• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏は創価学会?

宗教や政治に無知で分からないので質問したいのですが。 彼氏が創価学会の信者なのでは?と友人に指摘されて気づきました。が、判断がつきかねています。教えていただければ幸いです。 1.クリスマスパーティーやプレゼントはやらない。 2.神社への初詣を頑なに拒む。 3.日蓮の話が出たり、また自分はクリスチャンだから、などと宗教の話は特にしていないのに、ちょこちょこ口にする。 4.選挙をやたら大事にする。(公明党に投票してるかは教えてくれない。) 5.「結婚はしたいけど、籍は入れない方がいい。子供は認知だけする。」と言い、何故だか教えてくれなかった。 6.親戚の集まりが多い。 ちなみに一人暮らしの部屋に仏壇はないです。また新聞も見たことがありません。 これら上記の点で、創価学会の信者かどうかわかるでしょうか? また、考え過ぎでしょうか?来月から同棲することになったので、その前に確認したいと思っています。 みなさんの(特に創価学会と直接関わった事のある方)意見をお聞かせください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2358
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#182464
noname#182464

自分が会員であることを前提に回答します。 1、クリスマスはものすごく大事にします!イベントとして。   みなさんも感じるように、もはや、キリストを称えるものではな   く、恋人たちの大事なイベントだから。 2、違う宗教を拝むことはしません。かといって、これだけで、創価学  会とは限りません。他の宗教でもまじめにやっていれば、拒むかも   しれませんし、単にそういうのが嫌いな人もいます。 3、4、この点が気になります。仏壇、新聞はないのに日蓮の話をする。    他のもっと違う日蓮系の宗教に関わっている可能性があります。    まあ、仏壇はお守りにしてもっている場合もあるし、新聞は安い    が、お金がかかることは確かなので、会員でもとらない人はいま    す。むしろ学会を疎ましく思う、他の日蓮系の宗教に関わると    お金ばっかりとられますよ。学会はお金は特に取られることは    ありませんが。 4、これもわかりません。確かに学会員だから大切にしている   可能性はあります。でも、単純に政治に興味のある人もいますし。 5、学会員も普通に結婚しますよ。どちらかが会員じゃない家庭もいっ  ぱいありますし。むしろ、彼の別の事情では? 6、学会員ですが、ながらくばあちゃん以外の親戚と会っていません。 補足で質問あれば、言って下さい。 質問者様は、以前、学会員に嫌な思いをさせられたのでしょうか? それならすいません。 これだけ大きい組織になると、色々な人いますし、私も嫌いな人います。ただ、5や6の質問を見ると、偏見(いい意味でも悪い意味でも) があるのかなと。すぐに学会員とわからないように、創価学会を信仰することで、普段の生活を変えなければならないことなど、ほとんどありません。もちろん学会員になれというわけではありませんが、彼氏が好きなら、会員であろうとなかろうと、関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすく説明くださってありがとうございます! 私は日蓮と言っても池上本門寺くらいしか思いつかなくて。嫌な思いをした事はありません。単に宗教というものがよくわからなくて。確かに偏見はあると思います。未知のものに対する警戒心というか。 もし学会員だったとしても普通に生活してるんですね。結婚した場合、お墓はどうなるのでしょう?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

「クリスチャンだから」と言っているならエホバの証人の可能性が高そうですね。 質問を読ませていただいて、そう感じました。 私は無宗教なのですが 知り合いがエホバの証人の方とお友達で 知り合いからいろいろ話を聞いたので参考になればと思い回答しました。(信者ではないので間違っている点があるかもしれません) エホバの証人の信者さんの場合 >クリスマスパーティーやプレゼントはやらない。 エホバの証人は偶像崇拝というのが絶対いけなくて、イエス・キリストやマリアの像を作ることもいけないらしいです。(形として表してはいけないとか・・) だからパーティなどを行わないのではないでしょうか。 彼女さんがいてもプレゼントはナシとかそういうのをしているってことはよほど信仰心が強いのかもしれませんね~・・・。 エホバの人も家族全員信者で聖書の勉強を真剣にしているみたいです。 >神社への初詣を頑なに拒む。 他の宗教の「祈り」やその宗教の施設に入ることを絶対にしないそうです。 もちろん神社にも行きません。 >選挙をやたら大事にする。 これはあんまり関係ないような気がします。 政治にすごく興味があるのではないでしょうか。 創価学会なら家にたくさん新聞がありそうなものです。 >「結婚はしたいけど、籍は入れない方がいい。子供は認知だけする。」 うーん・・・これもよく分かりません。 創価学会でもエホバの証人でも結婚は普通にしてると思います。 彼氏さんの個人の考え方なのかな・・・?事実婚が良いとかそういう考え方かも。 >親戚の集まりが多い。 これ多いと思います。 知り合いから聞いた方の話ではないですが、 私の家の近所にもエホバの証人の方がいて、 しょっちゅう話し合い(?)のようなことを家に集まってしてました。集会がとにかく多かったです。 思い切って一度彼氏さんに聞いてみるといいと思います。(宗教のことも) あと5番は私が思うにはなんだか宗教とあまり関係なさそうなので、理由を聞いてみたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに(5)が一番不可思議、?クエスチョンマークです。 エホバ、、、についても分かりませんが、可能性はつぶしたいので調べて聞いてみます。創価学会よりイメージがわきません。 宗教を信仰している方には申し訳ないですが、私や家族の信仰の自由を妨げられたり、勧誘などの可能性があるなら避けたいです。 今はよくても、子供やお墓の事を考えると無理かもしれません。 とにかく本人に聞いてみるしかないですね!気まずくなるかもしれないけど、隠し事をする人では信用できないですものね。 ありがとうございます!

  • 回答No.8
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

聖教新聞を取っていないなら、創価じゃないですよ。 キリスト教系のカルトでしょうね。もっとたちが悪いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

自分をクリスチャンと言ってるのだから、キリスト教徒では?? 彼に直接質問してはいかがですか? だって私だったら(5)を言われたら、何で?って教えてくれるまで問いつめると思います。それに宗教をもっている人沢山いると思うし、それが嫌なら先を見てつきあえないでしょ? そんなつきあいであなたはいいんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キリスト教なんですかね?お父様がなくなられているのですが、法事や何回忌とかでよく親戚が集まっているんです。私は田舎が遠いので、そういった行事にはあまり参加したことがないんです。 5はやはり大問題ですよね。ただ、ちょっと変わっている人で冗談と本気がわからないというか、、、ギャグは寒くて笑えないものが多いです(笑)。 5については次に会った時に聞いてみます。私もrmadridさん同様、そこが一番気になってました。でも個人的な思想の問題かと思っていたのです。で、友達に「創価学会」を指摘されて、もしそうなら個人の問題ではなくなると思いまして質問させていただいた次第です。 ちゃんと聞いてみます!

  • 回答No.5
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

創価じゃないかもしれないですよ。 エホバのようなカルト系のキリスト教かもしれません。 新聞は何を読んでいるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新聞は取ってないです。でも選挙の時に公明党のビラがあったのですが、、、。ポストに入っていただけなのか、その時はまったく気に留めていなかったので聞いてません。 カルト系は嫌ですよね、、、、、。

  • 回答No.4
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)

nannbu8さん、こんにちは。 nannbu8さんに勧誘の手は無いのですか。 私(男)は新人の頃、歓迎会の帰り先輩(男)の家に寄りなさいと云われ寄りました。 あとから二人男が来て、入会ビデオを見せられました。その後勧誘されましたが何とか逃げて帰りました。 気を付けた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 勧誘はまったくされていません。そっか、勧誘があるんですね。 創価学会(というか宗教)に何の知識もなくて、、、気をつけます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

まあ多分に学会員の要素があるようですが、学会員だと問題があるかどうかは貴方の問題なので。 それよりも(5)の内容が問題ですね。学会員でもこんな事は言わないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学会要素はありますか?私は気づかなかったのですが、上記の事を話していたら「もしかして創価学会なんじゃ?」と言うので心配になったのです。 5についてが一番問題ですかね。そこは突っ込んで聞いてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#17739
noname#17739

>自分はクリスチャンだから 彼はキリスト教徒です この中で怪しいのは「2.神社への初詣を頑なに拒む。」くらいか? とはいえおれも初詣は拒みます、無神論者が初詣だけ行くなんて都合よすぎ、面倒くさ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女とも行かないものですか?私の彼氏の場合、並ぶのは一緒に並んでくれるんですが、お参りはしないんです。

  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

創価学会の人を何人か知っていますが ちょっと違うと思いますよ。 特に1.5.6.は関係ないと思います。 2.については よくわかりませんが 宗教かどうか というより少し考えが一般的でない感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そっか違うんですね、、、確かに変わった人です。話す事も冗談と本気がよくわからなくて?となる人です。 神社は、、、怪しいですかね?