• ベストアンサー

空気清浄機の清掃について

空気清浄機購入の際、店員の方より「2週間に一度、フィルターの埃を掃除機で吸い取って下さい」とアドバイス頂きましたが、忘れがちになってしまい、フィルターにほこりを付着させたままでの運転が多くなっている状態です。 このような状態で運転すると、空気清浄機がない場合よりもかえって部屋の空気を汚してしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#23242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

能力が落ちる上に、フィルターの回りの隙間をすり抜けて埃がかえって舞うようになります。 もともと部屋の掃除をこまめにすれば空気清浄機はいらないのですが。結局、清浄機も部屋も掃除をしなければならないんですよ。 私も、何台も使いましたが、かえって埃が舞っているようでした。空気が動いている分だけ埃が舞うんです。今では、一台も有りません。

質問者

お礼

フィルターの清掃等、まめに行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

汚すことはないと思いますが、 清浄能力は格段に落ちていると思います。 ないよりはマシという程度じゃないでしょうか。

質問者

お礼

フィルターの清掃等、まめに行っていきたいと思います。 ありがとうございました。