• ベストアンサー

ホコリについて

ホコリについて 私は現在賃貸の3階に住んでいます。 2階の住人からホコリを出さないようにと言われました。 大家の息子さん曰く、2階の住人は精神疾患があるので自己中心的な部分がたまにあるとのことです。 2階の住人自体も、布団や毛布を干して、パンパンとベランダの外で埃を落としています。 ホコリは生活上、最低限ついてまわるものなので、ホコリを出さないようにすることは出来ません。わざと出しているものでもありません。 もしもホコリを出さずに家の中に置いていて、それで病気になったら、どうしてくれるのでしょうか。 部屋もベランダ内も狭いので、埃の処理はできません。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.2

 2階の住人の言い草は、勝手過ぎますね。 気にせずに、掃除の際には窓を開ければ良いと 思います。 又、注意をされたりするのが面倒というので あれば、空気清浄機や空気清浄機能のついた 掃除機がありますので、購入の検討をされては いかがでしょう。

umekiti0331
質問者

お礼

前にお世話になった弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

umekiti0331
質問者

補足

洗濯ものの埃とかシーツやラグ、枕などの埃です。 前は本人に直接言われたことがあり(その時は生活音に関する事)「このマンションは壁などが大変薄く、ちょっとした音も聞こえるからしょうがない、私も気をつけている。音については、貴方の方が先に住んでいるのだから分かっているでしょ。貴方の部屋からの音も十分聞こえています。お互いさまでしょ。」と言ったら納得していました。精神的に来ます。あまりひどいようだったら逆に精神的苦痛で訴えたりという手もありなでしょうか? もしも空気清浄機や空気清浄機能のついた掃除機を購入するに当たり、2階の人に購入代金を請求できますか?

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

あまりにも常識がない人だけど、それを抑制することはできません。 だったら、こっちも、社会通念上当たり前のことはやって、それで文句が来ても無視でいいでしょう。 残念ですが、こういうことは、最後はどっちが我慢しきれなくなって引っ越すか・・・という話になります。で、あなたが引っ越し代金や空気清浄機の購入代金、精神的苦痛の慰謝料を請求するのは、かなりむつかしい。そういうのに詳しい弁護士に相談するしかないでしょう。お気をつけて。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

部屋にホコリって溜まったことがないのですが…。 掃除機かければいいんじゃないでしょうか。吸い込むし、外に出ませんよ。 お部屋に溜まるホコリなら、掃除機で決まりでしょう。 ちなみに、布団は叩かずに掃除機がけするのが一番いいとされています。 なぜかというと、ふとんを干して叩くと、よけいホコリが発生するからです。 ふとんの中の綿、あるいはポリエステルが、叩くと千切れるんです。 たたくと出てくるほこりは、叩いたから出てくるんですよ。 回転で布団を叩いてくれる掃除機も逆効果。普通の掃除機で十分。 掃除機をかければ繊維はちぎれませんので、布団がやせることもないです。 干すだけ干したら、家にとりこんで掃除機をかける、これが一番布団にいいのです。 もちろん体にいいのも掃除機がけのほうですよ。当たり前ですが。 で、その大家さんの息子さんの台詞ですが、オブラートに包んだ発言ですよね。 包まない言い方をすれば、 「下に住んでる人は頭おかしいから、我慢したほうが身のため」 という事なんでしょう。立場上はっきりいえないだけなんだと思います。 私としては、極力逆らわず、関わらず、ひっそり生きたほうが安全かと。 頭のおかしい人の怒りの沸点ってよくわからないので…。 理不尽な扱いをされてイライラする気持ちはわかりますが、 身の安全が一番かと思います。変な人ってホント怖いですから。

umekiti0331
質問者

補足

洗濯ものの埃とかシーツやラグ、枕などの埃です。 前は本人に直接言われたことがあり(その時は生活音に関する事)「このマンションは壁などが大変薄く、ちょっとした音も聞こえるからしょうがない、私も気をつけている。音については、貴方の方が先に住んでいるのだから分かっているでしょ。貴方の部屋からの音も十分聞こえています。お互いさまでしょ。」と言ったら納得していました。精神的に来ます。あまりひどいようだったら逆に精神的苦痛で訴えたりという手もありなでしょうか? もしも空気清浄機や空気清浄機能のついた掃除機を購入するに当たり、2階の人に購入代金を請求できますか?

関連するQ&A

  • ホコリ..

    どうも初めて質問させていだきます(/Д`) 私はアパートの1階に住んでいるものです.実は先日,外に布団を干していたら2階に住む住人(おじさん)が,私が布団やら洗濯物やら干してあるにもかかわらず,思い切り布団をはたきだしたんです. しかもその時,網戸もあけていたため,室内にホコリが入ってきたかもしれません..2階の住人(おじさん)が水虫だったら?ホコリと一緒に菌が落ちてくる...ダニやらも落ちてくる.. でもホコリは軽いものだし真下に落ちるんでしょうか?舞って風に流れて横に飛ばされるような気もするんですが... どうか教えてください.. 神経質すぎるのはわかっているんですが,どうしても気になります.. 親切な方どうぞ宜しくお願いします(/Д`)

  • 寝具(敷き布団、毛布)のホコリで

    ダイソンのサイクロン式で吸引力が衰えないってな 掃除機で、表面を吸い取りました。ヘッドは回転し布団や毛布の 表面を叩くヤツです。 で、ベランダで毛布や敷き布団を叩きますと、これでもかといわんばかりに、ホコリが出てきます。掃除機で吸引したにも関わらずです。 毛布や敷き布団のホコリの除去で妙案は、ありませんか? 業者に洗濯をお願いするしか、無いですかね? 業者ですと、敷き布団1枚、毛布3枚ですと見積もりって 1万以内に収まりますか?かけ布団は使用してません。

  • マンションでベランダから埃を巻き散らす行為

    マンションなどの集合住宅でベランダなどから外に埃を 巻き散らす行為は非常識ではないのでしょうか? 具体的に言うと、マットやカーペット、布団などについた埃を ベランダなどで外に向かって叩き落とす行為などです。 階下の人が洗濯物を干しているとか、窓を開けて換気している場合 非常に迷惑で非常識な行為に思われるのですが、違いますか? よく布団を干している人はいますが、干すだけならまだしも、 叩いて埃を落としていますよね。 これも音がうるさいとか、埃が階下に降って来るので迷惑だと 感じている、もしくはトラブルになることもあるようですが…。 掃除の一環なので、こういう行為は多めに見るべきなのが 一般的認識なのか、それとも非常識なのか、どうでしょう? 蛇足ですが、外に洗濯物を干すのはやめようかと思っています…。

  • 隣人、上の階の騒音に困ってます。

    初めまして。隣人と上の階の住人に困っています。 団地のようなつくりの賃貸マンション??に住んでいるのですが、音がすごく聞こえます。隣は子供がいると思うのですがとにかく暴れている音や奇声が聞こえてきます。 といっても子供なのである程度はしょうがないと思っていたのですがそれにしても夜中の12時1時くらいまで聞こえてくるので参っています。 親も親で夜中にベランダに出てしゃべったりと声も大きくうるさいです・・・。 上の階の住人も晴れた日は必ずといっていいほど布団やラグを干し、干すだけならまだいいのですがうちのベランダまでだらーんと垂れてきています・・・。手ですぐ触れられるくらいまで下げて干してるので(ひどい時はうちのベランダ半分隠れます)部屋の中が暗いです。それに布団をしまう時も親のかたきのようなすごい音でパンパン叩いています。くまなく叩いているようで鉄の柵?のところもカンカン聞こえてきます。 たまにならまだ我慢できないこともないのですが、こうも毎日だとホントに欝になりそうです。 気にしないようにと思っていてもどうしても気になってしまい・・・。 大家にも言おうと思うのですが、最初にもらった冊子に住民同士のトラブルは本人達で解決してみたいな文があるのでどうしたらいいのか・・・。 本当に泣きそうです。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 集合住宅のベランダで毛布をはたく事について

    マンションのベランダで布団を叩いたり、毛布や敷物をバタバタしてホコリを落とすのって実際のところはどうなのでしょうか? 3丁目の夕日のような時代には布団は叩いて取り入れるのが当たり前でしたが、最近では布団をベランダに干すことも景観上禁止のマンションもあります。確かに叩けばあたりに音がコダマするし、確かに音は大きいです。 また最近はダニとかアレルギーとかあるので昔と違って周りが気にするのもわかります。その意味では、布団叩きに比べれば毛布や敷物をバタバタはたくのは音は出ませんがホコリは出ます。もちろん程度問題で周りに気を使う事があってもいいでしょう。 それはともかく一般的に「集合住宅のベランダで毛布をはたく事」は (1)いついかなる時も常識的に絶対やってはいけない事。 (2)普通は洗濯ものを取り入れるときはホコリを払うし、同じように毛布も干した後に取り入れるときにバタバタ払うのは当たり前でやっても良い。 (3)取り入れるのは15時ごろだから周囲の家の窓があいていることがある。バタバタ払うのなら夜20時とか、周囲の家の窓が開いていなさそうな時間にやるのが常識。 のなかで、現代の常識としてはどのあたりでしょうか?

  • 布団を干す時に・・・

    先日引っ越しをしました。 以前はお布団・毛布は物干し竿に干していたのですが、いまのベランダだと ベランダの柵にひっかけることになりそうです。 よくマンションを見ると皆さんお布団をベランダ枠にひっかけて ポンポンポンってたたいてますよね? ベランダ枠の外側は掃除してから干しているのでしょうか?? 外壁面の埃・汚れが布団につくのではと思って干せずにいます。 カバーをすれば気にすることはないのでしょうか?教えてください。

  • 県営住宅での近隣トラブル

    私は3階に住んでいます。問題なのは真上の4階の住人。 毎日、布団・カーペット・ゴザなど干しています。ここまでは別に問題はないのですが 毎回3階の我が家のベランダまで布団などを降ろしてきてはブンブン振り回し 埃を落としていきます。 それが朝・昼・夕方どの時間帯に起こるか予測出来ません。 なので洗いたての時にやられたらもう一度洗濯をし直さなければいけません。 私は去年12月に県営に引っ越してきたばかりですがまともに布団も干せません。 一度だけ上の布団が我が家のベランダに落ちていたことがありました。 届けに行くと子供を玄関に出させて本人は知らん顔。 公社も棟長も会長も当てにならず、苦情を直接言おうか考えていますが 怒鳴られたり、逆恨みで嫌がらせをされないか心配です。 何かよい方法はないでしょうか

  • 言わなくても分かってもらう方法

    私はアパートの2階に住んでいますが、上の住人の方は後から引っ越してきましたが、特に挨拶もなくて、見たことがありません(仕事の時間帯が夜?) たまに洗濯物を干すときに、シーツや布団類を長くたらすんです。 ベランダの壁以上にたらすので、うちの洗濯物が日陰になってしまいます。 たまにだし、会ったこともないし言いづらいので、どうにか分かってもらうことは出来るかな~と・・・。 不動産屋さんや大家さんに言うほどでもないですよねぇ(^^; 皆さんならどうしますか?

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>