tanaka0489のプロフィール

@tanaka0489 tanaka0489
ありがとう数2
質問数0
回答数26
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/08/12
  • 偽本尊の取り替えについて

    20代の男です。 両親は創価学会員で私は二世と言う事になります。幼い頃から学会に参加する度に違和感を感じてました。その違和感がなんなのか今でも言葉にはできません。 中学生になると部活や勉強で忙しくなり、学会にも参加しなくなりました。両親は相変わらず朝に仏壇に向かいお経を唱えていたのですが、それが日常の事だったので特に何も思いませんでした。 今年に入ってから異変が起きました。突然家に訪問してきた同年代の男性が、学会に来ないかと誘ってきたのです。最初は仕事が忙しいからとやんわり断っていたのですが、連日来訪するようになりストレスになりました。それまでは宗教に全く関心がなかったのですが、ここで始めて「創価学会」について調べるようになります。 主にネットで調べたことなので、浅い知識で宗教について語りたくないのですが、創価学会の「偽本尊」の問題は驚愕しました。創価批判の中には過剰な妄想によって創られたデマらしきものも確かにありますが、「偽本尊」については常識的観点から見れば異常なものです。 こんなものに両親が毎日お経を唱えていたのかと思ったら、やりきれない気持ちになりました。今でも本物と信じて祈っているのを朝に見ると、たまらない気持ちになるのです。 そこで質問させて頂きたいのですが、偽本尊を本物とすり替えることは宗教上許されることなのでしょうか? 私には宗教の知識があまりにも疎く、偽本尊の問題性について両親を説得する力がないと考えています。何故なら、この問題を指摘することは創価学会の脱会を示唆するからです。すり替えると言う行いは道徳的に間違いだとは思っています。創価にも騙され、私にも騙されるのですから... 結局は私自身が満足したいだけだと思っていますし、説得した上で駄目だったら諦めるのも手だと思っています。 どうか助言を下さい。宜しくお願いします。

  • 進学か浪人か

    私は高校三年生の理系女子です 今回受験が終わり結果発表がありましたが 理系の大学には全部落ちてしまいました。 実は私の両親は創価学会学会員です。 私も生まれた時から入会させられているようですが、 私の意志ではないので私自身まったく信仰はないです。 受験のさい親から創価女子短大を滑り止めに勧められ 結局そこしかうかりませんでした。 そこで浪人するか進学するか迷っています。 正直創価学会はネットでも評判は良くないし、アンチも多いようで 入学したら他の人から差別されそうで怖いです。 初めは浪人しようとしましたし、母も父を説得できるなら いいよと言ってくれています。 しかし私の学校は進学校というものではなく 国立に行くような子はほとんどいない状況です。 私立専願だったので国立を目指すとなるとほとんどゼロからの やり直しになってしまいます。 そんな私が現実的に一年で国立の理系はきついかなと感じてしまっているので 今の実力相応のとこに行くべきかと思ってます 短大に行くのであれば留学の制度が結構いいので 留学しようとおもっています。 TOICEや資格の勉強もしたいですし。 問題は創価なんですよね・・・ なので進学するか短大にいくかで迷っています。 あまり周りには相談しにくいので こちらを利用させていただきます。意見を下さると嬉しいです。

  • 創価学会の敵対する個人・団体について

    創価学会の敵対する個人・団体など(宗教団体や、メディアなど)、反創価の有名人などいろいろあると思いますが教えて下さい。

  • 創価が嫌いです

    ただのアンチではなく、創価に詳しい方、よろしくお願い致します。 私は、内心 彼氏に創価から目を覚まして欲しいと思っています。 創価の邪魔をする者を「魔」と言ってみたり、 池田さんの写真をいくつも部屋に飾ってみたり、 「創価だけが正しい教えだ」と言ってみたり、 「魔」とか… 聞いているコッチが 恥ずかしくなってしまいます。 その方に本気でそのような思考回路ができあがっていることが、 もう、コントとしか思えず、 理解に苦しみます。 最近は、 その方の「創価が一番」的な発言にイライラしてきて 創価のくだらなさを上手に反論したいのですが、うまく言えません。 創価については勉強していますが、 創価人を言い負かすだけの創価の知識がありません。 創価人が創価から目を覚まさせるような、 言い負かせられるような 反論を教えてください。

  • 会社から:創価学会への勧誘と教えの強制

    ようやく転職が決まり入社した会社で、全社員毎週のように5枚程度のテキストについて2500字以上の感想を求められています。 研修の一環ということなのですが、内容は仏教では・・・と、宗教に関することが多かったので、違和感を感じ引用されている本をネットで調べたところ、どの著者の本も創価学会関連の本でした。 これを社長へ提出するわけですが、暇なのかチェックする担当がいるのかわかりませんが、要約だけで提出したり、反論などをすると、必ず、赤線を引かれ再提出を求められます。 毎週のように創価学会の教えを強制されている気分です。 私はまだ勧誘は受けておりませんが、社内でそれとなく聞いたところ創価学会の方がかなり多くいるようです。350名くらいの会社でかなりのワンマン社長なので、勧誘を断ったら社内の居心地も悪くなり留まることは難しいかと思います。 文頭にも書きましたがようやく決まった会社なので、例え、毎週洗脳のようにレポートを書かされたとしても辞めたくありません。その一方で、創価学会にも入りたくありません。 私は我がままなのでしょうか? 創価学会に入らず、居心地もよく社内で仕事をすることはできないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。