(汗

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 自宅でもテラスとか庭とか汚れ(ホコリでも)落ちている事がありますので 基本的には下に落ちると思いますよ 軽いものは風に飛ばされると思いますけど

関連するQ&A

  • ホコリについて

    ホコリについて 私は現在賃貸の3階に住んでいます。 2階の住人からホコリを出さないようにと言われました。 大家の息子さん曰く、2階の住人は精神疾患があるので自己中心的な部分がたまにあるとのことです。 2階の住人自体も、布団や毛布を干して、パンパンとベランダの外で埃を落としています。 ホコリは生活上、最低限ついてまわるものなので、ホコリを出さないようにすることは出来ません。わざと出しているものでもありません。 もしもホコリを出さずに家の中に置いていて、それで病気になったら、どうしてくれるのでしょうか。 部屋もベランダ内も狭いので、埃の処理はできません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 網戸からのホコリ

    網戸は虫などが入ってくるのを防いでくれますが、 ホコリはどれくらい防いでくれるのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、 マンションで布団を叩いたり服のホコリをとても頻繁に 払う方がいて、先日、ベランダでホコリが目に見えるくらい たくさん舞っていて、それからホコリが気になって しまいました、、、。 換気の為、網戸で過ごすこともあるので、 網戸から家にホコリは入ってくるのかが気になります(T_T) 気にしすぎかもしれませんが、何か分かる方 教えていただけるとありがたいです!!!

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

    縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。 タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、 1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、 薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、 洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。 何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。 洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。 洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、 綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。 水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、 折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか? ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、 こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、 ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。 これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか? それともドラム式なら解決するのでしょうか? 埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。 クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。 コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか? その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか? 大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、 布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。 小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか? それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、 色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・? どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか? とても困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の住人の猫さん

    我が家には猫がいます。 猫はメスの生後4ヶ月、去勢前で完全室内飼いです。 うちはアパートで1階に住んでいるんですが、隣のへやの住人は3匹の猫を飼っていて そのうちの1匹だけを窓から外に出して散歩させているようなんです。 うちが換気などの目的で窓を開けると必ずと言っていい程、お隣さんの猫が 網戸を開けて家に進入して来てうちの猫のごはんをたらふく食べてしまいます。 それだけなら良いのですが、カーペットや布団に糞尿まで.... 頻繁に外に出ているみたいなのでダニやノミも気になるし、去勢もしていない ようですし...。飼い猫に影響がないか不安です。 お隣さんには一度注意をしたんですが聞く耳持たずって感じで... むしろ、うざいと言われ距離を置かれるようになりました。 大家さんに話してもお互いで解決してください、とのこと。 このようなことは初めての経験なのでどう対処したらいいかわからなくて 困っています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか お願いします。

    • 締切済み
  • 白いカールした埃が大量に発生し身体が痛いときがあります。ただの埃じゃないいくら掃除しても駄目です。

    現在築20年の鉄筋コンクリート4階建てのテナントビルの4階部分に住んでいます。去年の夏からダニや埃がすごく、業者にダニ退治をしてもらいました。でもその後も埃のようなものが空中に常に大量に浮遊していて、黒い家具やガラスなど拭いてもすぐにたまります。喚起をしたり、家中拭き掃除をしても、駄目です。しかもこの埃(大きなものは、肉眼で見える白くてカールした糸状のもの、プラスチックの削りかすのような感じで、電気を消してプロジェクターをつけたりするとよく見えます。この埃が痛いのです。拭き掃除やスリッパを履かずにフローリングを歩いたりすると熱いような痛みが皮膚に起こります痒いときもあります。吸い込むとセキこんだり目に入ると非常に痛いです。また、髪の毛の中に無数に降って来て大きな物は頭に落ちた瞬間に分かるほどです。でも正体も出所も分かりません。階下は大丈夫のようです。天井裏の鉄骨にまいてある、断熱材スチールウールのようなものが怪しい気がします。普通の埃とは反対で雨の日になると多くでてきます。これは何なのでしょうか?どういう機関に依頼すればいいでしょうか?

  • 部屋に異常に埃がたまる

    築5年の鉄骨ALC造8階建、フローリング、1Kのアパートに住んでいますが、 不思議なぐらいに床に埃がたまります。 1週間に二回、クイックルワイパーをするのですが、真っ黒になります。 掃除した後も、数時間後には足の裏が黒くなってしまいます。 一体、どこからそんな埃が落ちてきているのか不思議でたまりません。 見えていないだけで、ベッドの上や上着にもそれだけの埃が積もっているのかと思うと気が気ではありません。 初めての一人暮らしなので、他の物件のことが分からないのですが、 アパートとはそういうものなんでしょうか? 管理会社に相談すべきでしょうか? 待望の一人暮らしにも関わらず、家で過ごすのが憂鬱です。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の家が埃っぽい

    付き合って1年になる社会人の彼氏がいます。 彼は今1人暮らしをしていて私はちょくちょく家に遊びに行かせてもらっているのですが、最近になり、彼氏の家が少し埃っぽい?のが気になり始めました。なんとか傷つかないように遠回しに指摘したいなと考えていますが、何かいい指摘の仕方、または私がこっそりできる改善策、みたいなものはありませんでしょうか? ちなみに、埃っぽい?とハテナマークがついているのは、埃が原因なのか、それとも部屋のカビが原因なのか不明だからです。 汚部屋とかゴミ屋敷ということはまっっったくなく、表面上はものすごく綺麗で片付いているのですが、、、、、洗濯物を部屋干しする習慣があるので室内にカビができてしまっている気がします。 掃除機は週1以上かけており、ゴミも溜めずに捨てているのですが、、、、なぜか埃っぽい?というか、彼の家に泊まると喉がイガイガしたり、鼻水が止まらなくなります。 (※私はアレルギー持ちではありません)

  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 言わなくても分かってもらう方法

    私はアパートの2階に住んでいますが、上の住人の方は後から引っ越してきましたが、特に挨拶もなくて、見たことがありません(仕事の時間帯が夜?) たまに洗濯物を干すときに、シーツや布団類を長くたらすんです。 ベランダの壁以上にたらすので、うちの洗濯物が日陰になってしまいます。 たまにだし、会ったこともないし言いづらいので、どうにか分かってもらうことは出来るかな~と・・・。 不動産屋さんや大家さんに言うほどでもないですよねぇ(^^; 皆さんならどうしますか?