• 締切済み

向かいに住むアパートのおばあさんに監視されているようで怖いんです(長文です)

賃貸の一戸建てに住んでいます。 向かいにアパートがあるのですが、そこに住むおばあさん(80代)が 怖いんです。 この賃貸の一戸建ての物件は、以前、私の知人が住んでいたのですが 転勤で引越ししてしまった為、我が家が借りる事になりました。 我が家も一戸建て物件を探してしたので・・・・。 その知人とアパートのおばあさんはとても親しくしていたようです。 それを我が家にも押し付けてくるような感じです。 例をあげますと・・・ (1)布団を干していると「以前住んでいた方は、こういう感じで  干していた」と言われ・・・ (2)雨戸やカーテンの閉め方も「以前住んでいた方が  思いっきり閉めるので音がしてうるさかった」と・・・ (3)先日の夜、主人の迎えで車を出そうとエンジンをかけていた所   出てきて、こっちをじっと見る。 (4)昼間、我が家に宅急便が来た時に、外に出ていたようで  じっと私の事を見る(話しかけてくれるのを待っているような  感じ) (5)車で子供と出かける時も、また出てきてじっと見る ・・とこんな感じです。 知人からの情報では、悪い人じゃないし身体を悪くした 長男と住んでいると教えてもらいました。 引越しの時に、洗剤などを持ってご挨拶をさせてもらい ゴミ捨て場で会ったら会話(おばあさんの生い立ちやらの)を聞き 道端で会ったら会釈をし、それなりの人間関係を保ってきました。 以前住んでいた知人が、土日を使ってこちらに遊びに来たのですが そのおばあさんにも会いに来て、私が外に出たら二人で 楽しそうに会話をしていました。 私は、知人だけを家にあげて中の様子を見せてあげていた所、 玄関のドアを勝手にあけて中を覗き、知人の名前を呼んでいたのです。 今は、我が家が住んでいる物件なのに・・・ 物凄い非常識と怒りがこみ上げてきました。 こんな人とどう付き合っていけばいいのかわかりません。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

無料のセコムだと思ってください。 泥棒は貴方の家へ入れません。 年寄りは暇ですから。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料のセコムですか? 笑ってしまいました。 私と暇つぶしに話をしたいような感じです。 朝、ゴミを捨てる時に話を聞いていたら 主人と子供の出かける時間になってしまい見送れませんでした。 私としては、おばあさんの生い立ちなどは全然興味が無いのです。 悪いおばあさんでは無いけれど特別、お付き合いしたいとも 思わないのです。 でも、この物件に住んでいる限り会う事もたくさんありますから 今度は笑顔で挨拶出来たらと思っています。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

80代のおばあさんの一挙手一投足をつぶさに観測して列挙していますね。 こういう性格ですと、とても賃貸アパートでは暮らせません。 隣人の生活音が気になってしかたない筈です。 まあ、幸い、一戸建てみたいですので救われています。 「心、そこにあらざれば見るものも見えず、聞くものも聞こえず」ですよ。 「物凄い非常識と怒りがこみ上げてきました。」 この1行から、どう付き合うか以前の質問者の心の問題だということが伝わってきます。

tantan47
質問者

お礼

はい、賃貸アパートなどは大嫌いです。 一挙手一投足を観察しているのではなく おばあさんが外に出てこちらを見てくるのです。 人の家にインターフォンすら鳴らさず 勝手に玄関ドアを開けてくる事は非常識だと 思いますが。 私の心の問題よりも、貴方様の回答も問題ありと 思いますが。

回答No.3

地域にもよると思いますが^^;近所付き合いのいったんなのでは? 相手と目が合うときは挨拶・会釈だけはするようにしてください。 年上は敬いましょう・・・。挨拶や会話の無いあやしい閉じこもりの隣人よりは良いと思います・・・。また、性犯罪とかの心配が無いですもの! もっとどうどうと生活してください。子供もいるんですもんね^^;地域の様々な人の中で生活していることを認識しましょう。もちろん質問者様もその中の一人です。 相手にとっては新参者のあなたたち家族が間違いの無い^^;人たちなのかどうか確認の作業ですよ!無愛想で挨拶も少ない新参者よりいつも明るく笑顔の新参者の方が犯罪を犯さなそうで安心です。 自分が安心するのも大切ですが、地域に住む人を安心させる事も大事です。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 反省しなくてはならない事があるのですが 一昨日、玄関を出た時におばあさんが外に出ていて 目が合ってしまい、私、目をそらしてしまいました。 とても反省しています。 それまではきちんと挨拶をしていたのに・・・。 確かにあやしい隣人よりはマシですが、 毎回出かけようとする度に外に出てくるのが 嫌でたまりません。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

おばあさんと知人のかたが親しかったということで、その知人とあなたが親しそうにしてたら、いわゆる「友達の友達」という感覚になり、あなたにも親密感を感じてしまうのでしょう。お年寄りですから。 考えようによっては、あなたを見ているといいますが、無視されるよりはましと言えないでしょうか? そんなレベルでなく、恐怖と怒りを感じるほどでしたら、その旨、おばあさんに訴えるのが先決でしょうね。 そうでなく、この先もお付き合いをしていきたいのなら、そこはご老人ということで許容するしかないのかもしれません。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人とおばあさんが親しかったので 私に対しても同じ感覚を求めているのだろうと 思います。 おばあさんに、なぜジロジロ見るのか? なぜ私が出かける時に昼夜構わず外に出てくるのか? 雨戸を閉める時にもなぜ外に出てくるのか? と言う事を聞きたいのは事実です。 偶然とは思えないのです。 許容するのは少し難しいかもしれませんが 自分に与えられた課題だと思って努力していきたいと 思います。 ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

人間、歳をとれば、誰でもがそういう風になってくるものです。 あなたも同年代になれば、同じような態度をとるようになるでしょう。 老人とは、そういうものです。 最も、どの老人でもそうなるとは限りませんが、多かれ少なかれそれに近くなると思いますよ。 80歳代だそうですが、だとすればもうしばらくのご辛抱です。

tantan47
質問者

お礼

それでは、poioroさんも老人になれば 同じようになるのでしょうか? このような回答は申し訳ないのですが お礼の言葉を申し上げられません。

関連するQ&A

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 賃貸アパートと一戸建て購入 どちらが良い?

    来年引越しを考えています。 賃貸アパートを考えていましたが、どうせお金払うなら中古でも一戸建てを 購入した方が賢いよという助言もあり、迷っています。 どちらがいいと思いますか? どちらにもメリット・デメリットがありますよね。 例えば、 ・賃貸アパートは出る時お金がかかるけど長-いローンを払い続けるストレスがない ・一戸建ては長-いローンがあるがいづれ自分のものになる でも古くなれば  メンテナンス費がかかる などなど・・・。 あんまり頭がよくないので(笑)、わかりやすいご意見お願いします。 よろしくお願い致します。

  • アパートを借りるに家族の意見

    賃貸について質問いたします。 長文です。 家族5人でアパートに引っ越しするのですが 不動産屋さんに何件か 資料を見せてもらい 現場も見て 家賃や環境(学校も近い)などは良いアパートがありました。 (家自体は不満が多々あるので。 ベストではない物件ですが…ベターな感じです) 家族もここにしようよと喜んでいたのですが その物件を不動産屋に 話したら 「来月と3月は引っ越し シーズンなので空きが多くなる もっと良い条件のアパートがあるかもしれません。 今、すぐ決めないで もう少し待たれてはいかがですか?」と言われました。 それから家族で意見がわかれてしまいました。 「新しい他の物件を見てから決めたい」と言いはじめたのです。 「やっぱりもっと良いとこがあればそっちに住みたい」と言ってきました。 私は ・万が一今の物件より良いところがなくてやっぱりなかったとなったらどうするか ・その頃には決めてあったアパートも他の人が入居してしまうのではないか? と伝えてました。 気にいったアパートは 部屋が一つしか空いてないのです。 二兎を獲るものは一兎を 獲ずな感じがして不安なのです。 この場合どうしたら良いか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください

  • 家賃の安いアパートに引っ越すかどうか迷っています

    現在、引越しをするかどうかで迷っています。 地方に住んでいるのですが、現在のアパートは駐車料金なども含め、 51,000円です。 これを出来れば、2万円~1万円位 家賃の安い所に移りたいと考えています。なかなかないかとも思いましたが、3万の物件でも探せば幾つかありました。 今住んでいるアパートは場所の関係か他より若干高い所らしいので、家賃を落としたアパートに引っ越したとしても、住まいの環境(部屋の広さなど)はそれほどは悪くはならない所で、探しています。 しかし、引越しをするにもいろいろと料金がかかってきますよね。 仮に、今より、1万1千円安い40,000円のアパートに移り住んだとすると、年間で132,000円お金がうくことになります。 これを引越し料金(出来るだけおさえるとして、敷金8万、仲介料4万 引越し費用2万(レンタルトラックなど)、他は保険料などでしょうか)と差し引きすると、1年間で見れば引越し費用が上回ってしまうような 計算になってしまいます。 長く住む事を思えば、後々楽にはなるのでしょうが… 住まいに関わる事ですので、なかなか決心がつきません。 いざ移り住んでみたら、近所トラブルにあってしまったりとか…やはり ネガティブな事も多少は考えておかなくてはいけないと思うので、慎重になってしまうのです。 今現在は仕事を探しながら、貯金をきりくずして生活をしている状態です。次の働き先が見つかってからも、5万の家賃では少々高く、もしかしたら月々の生活費も合わせると、給料ではまかなえなくなってしまうのではというのが、不安でいます。 職探しと、物件探しを平行して行うというのは、変わっているのかも知れませんが、一人暮らしといえども引越しというのは、体力も時間も かなり要すると思うので、できれば仕事に就く前に、大きな作業を終わらせておきたいという思いがあります。 (前職では、病気のためもあって、休みの日はほとんどアパートにいて安静にしているという感じで、休みの日を使って、物件探しや引越しをするというような体力・気力はありませんでした。 その時は生活費・家賃などはなんとかなっていたのですが、次の職場では給料は若干下がる事を覚悟しています。) また、車を持っているので職場はある程度は遠くても構わないと考えています。 このような状況なのですが、今引っ越しておくべきでしょうか。

  • アパートの退室

    賃貸アパート 築20年の1Rに住んでいます。 敷金・保証金なしの物件に3年ほど住んでいますが、近いうち引越しを考えています。 では退室の時、大体どのくらいのお金がかかるのでしょうか? 部屋は、割と綺麗かと思いますが、破損は多少あります。 大体でよろしいので、教えてください。

  • おばぁちゃんが死んだから振られた(長文です)

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4345871.htmlで質問したものです。 ちょっと彼の考えが意味不明なのでお尋ねします。 結局彼はモラハラ部類の男性であることが判明。 こっちから振ると怖いので、嫌われる様にしむけてあちらから振られる形で別れる事が出来ました。 2回ほど振られたのですが、 1回目は、病気のおばぁちゃんの介護問題があり 「結婚して介護してくれる?」 と聞かれたので 「お手伝いさんが欲しいと同じ感覚で言われてる感じがしてすごい気分が悪い」 という返事をした所、数日後にまた一方的に怒られた時に 「あの返事を聞いて引いたし。」 と言って振られました。 が、次の日また電話があり、 「おまえのせいで昨日眠れなかった。謝ったら許してあげる」 という自分が振ったくせに意味不明な責任転嫁でまた機嫌が良くなってしまい、作戦失敗で復縁してしまいました。 が、今度はそのおばぁちゃんが亡くなりました。 彼は普段より体調が良くなくなったおばぁちゃんに対して 「迷惑だから早く死ねば良いのに」 という暴言を吐いている感じだったのですが、 目の当たりにするとさすがにこたえたらしく、かなり落ち込んでいました。 が、お葬式が終わり普通の生活が戻ると、 「ねぇ、おばぁちゃんが死んで元気ないからおまえに対して暴言吐いてもいい?」 と言い出しました。 なぜか「悲しみ」→「怒り」に変化しているみたいです。 2回ほど断ると、今度は連絡がなくなりました。 大丈夫かな?と思い2日ほどして電話してみて、 元気づけようと思い普通の話をしてみると イライラが始まりました。 私の会話が1から間違えてる事を説教する体制に入ったし、 今日は人と話す気分じゃないと言われたので 「ごめん、今日は切るね」 と言って電話を切ると、数分後電話があり、 「当たらせてくれないのは優しくない。終わりにしよう」 と言われました。 その後、パソコンにメールで 「今までにない感情で、嫌な思いをさせてごめんなさい。ありがとう」 と謝罪のメールが入りましたが、それからは連絡ありません。 彼との幸せな将来は絶対ないし、自分的にもこれでいいと思っているのですが、2つほど疑問があります。 (1)「介護してほしいから結婚してくれる?」といわれてみなさんは何と答えますか? (2)身内が死んで悲しいから当たらせろって言われた場合に、みなさんはどんな風に対応しますか? こんな男性とは二度と付き合わないと思いますが、 多少私もモラハラの影響で思考回路がおかしくなってしまい、 自分は冷たいのかな?と考え込んでしまいました。 もし良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • 賃貸アパートの探し方について

    アドバイスお願いします。 子供が大学に行くため賃貸アパートを探す時に知っておいた方がいい事を教えていただきたいのですが・・。 いろいろな不動産があるなかでお勧めの建て方、例えばここの会社物件は壁の作りが厚いからお勧めとか、今度出る時に手直しが少なくてよい業者など色々あると思います。 あとアパートの物件を見る時に、敷金礼金はわかるのですが、賃貸料の横に共益金とかってありますが、それは賃貸料とは別にいりますよと言うことですよね? あと、光熱費込みの物件もあると聞きましたがそれは表示されているものでしょうか?

  • 向かいアパート住人の恨みを買ったようです

    半年前に現在のアパートに引越し2階に住んでいます。 向かいにもアパートがあり、うちのアパートの居間の窓とそのアパートの玄関が5mくらいの距離で面している恰好になります。 その1階に60~70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、どうやらその奥さんの怒りを買ったようで、今朝大声で悪口を言われました。 内容は、家庭菜園の育て方がなってない、ベランダ中野菜だらけにして何を考えてるのか・・など他愛もないものでしたが、話の中で私の生活サイクルやベランダの様子を細かく知っていて、私の生活を細かく観察している感じでそこにゾーッとしました。 どうも怒らせた理由は、私自身今までワンルームマンションの生活が長かったのですが、住人同士目が合っても逸らすのが暗黙の了解みたいな所があって、その癖で窓を開けて目が合うと気まずい感じがして挨拶もせずすぐ閉めたりしていて、それが「私を嫌って避けている」と映ったらしいです。 あくまでも今までの癖であって、悪意などないのですが。 今日夕方雨戸を閉めるとき目が合ったのでさすがに微笑みながら軽く会釈してみたのですが、ものすごい目つきで睨まれました・・・ 正直ご近所とは言え同じアパートの住人という訳でもないのにそこまで怒るのは意外な感じがしてます。 窓を開けるのが気が重いです。 これからそのご夫婦にどう対応すべきでしょうか。 みなさんならどうするかご意見お聞かせください。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…