• ベストアンサー

部屋の埃について(ご相談)

12月に引越しをして、今きれいなマンションにすんでいるんですが、ここは異様にも「埃」がたまる家でして、頻繁(1回/2日)に掃除はしているのですが、埃がたまってしまいます。 何か工夫するすべはありませんでしょうか? 例:埃がでにくくなるような装置、キット。   空気清浄機で利くのか?   掃除の仕方など。 (手を抜いているつもりは一切ないのですが、 困ってます。埃が多すぎて、最近では喉か肺が 悪いのか咳がとまらないんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.3

私も引っ越した時、「なんだか、以前よりほこりが目立つようになったなぁ・・」ってな経験が有ります。 対策として、理にかなった換気はもちろんだと思います。 また、それ以外に、偶然読んだ雑誌で、『布団丸洗いクリーニングに出したら、布団がきれいになっただけでなく、家のほこりの出具合が変わった。』との投稿を目にしました。『これは!』思い、「クリーニング」とまではいかないまでも、布団専用の掃除機につけるアタッチメントを、押入れから引っ張り出してきて、念入りに丁寧に、布団のほこりを吸ってみたのですが、案の定、これで部屋のほこりの出がかなり違ってきました。そのあと、布団をすっぽり包み込むタイプのカバーを使うようにしました。もう、お試し済みでしたらごめんなさいね。。 それと、洗濯物をたたむ部屋を、布団のお部屋といっしょにしました。ほこりの出やすい場所を一箇所にまとめて、そこだけ、すぐに、こまめに掃除機がけするようにしました。 あと、静電気の出やすいビニール類(スーパーの買い物袋等)が手に入ったらをコシコシとこすり合わせて、部屋の隅を転がすようにし、ほこりを引っ付けてから捨てるようにもしました。 また、掃除機に頼らず、棚とかは、時間が有れば、床も、濡れ雑巾で拭く方法に切り替えました。 咳の対策は、ほこり+乾燥しやすい季節柄もあるように思います。ほこりが原因と決め付けないで、お医者様にご相談されてみてください。空気清浄機の購入も、お医者様に相談されてみてください。加湿がしっかりしているものがいいのか、吸塵のしっかりしているものがいいのか、機種によって違いますから、セキの原因を突き止めてから原因回避に適したものを購入したほうがいいように思うからです。 悩みの種が改善されるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

換気です。 埃はきっと綿埃のようなものですね? これは室内で発生しますので、換気が悪いとどんどんたまります。 台所換気扇であれば弱モードで、それ以外の換気扇も常時動かすようにして、また空気の流れを考えて換気口があれば換気口を開ける、無ければ窓を少し開けるなどして居住空間全体がたえずゆっくりと換気されるような流れを作ってください。外気導入される部分は寒くなりますので、暖房器具はその導入のところにおくとよいです。 埃が土ぼこりの場合ですと上記は逆効果ですが、、、この場合はその土地が埃だらけの場所ということになりますので、外気導入口にフィルターをつけるしか対策はありません。 なお、空気清浄機などフィルターで埃を取るのは効果があります、、、、が埃が目に見えて少なくなるほどの効果を得るには、かなり大型のものであるか、あるいは沢山設置する必要があるでしょう。

• ko-pooh
回答No.2

空気清浄機入れれば確実にマシになるが、文章を読んだ限りだと空気の流れ見ないな物がないように感じます。 隙間風とかはないでしょうか? 綺麗なマンションということですが、まれにあります。

sangabriel
質問者

補足

すみません、空気の流れを良くすると、埃が減るのでしょうか?あまり、その辺がわからず、なるだけ掃除するときだけは、換気を、それ以外は空気の流れはあまりよくないのですが。。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  換気の方法に工夫をされてはどうでしょうか。  具体的にいうと,給気から排気までの道筋を工夫し,常時必要な量の新鮮空気を取り入れ,汚れた空気を排出できる空気の出入口を捜す事です。つまり,あちこちの窓を開けずに,空気の流れを一つにするということですね。

sangabriel
質問者

補足

No.2の回答者と同じことをかきますが、、 すみません、空気の流れを良くすると、埃が減るのでしょうか?あまり、その辺がわからず、なるだけ掃除するときだけは、換気を、それ以外は空気の流れはあまりよくないのですが。。 私は換気をよくしてしまうと、余計に埃が入るように感じるのですが、如何でしょうか? 間違っていたら、指摘してください。 男26歳、こういったことについては、、 無知でして・・