• 締切済み

隣の住人の猫さん

我が家には猫がいます。 猫はメスの生後4ヶ月、去勢前で完全室内飼いです。 うちはアパートで1階に住んでいるんですが、隣のへやの住人は3匹の猫を飼っていて そのうちの1匹だけを窓から外に出して散歩させているようなんです。 うちが換気などの目的で窓を開けると必ずと言っていい程、お隣さんの猫が 網戸を開けて家に進入して来てうちの猫のごはんをたらふく食べてしまいます。 それだけなら良いのですが、カーペットや布団に糞尿まで.... 頻繁に外に出ているみたいなのでダニやノミも気になるし、去勢もしていない ようですし...。飼い猫に影響がないか不安です。 お隣さんには一度注意をしたんですが聞く耳持たずって感じで... むしろ、うざいと言われ距離を置かれるようになりました。 大家さんに話してもお互いで解決してください、とのこと。 このようなことは初めての経験なのでどう対処したらいいかわからなくて 困っています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

NO2補足 両面テープは肉球には影響は無いですよ これは 猫のしつけでテーブルの上に乗るのを防止するための方法です テレビの猫特集で放映してました 降りた後違和感があり ペロペロ舐めますが大丈夫です 隣の猫は 完全に餌場と思ってるみたいなので 時間が掛かると思いますが根気よく頑張って下さい 猫は悪くないのです 飼い主のモラルですね

shiorinnpic
質問者

お礼

影響がないなら安心しました。 両面テープ実行してみようと思います(^_^) アドバイスありがとうございます!

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

入る場所が分かっていれば そこから入れなくするのが一番です 開かないようにする(ストッパー等で) もう一つは 嫌な思いをさす事です 猫が通る動線上に幅広の両面テープ張りましょう 敏感な足裏に違和感を感じ通らなくなります 雄猫なら去勢して無くても 避妊手術をした雌猫には興味を持たないはずです (雌のフェロモンで発情します) 部屋に入っている所を 激しく掃除機で追いかけるのも恐怖感から入らなくなると思いますが 愛護上問題外なので 入らないように気をつけるしか有りませんね。

shiorinnpic
質問者

お礼

ありがとうございます! 今新事実が発覚したんですが、窓だけでなく キッチンのほうに水道の凍結防止の何かがある蓋のようなもの(説明不足ですいません) があるのですが床下から潜り込みそこをこじ開けて入ってきていました... 顔が必死で思わず笑ってしまいました笑 そこはテープなどで固定しようと思います。 何かトラブルが起きる前に飼い猫も時期がきたら早めに避妊手術をするつもりです。 ちなみに、両面テープは肉球には影響はないんでしょうか...? 迷惑しているとはいえ、怪我とかはさせたくないので(・・;)

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

数百円で、雨戸ストッパーがありますので、それをお使いになってはどうでしょうか? また、サイトには、事務用の大型クリップで上下2箇所を留める、というのも載っていました。 ただ、クリップは、子猫程度には有効なだけですので、雨戸ストッパーの方が、良いのでは? もちろん、雨戸ストッパーをつけたままで、雨戸の開閉はできます。 カチッと、止めて、カチツと片手ではずせますよ。

shiorinnpic
質問者

お礼

網戸ストッパーですか、教えて頂きありがとうございます! 取り付けてみます(^_^)

関連するQ&A

  • 猫の痒がり

    猫を2匹飼ってます。オスとメスで仲がいいです。 質問なのですが顔の周りを痒がって掻いてるのをよく見かけるのです。 ノミ・ダニの駆除は毎月していますし部屋も毎日コロコロカーペットできれいにしています。 不定期ですが部屋中を殺菌・消毒もしています。 いま一応2匹とも真菌症の薬は飲ませていますが痒みを絶つのはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お隣の猫の迷惑行為に困り果てております。

    お隣の猫の迷惑行為に困り果てております。 私の家のお隣のご夫婦が猫を飼っていらっしゃるのですが、その猫の行動に迷惑しております。私はガーデニングが趣味なのですが、猫が柵を越えて(狭い柵の間をすり抜けてくる)我が家の庭に侵入し、花の枝を踏み荒らして折ってしまったり、換気のために網戸にしていたときに、網戸にあいた穴(不注意で私が開けたものです。諸事情により未だ直せておりません)から家に侵入し、飼っている金魚やハムスターを怯えさせます。金魚とハムスターは、今の定位置から動かすことが出来ないのです。どうにも堪えきれなくなり、お隣の奥様にこのことをお伝えしたのですが、「うちの○○ちゃん(猫の名)がそんなことをする筈がない」と仰り、私の言うことを聞いて下さりません。なので、こちらがどうにかするしかないのですが、柵と網戸はどうすべきでしょうか?

  • ご近所さんへの物貸し

    アパートで私、3歳の子供、猫1匹 で生活しています。 3~4ヶ月前に隣に私と同い年くらいの心は女性、体は男性の方が猫3匹を 引き連れ引越してきました。 私は偏見などは全く無く、普通にご近所さんとして挨拶したりしていました。 そこまでは良かったんですが、 アパートは壁が薄いので生活音がダダ漏れで聞きたくもない夜の生活の俗に言う喘ぎ声や、 深夜に数人を招き入れてのどんちゃん騒ぎ。 そこは私が我慢したら良いんでしょうけど、子供もいるので教育上良くないし... 仲良くなるにつれて 猫の餌やトイレの砂を貸してくれ 食器を貸してくれ 掃除機を貸してくれ 煙草がなくて買うお金もないから数本わけてくれ あなたと私は服サイズが同じくらいだから服を貸してくれ(お隣さんは小柄でレディースのSサイズ着用) などなど 他にもいろいろ貸してくれと言われ 困っているんだな、と貸してしまいました。 貸した物は全て返ってきていません。 そんな中、お隣さんの飼い猫が我が家に浸入し、うちの飼い猫のごはんや人間の食べ物を食べ散らかし挙げ句の果てにはカーペットや布団に糞尿までされる始末。 しかも一度ではなく毎日のように浸入してきては毎回同じようなことをします。 ちなみにうちの飼い猫は生後4ヶ月 のメスで避妊前(完全室内飼い) 先日、お隣さんに注意をすると「うざい、猫なんだからしつけられないし仕方ないでしょ」と言われて距離を置かれるようになりました。 猫のことに関してはお隣さんの 猫は去勢前ですし、ノミやダニも ついているようなので家に入れないように対策をしていくつもりですが 距離を置かれるせいで貸した物を 完全に返してもらえなくなってしまいました。 特に新しい物を買う余裕もないので掃除機とかはすごく困ります。 返してほしいと伝えるとわかったと言うだけで本人は返すつもりもないみたいですし... 貸した私も悪いんでしょうか すいません、 なんだかお隣さんに対する怒りが込み上げてきて愚痴も含まれてしまいましたが 貸した物を返してもらう、 騒音(?)を上手く注意するには どうしたらいいでしょうか。 大家さんに相談したのですが、お互いで解決してくれとのことです。 どうかお力添えをお願いします。

  • ネコが網戸を登ります

    完全室内外のネコ、去勢済みの1歳の男の子です。 何度か脱走の経験があり、外に興味深深で 窓を開けるとすっ飛んできます。 風が入れば気持ちよかろう、と網戸にして窓を開けてあげるのですが ちょっとでも目を離すとつめを立てて登ってしまい困っています。 窓は曇りガラスなので外が見えないかた退屈でしょうし、 風もいれたいので開けておくのを前提で なにか策はないでしょうか? 網戸の前に柵を置く等考えたのですがそれも登ってしまうかな と思っています。 (カーテン登りも大好きなんです) できたら固定した柵を取り付けたいのですが うちはこうしてるよ、などありましたら お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のノミがまた。

    どうぞよろしくお願いします! うちには里親募集にて猫2匹(去勢、避妊済み)いるのですが、毎月フロントラインプラスと外遊びする為年1回の7種混合ワクチンもしています。猫を飼って数十年経ちますが初めての事にとても困惑しています。 先月隣りの借家に猫2匹連れて70代半ばの女性が引越ししてきました。 ただこの猫の飼い主であるにも関わらず「うちの猫は全然懐かないのよ」と訳のわからないコトを言い、去勢もしないまま放ったらかしで、ノミ駆除も当然していません。しかも連れてきた猫には首輪すらしないのに近所の飼い猫(誰にでも懐く)を抱っこする始末。近所で知っている猫を家族にしてる所は何故なのか?ノミ駆除をしていないのが現状です。 近所の飼い猫も本日6月26日、飼い主である夫婦が「猫を置いたまま」どっかに引越しして行った(主人が借りてる駐車場の横に家がある)そうです。「どうも~今日引越しします~さようなら~」と言いながら。それが原因なのか?今月ノミ取りしたにも関わらずうちの猫にノミが!今までこんな事は1回もありませんでした。慌てて次フロントラインスプレーをしてキッチリ乾くまでエリザベスカラーをつけて約一時間我慢して貰いました。しかし残念ながら再々ノミが……。正直腹立たしい限りです。皆様他に良い方法がありましたら是非教えて頂けますよう心よりお待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫に窓から外を見せてあげたいのです

    猫を数匹飼っているのですが、 外に出したことはありません。 窓から外を見たがるのですが、 網戸を破ったり、爪でひっかけて体重をかけたりするので 窓をあけることはできません。 でも外を見せてあげたいのです。 猫にも破られない強い網戸や代用品があれば お教えくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫と生活

    飼い始めて4年の猫(メス、避妊済み)が一匹います。実家に拾われて来たのですが先住猫にいじめられ他の猫が大嫌いです。今は私の家で室内飼いで他の猫と接触することなくとてもおりこうさんでした。とても甘えん坊でひざの上に乗ってきます。しかし先日、換気のために窓を開けていたら網戸越しで外の猫と接触してしまい大喧嘩!!あわてて窓を閉めたのですが気が立っていたのか私の足に飛び掛り私は4針縫う大怪我をおってしまいました。そして次の日も外の猫の気配がして気が立っていて私とすれ違いざまにまたかまれてしまいました。普段はおとなしくていい子なのになぜ?? 今、私は妊娠6か月、10月には新しい家族が誕生します。今後どうするか旦那と話し合いになりましたが、かまれて猫に対する怒りもありましたが、4年も一緒にいた家族を私は手放す気はまったくありません。 キャットケージを購入したり赤ちゃんとの接触を避けたり対処していくつもりです。 でもなぜいきなり噛み付いてきたりしたのでしょう?また同じことになったらどうすればいいのでしょう?外猫の対策は・・・。これが私だったのでいいのですが赤ちゃんだったらゾッとします。

    • ベストアンサー
  • 室内で飼う猫にダニやノミは付くのでしょうか?

    外の猫にダニやノミが付くのでしょうか? 室内なら付かないですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の猫の発情期の声に困っています

    お隣さんの飼い猫が発情期になり、 鳴き声がうるさくて困っています。 寝室の窓の脇で声を上げていて夜眠れません。 お隣さんの猫ですので猫にひどいことしたり 隣に苦情を言うのもためらわれます。 何か良い方法は無いでしょうか? マタタビが良いという話を聞きましたが、 入手方法が分かりません。 どこで購入できるか、ご存じの方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫⇒私⇒完全室内飼いの猫へ、ノミやダニがうつりますか?

    野良猫⇒私⇒完全室内飼いの猫へ、ノミやダニがうつりますか? いつも帰宅した際、玄関で手をスプレー消毒してから飼い猫に触るようにしています。 外でついノラさんや他所猫を撫でたりした後に帰宅した際は、我ながら嫌なヤツと思いながらも普段より念入りに消毒して手を洗い、場合によっては玄関先で服を脱ぎ捨てたりしているのですが、ノラさんが持っていたノミやダニが私を経由してウチのコにうつったりするでしょうか? 私自身がノラさんのノミに噛まれて痒い目にあうのは構わないのですが、ウチのコにうつしたくありません。(身勝手ですみません、ノラさんが悪いわけじゃないのに。) 除菌スプレー類にはウィルスや細菌に対する除菌効果は謳ってあっても、ノミダニについては触れていないので気になります。

    • 締切済み