• ベストアンサー

虫除けにいい植物ってなんですか?

こんにちは! ガーデニングとは異なる質問になってしまいますがよろしくお願いします。 掲題の件ですが虫除けになる手に入りやすい植物にはどういったものがありますでしょうか? 主に、蚊や小さな羽根の生えた虫(2.3ミリくらいの)に 効くものがほしいです。 網戸にしてはいますが玄関や網戸の隙間から入ってしまっています。 虫が苦手なのでなんとかしたいのです。 当方0歳児がおりますので、人体には影響のでにくいものがよいので市販されているノーマットやなんかは不安です。 ハーブか何かで初心者でも育てられるようなものはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.5

除虫効果のある植物は 身近なところに意外とあるのですが、 代表的なものとして キンセンカ・マリーゴールド・ヨモギ・金木犀(花の香り)・マジョラム・ゼラニューム・セージ・ペパーミントなど・・・。 ただ、 全ての虫に効くという植物は無く、 効果があるとは言っても流石に殺虫剤等の効果とは比べ物にはなりません(^^ゞ 下記のページは私がいつも利用しているお店なんですが、 2品ほど虫除け関係の植物を販売しているので ご覧になってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525905/
futchy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 結構たくさんあることにびっくりしました。 やはりすべてに効くような都合のいい植物はないのですね・・・。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

ゼラニウムの一種でヒブン草とか蚊取り草とか言われるのが、簡単に育てられます。 日本だと東京程度だと外でポットでおいておいても大丈夫です。 上記は見た目は普通の草ですが、他には食虫植物も面白いですよ。!(^^)!

futchy
質問者

お礼

蚊取り草ですか、始めてききました^^; 当方千葉のものですので外においておけば育ちそうですね^^ 食虫植物とは虫を食べるってことですか? ちょっと怖い気もしますが気になります^^ ありがとうございました!

• O8GR
回答No.3

うちではニーム(インドセンダン)を置いています。たいていの虫に効果があるので、最近人気があるようです。もしかすると、入手しずからいかも? 単純に「蚊」だけでしたら、レモングラスをお勧めします。ニームよりは入手しやすいはずです。  

futchy
質問者

お礼

ニームですか、始めて聞きました~。 たいていの虫に効果があるというのがすごく気になります! レモングラスはエッセンシャルオイルですかね~? これは手に入りやすいので早速試したいと思います。 ありがとうございました!

• nyockey
回答No.2

ミントとかハーブがいいって聞きますけどね ハーブは100円くらいで買ってきて植えておけばどんどん勝手に増えちゃいますよ

futchy
質問者

お礼

100円くらいでハーブは売ってるんですね~^^ それならたくさん買えそうです! 育てるのも簡単ですしいいです! ありがとうございました!

• suzukikun
回答No.1

モスキートブロッカーというハーブがあります。

futchy
質問者

お礼

ネットで調べてみましたが大人気のようで 売り切れ続出でした! 効き目もすごいんですかね~!? ありがとうございました!