• ベストアンサー

ファン式の空気清浄機は部屋のホコリを舞い上げないでしょうか?

ファン式の空気清浄機を使用してます。 ファン式は風力が強いので、部屋をこまめに掃除しないとホコリが舞い上がる気がするのですが、どうなんでしょうか? ファンの噴出し口は本体上部で、カーテンの近くに設置してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に市販されている空気清浄機の場合は、前方や横方から空気を取り込み、上方へ送り出します。そのため、床に堆積したほこりをそのまま巻き上げるということはありません。 カーテン付近に設置ということでしたら、壁やカーテンに付着したほこりの舞い上がりを気にされていると思いますが、人体に影響を与えるほどの舞い上がりを感じたことはありませんし、気にならないほどです(私も同環境で使用)。 空気清浄機運転の場合よりも、カーテンの開け閉めの方がより多く埃が舞っているように感じます。