解決済み

空気清浄機

  • 困ってます
  • 質問No.2018909
  • 閲覧数334
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

空気清浄機をお使いの方に
質問です
清浄機を使うと 部屋のほこり
たとえば 棚の上や 小物の上や
部屋の角の ほこりも たまりませんか?
私は掃除するとき 棚の上の ほこりを
掃除するのが面倒です 
清浄機を使うと ほこりが たまりにくくなりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

家庭用の空気清浄機を使うという事ですか?
自動運転にしているとフィルターの寿命は長く成るけど、ホコリは溜まります。 
強制的に連続運転にさせて、更に扇風機などで空気をかき回して、清浄機にゴミなどが行くようにすると、かなり少なくなります。

また、部屋の中にホコリの元になるのが有ると、難しいです。
布団とかは最悪ですし、人間からも多いですし、腹からも出ますから、不織布で作った上下ツナギを着て、頭にも同じ帽子をかぶります。
紙類も駄目ですし、カーペットも駄目です。
勿論、外からの空気は第一段階で熱帯魚などのフィルターを通し、其れをダクトで清浄機フィルターに入れます。

ICなどの研究室ではないので、全て家庭用のを使っています。
研究室は大きさは色々、メーカーも色々ですが、
バクテリアサイズまで取り除けるHEPAフィルターのを5台。 
Virusサイズも取り除けるULPAフィルターの機器を3台常時作動させて、
空気攪拌の為に扇風機を付けています(扇風機のモーターからのゴミもありますが・・・・其処までは・・・)。

おかげで、掃除はあまりしないで済んでいます。(^_^;)
掃除人に過去に機器を壊されたことがあるので。(^_^;)
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

貴重なご意見ありがとうございます
やっぱりこまめに掃除するのが 1ばんかな
投稿日時 - 2006-03-15 01:44:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ほこりが溜まるような条件では集塵機としての能力不足を意味します。

現在6畳のコンピューターを置いている部屋では16畳用の集塵機3台が必要です。2台ですと風量が不足します。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
参考になりました。
投稿日時 - 2006-03-15 01:45:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (105/311)

設置する場所にもよるかと思いますが多少は違うと思いますよ。
我が家の空気清浄機はフィルターを毎週、掃除してますが
けっこうホコリや細かいゴミがついてますね。
一番大事なのはこまめにフィルターを掃除することだと思います。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
結構安いので 買おうとおもいます
投稿日時 - 2006-03-15 01:46:00