• 締切済み

創価学会の現状を知りたいです

結婚する彼がいるのですが、何と創価学会の人でした。 家族が入会していて、彼も知らぬ間に入会していたそうです。 そして、我が家はアンチ創価学会です。彼は、私がそういった宗教が嫌いな事を知っていました。 結婚が決まってから言うなんて、ある意味結婚詐欺だと思います。 自分が創価学会である事を後ろめたいと思っているから言えなかったのだと思います。 でも彼は、活動はしていないと言い、入会しているだけだと言います。 確かに活動をするような時間はないと思います。ただ、今思い返すと創価学会だからこその行動もありました。 初詣を嫌がるのと、行ってもお参りはしたくないと言うのです。 私はそこまで創価学会に詳しくなかったので疑う事もなかったですが、調べてみて「なるほど・・・」と思いました。 また、彼は都内で一人暮らしで、同じ都内なのに実家にはほとんど寄り付かない感じでした。 私は「たまには帰ってあげたら喜ぶよ」なんて気楽に言っていましたが、実際は信心の家族と一緒に居ても落ち着かないというのが理由でした。 でも、学会の新聞は親のお金で取らされていて、学会の仏壇?も親に言われて置かされているそうです。 私は彼が嫌ならば脱退すれば良いと思うのですが、家族の皆が入会しているのに1人抜けるのは無理だと言います。親との縁を切る事になるかも、なんて事も言っていました。 以前私は、創価学会の友達から騙されて講演会みたいな集まりに行かされたり、選挙前の勧誘などで迷惑した事があります。 なので、そんな行為をしている創価学会の家族と付き合う事ができるか不安です。 彼には兄弟もいます。お兄さんや弟さんが結婚すれば結婚式、どなたかが亡くなればお葬式などの行事も行く事になるでしょう。 創価学会の冠婚葬祭は独特だと聞きました。実際はどれほどのものでしょうか? そして、もし結婚したとしても私は絶対に絶対に入会しません。それは断言するつもりです。勿論、私の家族もです。 でも、彼の親が私に内緒で入会させてしまう事はないかという不安もあります。 創価学会の入会方法は、入会者本人の同意とサインは必要ですよね? 偽造されるという事はないでしょうか? 今からそんな警察沙汰の問題まで考えてしまっています。 あと、結婚したとして、入会している彼が引っ越した時に新居の住所を創価学会に隠しておく事は無理でしょうか? 何とか住所を知られない方法はないですか? 今は自分の家族内で揉めています。 有り得ない出来事が起こったので無理もありません。 家族には迷惑かけたくありませんし、私だって創価学会と係わっていくのにはまだ抵抗があります。 友達にも相談できませんでした。そのような宗教は嫌がる友達しかいないので。 でも、最近は考えが少し変わってきて、信頼できる友達には彼の家族の事も言おうと思っています。 そして、創価学会の活動をユーモアたっぷりに話してみようと思うのです。 詳しくは分かりませんが、冠婚葬祭に出た際には驚きで失笑してしまうかもしれません。 そんな内容も友達には話して、気楽に暮らしたいと思えるようになってきています。 彼の家族と話をするのはこれからです。こちらの意見ははっきり言うつもりです。 このような考えは甘いでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

その一家がどれくらいのめり込んでるかでしょうが、初詣に行くことに抵抗を示すとなると、結構重篤だと思いますよ。まあ、そう言いながらも、あなたの魅力は創価と同じか、それ以上ってことでしょうが。 あ、笑いごとではないですね。 ですが、朱に交われば何とやらともいいます。たとえば、アフリカの生活を見て、電気もテレビも個室もない生活なんて遅れてるし、かわいそうと思う人は多いでしょう。でも、当事者はそれが当然と思ってるので、別に苦ではないかもしれない。そう、価値観の違いってだけの問題です。カエルなんて気持ち悪くて食べれない!といったところで、中国では結構普通に食べてたりします。文化的な違いを、いっぽい的に毛嫌いするのは、どうかと思います。 学会員であるないより、どういうとこが嫌いで、どういうことはしないでほしいなどと、具体的に話し合う方が賢明ではないでしょうか。ただし、あなたのポリシーの押し付けにしかならないような気もしますが。世の中に絶対悪なんて、そうあるもんじゃない。また、フレキシブルでないと、普通の結婚生活でも子育てでも、辛くなるだけでいいことはありません。信教の自由自体は、あなたが強制はできません。そこは夫婦別宗教でも(世間的には)構わないわけで。 甘くはないですが(甘いという意味がわかりません)、ちょっと敵意むき出しすぎというか、固定観念が強すぎて余裕がないなー、と思います。テリー伊藤の、お笑い北朝鮮やお笑い共産党みたいなブログでも作るのでしょうか。まじめにやってる(そのせいで迷惑かける人がいるかどうかは別として)人に失礼でしょう。違う文化を容認できるのが、グローバルな人です。

sususu_070
質問者

お礼

2009ken様 すみません。ネットに記載するべき内容ではなかったですね。 確かに宗教の自由はありますし、ただ私達家族が嫌いなだけで失礼な内容でした。 勝手な言い分を彼の家族に申し出る事になりますが、彼自身が創価学会に入りたくて入っている訳ではないので、強引な勧誘などしないよう2人で彼の家族と話します。