• ベストアンサー

もともと壊れていた網戸

入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

入居して2ヶ月目で網戸の交換を申し出ました。 2~3mm程度の本当に小さい穴だったのですが管理の不動産屋が交換に来てくれましたよ♪ もちろん無料でした。 この場合は外枠ということですよね。 私の家の場合は当たり前のようにやってくれたのでたぶん外枠が・・・と申し出てもやってくれたと思います ちなみにゴキブリは玉ねぎとビールが好物のようです。 ハーブはクローブが一番逃げてくれるかと思います。 ほとんどのハーブ商品はラベンダーを使っていたりすることが多いのですが・・。

mamarocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近日中に勇気をだして聞いてみます! ゴキブリの件ですがハーブのクローブですね?! こちらも早速探してみます。 ゴキブリの件まで回答して下さって ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 網戸も設備です、大家の責任で直します 「使おうとして不具合に気づきました、修理をお願いします」 これで構いません 遠慮無く申し出てください 大家も悪気は有りません、気がつかなかっただけです 前入居者が壊したままだったのかもしれません

mamarocket
質問者

お礼

大家さんをやってる方からこう言って頂けると 心強いです! では、普通に聞いてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 網戸に着く虫をどうにかしたい

    ベランダに虫除け(たしかアース虫除けネットEX)をぶら下げてますが、ぶら下げていなかった頃に比べて小さい虫が網戸に多く着くようになった気がします。 虫除けの対象の虫が違うのでしょうか? 網戸をすり抜けて虫が入ってくるのでどうにかしたいのですが、アドバイス頂けたら助かります。 【現状】 ・網戸自体に穴はなく窓ガラスを開ける側も間違えてないと思います(参考:https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/202005/050175/amp.html) ・賃貸のため細メッシュへの網戸張り替えまどは不可 ・外気取り込みのため調理時以外でも台所換気扇をよく付けてます(これは良くない?)

  • 網戸の虫除けゴムの入手先

     アルミ製網戸が30年経ち虫除けゴム(虫除けクッション)が所々なくなり、隙間ができて虫が入ってきて困ります。虫除けゴムはどこで購入すればよいでしょうか、また古いゴムをはずし、新しいものを付けるのは素人でもできるでしょうか。ご教授をお願いします。

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の小窓に網戸をつけたい。ゴキブリを防ぎたい。

    洗面所にある外開きの小窓(トステム製)に網戸をつけたいのですが、どうすればよいでしょうか? サイズは、横50×縦46くらいです。 今年の節電ムードの高まりもあり、賃貸1Kなのですが、この小窓を開けて凌いでいました。 が、本日、けっこうな大きさのゴキブリを発見してしまいました。 (2cmくらいですが) おととし、小さなゴキブリをベランダで見つけて以来、対策に心がけており、餌になるようなものや、段ボールなど住処になりそうなものは、置いていません。 おそらく、最近開けっ放しにいていた小窓からの侵入だと思うのです。 小窓の外は、虫どもが自由気ままに動けるようなスペースがあります。階下の部屋の屋根部分です(20平米くらいの平らな屋上・室外機のようなものが置いてある)。壁伝いではなく、すぐ外に住んでいてフラッと入ってきた可能性が否めません。 この窓には、網戸がありません。昆虫の侵入を避けるため、吊り下げ式の虫除けと蚊取り線香(夜間のみ)はつけています。 なんとか、この小窓からのGの侵入を防ぎたく、網戸を付けたいと考えてます。賃貸のため、窓枠に穴などは開けたくないです。 小窓への網戸設置方法、あるいはG侵入を防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 ゴキブリとの衝撃の対面でした。もう会いたくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 窓に付ける簡易網戸ってありますか?

    我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。 ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。 いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。 窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。 外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。 簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

  • 網戸(新調)に隙間があります…

    この間マンションのベランダ網戸を新調しました。業者の方が両方から開けれるようにとモヘアが両側に付いている網戸を取り付けてくれました。うちは部屋によって左や右で使用します。 しかし網戸を左にして半開の状態だとモヘアの長さが短く、窓と網戸の間に指一本くらいの隙間ができます。全開にすると隙間はありません。右にすると半開でも全開でも隙間はありません。 業者の方にやっていただいたのでこれでいいのかなと思いつつ、今年の夏は虫の侵入をなんとか防ぎたいのです。 網戸を左にして半開でも隙間ができないようにしたいのですが自分でなにかできますか?指一本くらいの隙間なら虫は入ってきづらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 虫除けにいい植物ってなんですか?

    こんにちは! ガーデニングとは異なる質問になってしまいますがよろしくお願いします。 掲題の件ですが虫除けになる手に入りやすい植物にはどういったものがありますでしょうか? 主に、蚊や小さな羽根の生えた虫(2.3ミリくらいの)に 効くものがほしいです。 網戸にしてはいますが玄関や網戸の隙間から入ってしまっています。 虫が苦手なのでなんとかしたいのです。 当方0歳児がおりますので、人体には影響のでにくいものがよいので市販されているノーマットやなんかは不安です。 ハーブか何かで初心者でも育てられるようなものはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 窓の網戸について

    窓の網戸について 母にこんなことを言われました。 「網戸を最初の位置と反対側にしてたら網戸にしてても虫が入ってくるよ」 と どういうことかというと 私の部屋の窓なのですが 外にベランダがあるので 窓があるところは 壁の一番上から一番下までが窓です。 2枚のガラス窓で ちょうど真ん中に鍵があって 引き戸でという一般的な窓です。 で、網戸もついており、普通に1枚付いてます。 なので片側にしか網戸はありません。 といっても、窓を両方あけるなんて事はないので片側だけで十分なのですが で、母が言いたいことというのは 例えば最初網戸が右側にあった場合 その網戸を左側に動かして、 それで左側の窓をあけて、 網戸は閉めた状態で風を部屋に入れていると もともとは網戸が右側にあったから ちょうど窓の真ん中の部分のところに隙間ができて 網戸にしていてもそこから虫が入ってくるから 網戸が最初右側だったのなら 右側にしとかないと網戸の意味が無いよ。 ということなのですが 本当にそうなのですか? ただ、網戸が最初右と左どちらがわにあったのか覚えてないし 動かした記憶も…動かしてない気もするし、動かした気もするしで… もし、最初の網戸の位置と反対の位置にすると 虫が入ってくる可能性がある場合、 どこを見れば、 網戸を最初の位置から動かしたなって分かりますか?

  • 虫よけで効果のあるもの

    うちのアパートのベランダ前には畑があります。土ぼこりもきますが、冬なのに虫がすごいです。蚊ではなくいろんな虫が洗濯物を干す時や、網戸で換気するときなど入ってくるみたいで、天井のライトの中に小さな虫が大量に死んでます。夏になったらどうなることか恐ろしいのですが、虫よけで効果のあるもの(虫除け剤、植物等)あったら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 蚊のような虫が大量に網戸にくっついてます

    最近家を新しく借りたのですが ベランダの目の前に田んぼがあります。 最近、暑くなってから蚊のような虫が網戸に何匹もくっついている事があります。 (足の長いような虫です) 朝網戸にしようと思ったら、部屋の内側にも外側にもとまっていて 大変困っています。 「虫コナーズ」というスプレーを買って網戸に塗ってみましたが 効果があまりないようです。 網戸にする時は、蚊取り線香をおいているのですがそれも効果があまりなく 夕方洗濯物を取り込む時には洗濯物にもたくさん止まっているようで はたいて虫を追い払ってからでないと、取り込めないような状態です。 田んぼの近くにお住まいの方で、こういう経験をされた方 こういう対策をしてるよ、という方はいらっしゃいませんでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。