• 締切済み

親が創価 最近は恋愛すら億劫です

親というか親戚みんな創価です。 僕も子供の頃はやらされてましたが、今は一人暮らしで関わってません。仏壇等もありません。 学生時代は何も考えず普通に恋愛してきましたが、今は社会人でもうすぐ30歳になるのに恋愛すらする気になれません。 親戚みんな創価ってだけで恥ずかしいです。 将来結婚とか考えたときに色々言われたりして傷つくのは嫌です。 職場の人達もみんな結婚してるので、「お前はまだなの?」って言われますが、6年くらい彼女すらいません。 彼女ってだけなら、作ろうと思えば作れますが、先が思いやられます。 職場にも創価がいるので本当のことが言えません。 親とは最低限しか関わりがありませんが、縁を切ると保証人がいなくなり大変なので、それも無理そうです。 みなさんが同じ状況だとしたらどうしますか?

みんなの回答

回答No.4

●自分の親や親族も、敬えない。尊敬も出来ない。愛する事も出来ない。その様な、愚かな人間が、一体誰から尊敬されるというのか?●自分の親や親族との関係をただの、保証人の為の関係としか、感じとれない、干からびた砂漠のような、人間性の貴方に、いったいどんな彼女が、付き合うと言うのだ?●彼女を作るのが絶対不可能な程、人間性がすさんでいるから、はなから作ろうとする気さえ起きないだけで、実状は、大人の女性から一切相手にされないだけだ。●つまり彼女をつくろうとする気さえ起きなくなるほど、貴方と言う人間が、『極めて貧しくて卑しい』だけなんだ。●格好ばかりつけて、自己責任を放棄して、人のせいにしてるだけ。●自分の馬鹿さ加減を、親や親族のせいにするな。●正法を誹謗するから、その様に人間が貧しくなるんだ。●仏罰じゃないか。●しからば、その逆をやればいいだけだ。●目を覚ますのは君の方だ。● しっかり信心を教えてもらえ。●君が一番恥ずかしい、存在そのものだ。●恥をしれ。

• 177019
回答No.3

非学会員です。多くの日本人は、仏教と言えば葬儀の時にしか縁がないものだと思ってます。中には、七五三は神社で、結婚式は教会で、葬儀は仏教でという方もいます。又、中には、宗教の行き着く先はみな同じなのでどれでもいいと言う人もいます。これはガンの注射も、風邪や腹痛の注射も同じだと言っているほど乱暴な話です。教えが違い崇拝するものが違うのだから同じはずはありません。日本人は長い間、お寺、神社、教会と同居して来た。そのために仏教も神道もキリスト教も何となく分かったような気になっている。しかし、ほとんどの人が、宗教に関しては何にも知らない、これは戦後、それまでの国教の扱いだった神道を捨てた時に、無意識のうちに仏教も捨てたからだと思われる。仏教は「葬式」をするための教えでは無く、宇宙における心理を説いた教えであり、特に人生に関して、人間がいかに生きるべきかを、説ききった教えである。夢をもつこと、夢をつかむこと、命の大切さ、誠実な心や真実の心の尊さ、清浄な心の力強さ、あらゆる病魔を跳ね返す生命力の強さを教える最高の教えである。この根本を利用したのが学会で、だから破門されたのです。そういう団体から縁を切って真実の正しい仏法を求められては如何ですか?

noname#183992
noname#183992
回答No.2

連帯保証人って住居の問題でしょうか。 それだったら、機関保証があった気がします。 まぁ、それ以前に宗教気にせず、付き合えばいいんじゃないですか。 「一応、所属してるけど、やってない」って堂々と言えばいいのです。 宗教者の排他的な部分はイヤですけど、 無宗教者の偏見もイヤですね。 偏見持つ人とは「縁がなかったんだ」でいいじゃないですか。 結婚しても、折伏しないし、仏壇置かないんだから。

setunacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身かなり宗教に偏見があるんでね…… 活動してる人の方がある意味、一般人とも堂々と付き合ってますよね。 機関保証調べてみます。

• pecory
回答No.1

うちは仏教ですが、創価学会の方はいろいろ大変ですよね。 知り合いに、彼女と付き合ってる最中に脱会したという人がいました。 親や親族になにか言われても生きていく覚悟があれば、そういったこともできるかもしれません。 それが難しければ、創価学会の方と付き合うかですかね… 結婚を前提とした紹介やお見合いなんかは、仲間の多い学会の方なら誰か取り持ってくれそうな気がしますが。

setunacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価の女性と付き合うのは絶対嫌です。 せっかく念願の一人暮らしで脱創価したのに、そこに戻るなんて(苦笑) 連帯保証人さえどうにかなれば完全に切れるんですが……