• ベストアンサー

もともと壊れていた網戸

入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isikawa
回答No.1

入居して2ヶ月目で網戸の交換を申し出ました。 2~3mm程度の本当に小さい穴だったのですが管理の不動産屋が交換に来てくれましたよ♪ もちろん無料でした。 この場合は外枠ということですよね。 私の家の場合は当たり前のようにやってくれたのでたぶん外枠が・・・と申し出てもやってくれたと思います ちなみにゴキブリは玉ねぎとビールが好物のようです。 ハーブはクローブが一番逃げてくれるかと思います。 ほとんどのハーブ商品はラベンダーを使っていたりすることが多いのですが・・。

mamarocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近日中に勇気をだして聞いてみます! ゴキブリの件ですがハーブのクローブですね?! こちらも早速探してみます。 ゴキブリの件まで回答して下さって ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 網戸も設備です、大家の責任で直します 「使おうとして不具合に気づきました、修理をお願いします」 これで構いません 遠慮無く申し出てください 大家も悪気は有りません、気がつかなかっただけです 前入居者が壊したままだったのかもしれません

mamarocket
質問者

お礼

大家さんをやってる方からこう言って頂けると 心強いです! では、普通に聞いてみます。 アドバイスありがとうございます。