• ベストアンサー

網戸からのホコリ

網戸は虫などが入ってくるのを防いでくれますが、 ホコリはどれくらい防いでくれるのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、 マンションで布団を叩いたり服のホコリをとても頻繁に 払う方がいて、先日、ベランダでホコリが目に見えるくらい たくさん舞っていて、それからホコリが気になって しまいました、、、。 換気の為、網戸で過ごすこともあるので、 網戸から家にホコリは入ってくるのかが気になります(T_T) 気にしすぎかもしれませんが、何か分かる方 教えていただけるとありがたいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

入ってこないとは言い切れないでしょうね。 まあ、自分の発生させたものは気にならないけど、他人のは・・・と言う感じかもしれませんね。 そんな場合、たとえば目の細かいネットも存在します。物理的に対処も出来ないことはありませんよ。それで心が軽くなるなら、選択肢としてはアリでしょう。

rantyanno
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(^-^) そんなものがあるんですね!!! とても参考になりました!!助かります!!

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.2

家の外から入る綿埃よりも、家の中から発生する綿埃の方がはるかに多いはずです。 網戸に付いた埃が家の内側から付いた物か、外側から付いた物か、見れば確認できます。 排気ガス、砂埃は防ぐことはできません。 気にしすぎです。

rantyanno
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり気にしすぎですよね(;o;)。。 あまり気にしないことにします!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>ホコリはどれくらい防いでくれるのでしょうか。 ザックリ、100個に1個とか1000個に1個ぐらい軽減してくれれば頑張った方かな >神経質すぎるかもしれませんが、 そうだね~ でもホコリばっかり気にしているようだが、目に見えないカビの胞子やウィルスなんかは気にしなくて良いのかな? 気になるなら、お掃除でもして心の健康を取り戻しましょう。 気にしたりキリ無いから

rantyanno
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね、まずは掃除をして心をキレイにします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホコリ..

    どうも初めて質問させていだきます(/Д`) 私はアパートの1階に住んでいるものです.実は先日,外に布団を干していたら2階に住む住人(おじさん)が,私が布団やら洗濯物やら干してあるにもかかわらず,思い切り布団をはたきだしたんです. しかもその時,網戸もあけていたため,室内にホコリが入ってきたかもしれません..2階の住人(おじさん)が水虫だったら?ホコリと一緒に菌が落ちてくる...ダニやらも落ちてくる.. でもホコリは軽いものだし真下に落ちるんでしょうか?舞って風に流れて横に飛ばされるような気もするんですが... どうか教えてください.. 神経質すぎるのはわかっているんですが,どうしても気になります.. 親切な方どうぞ宜しくお願いします(/Д`)

  • もともと壊れていた網戸

    入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

  • 網戸の言い方

    マンションに住んでおります。今ベランダに面した大きな窓には網戸がついておりません。そこで網戸を取り付けたいと考えております。目的は虫が入らないよう窓を開けて網戸だけで風を通したいからです。高さは多分1・73m、幅は0・88mくらいだと思います。この網戸は業者にどう伝えれば良いのでしょうか。いろいろ呼び方あるようなので、呼び方教えて頂きたく、お願い致します。また安く購入する方法あれば、合わせて教えて頂きたくお願い致します。

  • 玄関で網戸に替わるもの

    うちはワンルームで換気扇がついてません。 猫を飼ってるのですが、猫のトイレ掃除の際や、1日1回でも空気の入れ替えをしたくて、 1日10分ほどベランダと玄関を開けて風を通してますが、 玄関から虫が入ってきます。 昨年は虫コナーズを使ってみたのですがそれでも虫が玄関から入ってきます。 網戸だとおくところがないのと、値段が高すぎて、送料も高すぎるので手が出ません。 玄関で網戸に替わるような虫の侵入を防げるようなものはありますか?

  • 網戸に着く虫をどうにかしたい

    ベランダに虫除け(たしかアース虫除けネットEX)をぶら下げてますが、ぶら下げていなかった頃に比べて小さい虫が網戸に多く着くようになった気がします。 虫除けの対象の虫が違うのでしょうか? 網戸をすり抜けて虫が入ってくるのでどうにかしたいのですが、アドバイス頂けたら助かります。 【現状】 ・網戸自体に穴はなく窓ガラスを開ける側も間違えてないと思います(参考:https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/202005/050175/amp.html) ・賃貸のため細メッシュへの網戸張り替えまどは不可 ・外気取り込みのため調理時以外でも台所換気扇をよく付けてます(これは良くない?)

  • 網戸に小さい虫が!!

    新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。 (網戸一枚に付き5~10匹程度) 引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。 3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。 なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。 まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。 ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。 そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか? また、発生源は何だと考えられますか? ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • マンションでベランダから埃を巻き散らす行為

    マンションなどの集合住宅でベランダなどから外に埃を 巻き散らす行為は非常識ではないのでしょうか? 具体的に言うと、マットやカーペット、布団などについた埃を ベランダなどで外に向かって叩き落とす行為などです。 階下の人が洗濯物を干しているとか、窓を開けて換気している場合 非常に迷惑で非常識な行為に思われるのですが、違いますか? よく布団を干している人はいますが、干すだけならまだしも、 叩いて埃を落としていますよね。 これも音がうるさいとか、埃が階下に降って来るので迷惑だと 感じている、もしくはトラブルになることもあるようですが…。 掃除の一環なので、こういう行為は多めに見るべきなのが 一般的認識なのか、それとも非常識なのか、どうでしょう? 蛇足ですが、外に洗濯物を干すのはやめようかと思っています…。

  • 網戸のとりつけ

    引越しをしましたが、築30年のマンションで網戸がありません。 窓に網戸をとりつけるサッシ自体がないんです。 虫の進入がこわいので自分でやってみようと思うのですが、 どうやっていいかわかりません。 そのようなことが載っているサイトなどはありませんか? ベランダ、小窓、お風呂の窓すべてやりたいと思っています。 (賃貸です。)

  • 蚊のような虫が大量に網戸にくっついてます

    最近家を新しく借りたのですが ベランダの目の前に田んぼがあります。 最近、暑くなってから蚊のような虫が網戸に何匹もくっついている事があります。 (足の長いような虫です) 朝網戸にしようと思ったら、部屋の内側にも外側にもとまっていて 大変困っています。 「虫コナーズ」というスプレーを買って網戸に塗ってみましたが 効果があまりないようです。 網戸にする時は、蚊取り線香をおいているのですがそれも効果があまりなく 夕方洗濯物を取り込む時には洗濯物にもたくさん止まっているようで はたいて虫を追い払ってからでないと、取り込めないような状態です。 田んぼの近くにお住まいの方で、こういう経験をされた方 こういう対策をしてるよ、という方はいらっしゃいませんでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。

  • ユニットバスのホコリ!!!

    少し古めの分譲マンションに引っ越しました。 ユニットバスを何度掃除しても、青い毛糸から出てきたような繊維質な短く細い糸のホコリが散らばっています。原因が全く分かりません。最初は、ホコリが紺色なので、自分の靴下や服が原因かな?と思いましたが、トイレに行くのは1日数回程度で、こんなに散らばるかな、、、という量と速さです。トイレの上や高めの棚の上、洗面所の蛇口の周りに、散らばっています。下の方だけでなく上の方にもホコリが見えるので、空気中を舞っているのではないかと思います。ユニットバスなので全部洗い流せばいいのですが、トイレだけでなく、家中にその青い糸のホコリが散らばっていて、その空気を毎日吸っていると思うと、すごく嫌な気持ちになりました。空気清浄機を間もなく買おうと思います。 ユニットバスってホコリが溜まりやすいのでしょうか? ホコリはどこから来ているのでしょうか? 換気扇ですか?そうだったら、意味の無い換気扇ですね! 少し気になったのですが、前の人が引っ越した後に 掃除がされていなかった感じがしたので、 換気扇掃除はオーナーに頼めるでしょうか? 健康のことを考えて、まずは自分で掃除してみようと思います。 ユニットバスとホコリについて教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう