• ベストアンサー

空気清浄機

空気清浄機って部屋の空気を無駄にかき乱してホコリが舞うだけで 余計に花粉症が酷くなり無意味なのになぜ人は買うのですか? あれって風を強く吹き付けてるだけで清浄なんてしてません! 前は最高スペックの家電メーカーに買わされて使ってましたが騙されました ほんとに酷いですよね まぁうちは換気システムがありますから 外の空気室内の空気をそれぞれ入れ換えますから空気清浄機は必要はありませんが…

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

>>空気清浄機って部屋の空気を無駄にかき乱してホコリが舞うだけで 余計に花粉症が酷くなり無意味なのになぜ人は買うのですか? 過去の貴方のように騙されている人が買うのでしょう。 宣伝文句がうまくて騙されてしまうのでしょうね。

AJ8
質問者

補足

あなたは空気清浄機どう思いますか?

その他の回答 (6)

回答No.6

つまりは、スイッチ入れた瞬間からの事を仰ってるのですね! 確かに、付けた初めは清浄前の空気ですから舞うのは嫌かもしれませんね。 通常、空気清浄機は付けっぱなしにしておくので、綺麗な空気しか舞わないのですが。 付けっぱなしは特に関東の方は東京電力の需給量不足から無理かもしれませんね。私は電力余っぱなしで、逆に発電抑制掛けられてる地域に住んでるもので、空気清浄器の付けたり消したりは考えたことありませんでした。 常に清浄な空気しか舞わない環境の中に居るものですから、中々都会の電力不足の事情を分かりません。

AJ8
質問者

補足

無菌室なら空気清浄機は使えるでしょうね ほこりもなにもないので

回答No.5

N o.3です。少なくともSPS製のHEPAならコロナどころかそれ以下でも捉えるでしょうね! 高価な為に中々手が出ないでしょうが、本気なら搭載している清浄機を買うべきでしょうね。 同じ名前の製品でも、型番で10倍以上の値段差があります。 安物買いはお金をドブに捨てるようなものです。 しっかり仕様を読んで下さいね。

AJ8
質問者

補足

いえそうではなくて 空気清浄機そのものは部屋の空気が舞うのでどんな清浄機でもダメなんです

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.4

回答No.2です。 「外の空気入れなくても室内には花粉が既に入ってますその空気をかき混ぜて舞うのだから余計に花粉症酷くなります。」 外の空気入れないなら花粉は一定量でしょう。 何でひどくなるのですか?今までと一緒では? 「室内には有害物質 アレルギー物質 ほこり だにのふん死骸 花粉 PM2.5 PM0.1 PM0.01以下も浮遊してます! あなたは室内でわざわざ布団を布団叩きで叩いてわざわざホコリを立てますか? そんなことしたら花粉どころではないですよ!」 質問内容的に、空気清浄機ホコリが待って花粉症が酷くなるって事だと思ってました。 わざわざ室内で布団叩いてホコリ出す人っているんですかね。 そもそも花粉対応の空気清浄機を使っていらっしゃるのですか? メーカーはどこでしょう? メーカーに対して質問しましたか?メーカーの返答はどうでしたか? また、花粉症で医者に掛かっていますか?医者の意見がありましたら補足してください。 また、質問者様は室外でどう過ごされているのかも教えてください。 外に出るの困難なほどのアレルギー体質ですか? 花粉の質問かと思っていたのですが、回答を見る限りそうでもなさそうなので。

AJ8
質問者

補足

あなたわざと屁理屈言ってるでしょう 私の説明意味がほんとに分からないのなら あなたとこれ以上会話出来ません

回答No.3

空気清浄機の生命線と言われる部分があります。フィルターです。 貴方の使ってる空気清浄機のことはわかりませんが、HEPAフィルター仕様のものは効果があります。 3μmくらいの繊維の不織布(デュポンの技術で東洋紡が製品化したSPS(メルトブロー)により作られたものは高価ですがその分効果も高いです。主にクリーンルームに使用されてるものです。 シャープのプラズマクラスターのものは、パナのナノイイよりも優れてると言われ、特にPM2.5や、コロナウィルスにも効くとのこと。当然空気の流れと清浄機の配置に大きく影響されますが。 ものはしっかりと考えて、使用方法を間違うことなく使うことが大切です。 参考になればと思います♪

AJ8
質問者

補足

今はPM2.5ではなくPM0.1 PM0.0001以下です

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.2

せっかく室内の花粉を空気清浄機できれいにしたのに、外気を入れたら花粉入ってきちゃいますよー

AJ8
質問者

補足

外の空気入れなくても室内には花粉が既に入ってますその空気をかき混ぜて舞うのだから余計に花粉症酷くなります。 花粉だけではない! 室内には有害物質 アレルギー物質 ほこり だにのふん死骸 花粉 PM2.5 PM0.1 PM0.01以下も浮遊してます! あなたは室内でわざわざ布団を布団叩きで叩いてわざわざホコリを立てますか? そんなことしたら花粉どころではないですよ!

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

空気清浄機を抱き、出てくる風を顔に当てると快適です 花粉の影響は完全になくなります。

AJ8
質問者

補足

それはあなたがアレルギーや花粉体質では元からないからですよ!

関連するQ&A

  • 空気清浄機の効果について

    はじめまして。 今空気清浄機を購入しようか迷っています。 使っている人が周りにいないのであまり知識はないのですが、 空気清浄機は舞い上がった空気中のホコリや花粉などを除去してくれるものでいいのですよね?? そこでなのですが、空気清浄機を使用後、部屋のすみなどにたまるホコリはたまらなくなるのでしょうか。 落ちてしまったホコリは取ってくれないですよね??

  • 空気清浄機について

    最近、部屋のホコリのせいか、咳が止まらなくて困っています。 そこで、空気清浄機を購入しようかと思っているのですが、 いろいろあって困っています。空気清浄機はどこのメーカーが評判 いいとかあるのでしょうか?

  • 空気清浄機選びについて

    質問させていただきます。 空気清浄機の購入を、考えています。 今まで空気清浄機を、購入したことがないので なにを、基準にえらんでいいかわかりません。 「この機能がついてるやつは買いだ!」 とか「このメーカーのこのモデルは良い!」 とか、教えていただきたいです。 私の部屋は埃っぽく、朝起きると咳きがでます(これはタバコの吸いすぎかもしれませんが^^;) 花粉症ではないです^^ アドバイス&回答おねがいします。

  • 空気清浄機について

    部屋のホコリが酷く、空気清浄機の購入を検討しています。 数日たつだけで、テレビや本棚の上に目で見えるほどのホコリがわいてきます。 だいたい7畳くらいの部屋なのですが…酷いときには部屋の壁が曲がるほどの湿気もあり、除湿器を置いてあります。それにはイオン空清という設定があるのですが…あまり効果も感じられません。加湿してホコリを落とすなどの手が使えなくて困ってます… 空気清浄機というものは、使って変わるものなんでしょうか? 田舎なもので、そんなに排ガスなどの問題には困っていないのですが…風通しがカオスなもので、全くホコリが外に出てくれません。 今使っている除湿器の位置を変えるなどして頑張るか、別に空気清浄機を置くか、迷ってます(泣 ここにいる神様の意見を聞かせてください。 もしオススメの空気清浄機や、対策法があるのなら、どうぞ教えてください…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

    空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

  • 空気清浄機の選び方

    空気清浄機を購入しようと思いますが、いろいろ性能があって迷っています。 ホコリとかハウスダストの除去、匂い、湿度調節、使いやすさ、値段はあまりこだわりません。 よければ少し高くても大丈夫です。 部屋は木造で18畳くらいに使えたらいいなと思います。 実は、最近、新築のお宅に伺ったら「24時間換気」とかで、全然ホコリがたまらないというのを聞いて うらやましいと思いました。 ホコリがあまりたまらない空気清浄機ってあったらいいです。 ダイキン、シャープ、パナソニックなどが候補ですが、使っていらっしゃる方でお薦めがあれば教えて下さい。

  • 空気清浄機に詳しい方教えてください!

    空気清浄機に詳しい方教えてください! 私はワンルーム(6畳くらい?)のアパートで一人暮らしをしていまして、花粉症対策や塵、埃除去対策として空気清浄機を購入しようと思っています。 先程ネットで色々みていたのですが、色んなタイプがありすぎて何を選んだらいいのかさっぱりわかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、私のような使用目的(花粉症対策や塵、埃除去対策)で、かつワンルームで使用するにはどういったタイプのものを購入すればいいでしょうか? また空気清浄機というのは今のような寒い時期に部屋で作動しても寒くならないのでしょうか? それと、寝ている間に作動させていても大丈夫なんでしょうか? とにかく空気清浄機についての知識が皆無で本当に困っています。 ぜひご教授していただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機の維持費

    各メーカー、各機種によって違うと思うのですが。空気清浄機フィルターが1年間とか2年間で交換するという風に言っているのですが。自分の部屋でも1ヶ月も掃除をしないと埃だらけになるのに、何で空気清浄機の場合は1年間もフィルターを掃除しなくていいのでしょうか、 2週間に一度、目が粗いフィルターの埃を掃除機で吸い取る。そう言うことをやって、奥のへパフィルターは1年間持つというのなら話がわかるのですが。