ユニットバスのホコリの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスのホコリの原因と対策についてご質問いただきました。
  • ユニットバスでは、青い糸のような繊維質な短い糸のホコリが散らばることがあります。
  • ホコリの主な原因は空気中を舞っていることが考えられますが、具体的な原因は分かりません。換気扇の清掃はオーナーに依頼することができます。自分での掃除や空気清浄機の使用も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスのホコリ!!!

少し古めの分譲マンションに引っ越しました。 ユニットバスを何度掃除しても、青い毛糸から出てきたような繊維質な短く細い糸のホコリが散らばっています。原因が全く分かりません。最初は、ホコリが紺色なので、自分の靴下や服が原因かな?と思いましたが、トイレに行くのは1日数回程度で、こんなに散らばるかな、、、という量と速さです。トイレの上や高めの棚の上、洗面所の蛇口の周りに、散らばっています。下の方だけでなく上の方にもホコリが見えるので、空気中を舞っているのではないかと思います。ユニットバスなので全部洗い流せばいいのですが、トイレだけでなく、家中にその青い糸のホコリが散らばっていて、その空気を毎日吸っていると思うと、すごく嫌な気持ちになりました。空気清浄機を間もなく買おうと思います。 ユニットバスってホコリが溜まりやすいのでしょうか? ホコリはどこから来ているのでしょうか? 換気扇ですか?そうだったら、意味の無い換気扇ですね! 少し気になったのですが、前の人が引っ越した後に 掃除がされていなかった感じがしたので、 換気扇掃除はオーナーに頼めるでしょうか? 健康のことを考えて、まずは自分で掃除してみようと思います。 ユニットバスとホコリについて教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#150804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

ユニットバスが劣化して、ガラス繊維が出てきているのでは無いですか、それなら掃除をすればするほど 繊維が出て来ます。該当箇所を特定できればその部分に補修用のペイントを塗ったらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131704
noname#131704
回答No.1

ユニットバスの正面の側面の壁部分(洗い場部分側の壁)が外せると思いますが、それを外すと、普通は見えないユニットバスの裏側が出てきます。そこに大量のカビが発生していませんか? 私も以前、転居した中古マンションで、お風呂から変な臭いがしていたのでそこを開けてみたら真っ黒のカビ!があり、それが臭いの原因でした。 ブラシで届くところは掃除し、カビキラーを大量に吹きかけ、きれいになりました。それ以来、臭いはしなくなりました。 また、分譲マンションに転居後も、時々そこを掃除しています。結構汚れています。 一度、確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。