• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埃がたまる

12月に引越しをし、2人暮らしをはじめました。 ところが新居は異常に埃が発生し、大変困っています。 色々と調べ、過去の質問と回答も参考にして対策しましたが、全く変化無しです。 掃除はほぼ毎日掃除機かクイックルワイパーで掃除しています。 間取り/2LDK(フローリング) 特に埃が溜まる場所/寝室 埃の種類/綿埃で、直径2~5センチくらいの大きな塊が朝起きると ゴロゴロと転がっています。 思い当たる節 (1)寝具は全て新調→タオルケット、ベッドカバー、枕カバーは洗濯しました (2)カーテンも新調 (3)マンションが24時間換気システムである (4)湿度は加湿器をつけています (5)灯油ストーブ もし分かることがある方はアドバイスください。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ホコリの成分は衣服や布団、カーテンなどの繊維質が主です。 よってホコリは人が生活している限りなくなりません。 フローリングの場合は床に定着し辛い為、空気が動いただけで舞い上がってしまい、床に下がるまでに24時間はかかるそうです。 しかし質問者様のお住まいである部屋は24時間換気との事ですので常に空気が動いているので大量のホコリが浮遊しているはずです。 ストーブは急速に温度差対流が発生し空気が大きく動く要因にもなります。最近のマンションは機密性に優れているので空気の逃げ場が無くちょっとした空気の移動が各部屋まで影響します。 翌朝に塊が出来るのはその場所が空気が滞留しやすい条件になっているからです(家具の後ろなどと同じ条件) なので、ひたすら濡れ布巾で除去し続けることが必要です。 簡易ワイパーのようなものを使用した場合は、そーっと掃除を行わないとふき取る前に舞い上がってしまいますので想像以上に綺麗になりません。 床だけでなく家具の上や後ろを静かに雑巾掛けを行うことで減ってくると思いますがフローリングの欠点であるホコリが目立つのはやむ得ないでしょう。 せっかくの新居なのでマメに掃除して住み良い家にして下さい。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 とても納得できるご回答でした。 >その場所が空気が滞留しやすい条件になっているからです(家具の後ろなどと同じ条件) という部分は、分かる気がします。 埃がなくならないのが仕方ないと思うことができましたので、 少しでも減らせるように、雑巾掛けなどしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

換気システムが気になります。他の住民に聞き取り調査をしてください。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり換気システムなのでしょうか。 機会があれば同じマンションの方に聞いてみたいと思います。