• 締切
  • 困ってます

創価学会の目的は?

  • 質問No.1134759
  • 閲覧数382
  • ありがとう数71
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 59% (1504/2542)

最近また迷惑な勧誘に合いました。
創価学会の目的はなんでしょうか?
信者からの資金集めと公明党が政権を取ることが目的ですか?
新しい信者を獲得する金でももらえるのですか?

勧誘してくる信者の話を聞いていると洗脳されているというか、
突然やってきたり、ちょっとおかしいんじゃないか?と思いました。
「幸せになってほしい」とか変なことをいってきます。

非常に悪質でしつこいので警察に相談しましたが取り合ってもらえませんでした。

ほかの信者はしりませんが、私を勧誘した信者は大昔の知り合いですが
今は経済力もなく、仕事もしていません、学歴も偏差値の低い高校退学です。
社会的弱者が信者になるのでしょうか?
政界やマスコミなどにも強い影響があるようですが。

また選挙になると信者が異常なほどがんばります。
なぜニュースなどで
「創価学会信者らxx名を公明党への選挙法違反により逮捕しました」
とかいうニュースにはならないのですか?
逆に誰に投票しましたか?というインテビューでは
「公明党」が多く放送されます。

ネットで調べるといろいろ犯罪も行っているようですが、
なぜオウムニュースと同じように報道しないのですか?
それほど強力な権力を持っているのでしょうか?

世界ではカルト集団として扱われているようですが。

回答 (全15件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (2/9)

お礼の欄で質問をしていただいていたのに、返答が遅れてしまい申し訳ありません。

************質問****************************
>ただ私の元にきた信者は勧誘が非常に迷惑でした。
>突然訪問したり、断ってもしつこくきたり、ワン切りしたり
>選挙前では現金こそもらいませんでしたが飯をおごるからとか
>聖教新聞を一人で2部とってほしいとか。
>そういった強引な活動をするのも方針なのですか?


************返答****************************

>そういった強引な活動をするのも方針なのですか?

そういう方針はありません。

私たちは、日蓮仏法を基調として行動していますが、日蓮(私たちは日蓮大聖人といっています。)は振舞は常識的であれといわれています。

「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品(ふぎょうぼん)にて候なり、不軽菩薩(ふぎょうぼさつ)の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」
(出典 新編 日蓮大聖人御書全集 P1174)

趣意:
釈尊の一生の間で一番の重要な経典は法華経である。また、法華経を実践する上で一番重要となるのは不軽品である。
不軽菩薩が人を敬ったのはどういった意味があるのか。
教主釈尊の一生のうちでの最大の目的は人の振舞を説くことだったんだぞ。

として、一時期、同僚に貶められて苦境に陥っていた日蓮門下の一人が自暴自棄な振舞をしようとするところをいさめた箇所があります。

また、同じく日蓮大聖人御書全集のなかで
「いろばし悪しくてひとにわらわれたもうなよ」(何ページか探したのですが、ちょっと見つけられませんでした。記憶ではこのとおりですが、必ずしも言葉はあってないかもしれません。)
趣意:
行動が悪くて人に笑われることをするなよ


語彙注釈:
不軽菩薩:法華経の常不軽菩薩品(じょうふぎょうぼさつぼん)に説かれている菩薩。釈尊の過去世(かこせ)の修行の姿で、「われは深く汝等(なんだち)を敬い、あえて軽慢せず。ゆえんはいかん、汝等は皆な菩薩の道(どう)を行じて、まさに作仏(さぶつ)することをうべし」と唱えながら、すべての会う人を礼拝したが、増上慢(ぞうじょうまん)人々から迫害された。この修行が成仏の因となったと説かれている。
(出典 法華経 並 開結 P557)


出典が長くなってしまいました。
私の言いたかったことは、5S6さんの話を聞く限り、同じ信仰を持った同士ではありますが、社会的な常識から言ってなっていないのではないかということです。
私も友人に仏法を薦めていますが、極力、良識を持った行動を取れるよう努力しているつもりです。
確かに、私は5S6さんがされたように突然、友人の家に何度か足を運んでいるうちに、その友人から、「突然くるのはやめてくれ、来るなら電話してからにしてくれ」と怒られた経験があります。
私もいたらなかったこともあり、それからは電話をしてから訪問するようにしています。(ただ、残念なのは一ヶ月に一度くらいの割合で電話をするのですが、出てもらえません。ちなみに友人に怒られたのは9月のころだったので11月まで三回かけました。)

私も失敗はしますが、当然反省もします。
同じようなことは二度としないと思います。

わからないのはワンギリと聖教新聞を二部取ってくれと選挙前にご飯おごるからということです。

私は聖教新聞を友人にとってもらうこともありますが、読んでもらうことが目的なので、友人によっては、読んでもらいたい部分をコピーして持っていったりします。
二部とってもらわなければならない理由などどこにもないはずなので、とても解せません。
選挙のときもそうです。
同士として気持ちもわからないわけではありませんが、とてもあせっているという印象を持ちます。

私としては、その友人に対してこういう印象を持ちました。

そこで提案があります。
もしよければ、この私の返答をその友人に見てもらうというのはどうでしょうか。私としても関わった以上責任を取りたいので本来ならその友人と直接話してみたいのですが、このサイトでは個人間の連絡を取り合うことは厳禁なようなのでできません。
そこで上のようなことを考えたのですが、どうでしょうか。

そこでどうなのかも私は聞きたいです。
ただ、その友人はあくまで5S6さんに仏法のすばらしさを知ってもらいたい、幸せになってもらいたいと願っていることは事実だと思います。
それが嫌だというのでもかまいません。あるいは絶対に入会はしないと決めたうえでの話し合いでもかまいません。その上で、どこか喫茶店ででもゆっくり話し合える場所で、その友人と対話してもらえないでしょうか。

その中で、もし、あまりにも理不尽なことを繰り返したり、言うようであれば、それはもしかしたら、自分の私欲のために(幹部にほめてもらえるかもとか、そういったことだと思いますが。)ためにやっているとしか思えません。
そうであるなら、名前は学会員だけど、学会員ではないといっても過言ではありません。私たちは自分のことよりも、人のため、社会のために日々行動し、成長しようとする人たちの集まった団体なのですから。私たちはとても純粋です。また、私は平凡で普通の人だけれども、私たちの保っている仏教哲学は世界でも最高峰の哲学だと納得し、理解してもらえる自信があります。
だから国教にするなどのように権力を使わなければ、広まることがないとも、それこそ選挙時期のようにご飯をおごったりして、丸め込まなければ、入会してくれないと思うようなこともまったくありません。
むしろ、そういったことは、自分の持っている仏教哲学を冒涜しているとさえ思ってしまいます。

かなり長くなってしまいました。
また、多忙であったとはいえ、私にあてられた質問を数日間にわたって返信しなかった不義理をどうかお許し願えればと思います。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 31% (18/57)

私も同じようにしつこい勧誘に会いました。

勧誘してきた人もどちらかというと異常な人でしたね。
「信者」という言葉はつなげると「儲」という言葉にもなるように
ほとんどが金儲けのためです。
聖教新聞を2部取ってくれとか言っていること自体おかしなことです。

オウムの残党も未だに資金源がありますよね。

宗教の自由があるので何を信じようと信じまいと自由です。
私はあまりにしつこかったので会話を録音し、警察に持って行きました。
無事この創価学会信者は逮捕されました。
私は創価学会大嫌いです。不気味です。
ほかの信者の皆さんはどういう方だか知りませんが冷静に厳しく対応するのが一番です。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

やっぱり通報するしかないのですね。




みなさんありがとうございました。
投稿日時:2004/12/27 10:26
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちは。
創価学会の目的は「この世から悲惨をなくす」ことです。世界平和が目的です。
創価学会の第二代会長の戸田先生が言っています。

それから、学会が国立戒壇を目的にしていたという話は聞いたことがありません。

おそらく、顕正会という日蓮仏法ではあるけれども、違う教団と勘違いされたのだと思います。
(顕正会は国立戒壇を建立することが目的です)

日蓮仏法を簡潔にいうとどんな悩みにも負けず、生きていること自体が楽しいという境涯をどんな人でも築いていける。一人として最高の人生を歩めない人はいない、ということではないでしょうか。

その根拠となる具体的な教義には、十界論というのがあります。
人間の生命には大まかにいって十種類の生命があるというものです。
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、声聞界、縁覚界、菩薩界、仏界というものです。

例えば、仕事中にお腹がすいてきたとします。ちょうど給料日の後なので、今日はマクドのハンバーガーじゃなくててんぷら定食でも食べにいこうかなと思ったりします。こういう、何かを欲する生命を餓鬼界といいます。
けれども、上司から仕事を頼まれてしまいます。急な仕事です。とてもご飯を食べに行く時間はありません。腹も減ったしどん底です。こういうにっちもさっちもいかない紋々とした境涯が地獄界です。
そのうちにむくむく腹が立ってきます。「なんでよ、畜生---!」。これが畜生界。
けれども、同僚が気を利かせて、弁当を買ってきてくれました。てんぷらは食べられなかったけど、空腹には勝てません。同僚の親切心もうれしかったし、ご飯を食べたら満足しました。こういうなにか目標なり目的なりが満たされてうれしい境涯を天界といいます。
そして、仕事に精がではじめました。これが人界。平静な境涯です。ところでこの人には仕事上のライバルがいます。さきほど外回りからかえってきました。その人は女性社員にも人気があるし、仕事もできるし、けれども、あいつにだけは負けたくありません。むしゃくしゃしてきます。こういう他人に負けたくないという境涯を修羅界といいます。


ところで仕事が終わって、帰宅の徒につきました。夕日が今日はとてもきれいです。心が洗われるようです。これが縁覚界。家に帰ると、子供が熱を出してうなってました。妻はおろおろするばかりです。彼は急いで病院に子供を連れて行きます。とにかく早く楽にしてあげたい。こう思います。このように苦しんでいる人を援けようとするのが菩薩界です。
子供も落ち着くとほっとしました。これは天界。子供を家に連れてかえりました。帰宅すると彼は勉強を始めました。近々彼はとある資格を取ろうと思っているからです。こういう、何かを学ぼうとする境涯を声聞界といいます。

仏界は、どんな悩みでも打ち破ることのできる境涯です。生きていること自体が楽しくて楽しくて仕方ないという境涯です。

大雑把に書いたけれども、本当は各界の一つ一つにそれぞれ先ほど書いた十界があります。また、その十界のうちには十如是というものがあり、また、その十如是は三世間というものに分かれます。

細かいことは省くけれども、人間の生命は三千種類あるというものです。
余談ですが、それが一日のうちに48億回変わるとする経典もあります。

結局、誰もが、最高の人生を歩んでいける生命を持っているということなのです。

ほかの宗教などでは、絶対的な力は外にあると説きます。神様が幸せにしてくれる。阿弥陀仏が救ってくれる。など。
あるいは、規律をもって、外から人間を規制するものもあります。
日蓮仏法では、悩みを解決できるものは自分の中にあると説きます。

また、依正不二というものがあります。
これは、環境と自分とは別々のようであって実は密接に関わりあっているというものです。
環境にはもちろん他者も含まれます。
だから、例えば、多くの場合が声聞界の人といつも一緒にいると次第に自分も声聞界になってきます。
朱に染まれば赤くなるということってありますよね。
逆に畜生界の周りには、やっぱり畜生界の人が多くなります。
類は友を呼ぶなんて言葉もありますし。

だから、一人の人が、例えば畜生界から、人界へ、また、菩薩界へと変わっていくと、周りの人も次第に菩薩界へと変遷していくことになるのです。

これが、小説、人間革命の冒頭に出てくる「一人の人の偉大な人間革命はやがては一国の宿命をもてんかんしていく」(多少文章は違います。)
ということの根拠になるのです。逆に言うと世界平和を成し遂げるためには、一人でも多くの人が成長していくことが不可欠だということです。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

なるほど、宗教的な考えですね。
確かに世界平和は望むべき事です。
でも最近の日本は犯罪発生率が高くなっており、検挙率も2割まで
減少していますね。困ったものです。

この考えを悪く言うつもりはありません。



ただ私の元にきた信者は勧誘が非常に迷惑でした。
突然訪問したり、断ってもしつこくきたり、ワン切りしたり
選挙前では現金こそもらいませんでしたが飯をおごるからとか
聖教新聞を一人で2部とってほしいとか。
そういった強引な活動をするのも方針なのですか?
投稿日時:2004/12/24 09:20
  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (46/367)

日蓮仏法を日本の国教にすることです
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

で、その日蓮仏法という概要はなんですか?
簡潔に説明してください。

「信じるものは救われる、幸せになれる、死んだときに天国に行けるなど」

とかいう不明な説明はご遠慮ください。

池田氏が神であり、信者から金を集め、公明党が政権を奪う。
ということが目的ですか?
投稿日時:2004/12/22 08:57
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (11/78)

>「幸せになってほしい」とか変なことをいってきます。
今の世の中自分の幸せしか考えない人が多い中で他人の幸せを願うことができる人のほうがすごいと思います。変なことをいっているとは思いません。
その友人の方は心が広く慈悲のある方だと思います。

>ネットで調べるといろいろ犯罪も行っているようですが、なぜオウムニュースと同じように報道しないのですか?
ニュースで報道しないのは、その犯罪が本当かどうかわからないからではでしょうか?
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

> 今の世の中自分の幸せしか考えない人が多い中で他人の幸せを願うことができる人のほうがすごいと思います。
> 変なことをいっているとは思いません。
> その友人の方は心が広く慈悲のある方だと思います。

確かに本当にそう思っているなら立派ですが、
言動がおかしかったので
「どのように幸せになれるの?」
とか聞くと
「ん?」
とか笑ってごまかします。

興味もないし、説明も聞きたくない、もうくるな!
といっても、今度は「お願いだよ~、はいってよ~、頼むよ~」
とかいってきました。
22:00に私の知らない信者と突然きたこともありました。

このあたりがおかしな点です。

なにか信者獲得のノルマでもあるような感じでした。

> ニュースで報道しないのは、その犯罪が本当かどうかわからないからではでしょうか?

以前YahooBBの個人情報流出も幹部が関わっていたと出てきました。
でもニュースでは報道しませんでしたね。
もちろんネットやマスコミでの情報は嘘も混じっていますが、否定的な情報が
非常に多く見つかります。

私が知りたいのはこういった情報でなく、創価学会の活動目的です。
信者になって確かめればいいとか言う答えはお断りします。
しつこい勧誘を受けたのは中にはそういう人もいる、一部の人だ。
といってしまえばおしまいですので。
投稿日時:2004/12/21 16:26
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (213/706)

最終的には、池田大作をはじめとする幹部に聞かないと解らない命題でしょう。例え聞いても、本音を言うかどうかは知りませんが。

ただかつては 「国立戒壇」 を作る、すなわち日本の国教にする、そのために公明党を作って、政界に進出する、と公言していた事実はあります。その後、政教分離で、撤回してはいます。

大東亜戦争の時もそうですが、天皇を頂点に置いた中枢部の考えに踊らされ、戦場、銃後に限らず殺されていったのは、末端の庶民です。巨大宗教団体になると、一部幹部の思いに乗せられて、末端で頑張るのが、その辺にいる信者、と言うことではないですか。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

NHKとかの候補者の選挙放送では、創価学会の皆さん。
私をよろしくお願いします。
とかも言いませんよね。

この辺もよくわかりません。
ニュースでも公明党はでできても創価学会はほとんど
全くと言っていいほどでてきませんよね。

日本の国教もなにも、目的が不明なので謎です。
投稿日時:2004/12/21 09:36
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (15/71)

お答えします。

 創価学会ですか・・・。こういうご質問はたまに、あるいはよく目にしますね。

 まず断っときますが私は創価学会員ではないです。

そのことをご承知の上でこの文をお読み下さい。

創価学会をカルト集団だと、公式に認定しているのは
フランス政府がそうであると、何かのサイトで見たことがあります。しかし私にはこれが本当かどうか分かりません。嘘かもしれません。

 創価学会に対する率直な感想としては、単なる一宗教団体としか思っていません。ただ規模が巨大で、会員数は公称1000万人とか。

 学会員のみなさん、1000万人というのは本当でしょうか。まあ、学会のホームページに書いてあるかもしれませんが。

 まあ、創価学会を嫌っている皆さん、その中身を良く知った上ならともかく、知らないのにただ嫌ったりするのは、どうかなと。

 中国古代の兵法家孫子もこうおっしゃっています。
「己を知り敵を知れば百戦危うからず」とね。

 まあ、池田大作著『新・人間革命』を読んでみるとか、あるいは早朝に全国の民放ラジオで同じタイトルの番組をやっています。主人公の名前は山本伸一。
を聞いてみるとか。

 以上、お答えしました。学会員のみなさま、書いた文中で間違っているところがあれば提示されたい。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

私が受けた勧誘では

1 活動内容、目的を明らかにしない
2 選挙の話をしつこくする
3 突然訪れる、最初だけならともかくきっぱり断った後も突然きた
4 知らない信者を連れてくる
5 携帯番号を教えてしまったら(最初は信者だと知らなかったから)
  ワンギリしてくる。仕事中にもワンギリしたり、かけてくる。
6 「みんな入っている」とか嘘をつく。
  「みんなって誰?」と聞くと答えられない。
7 聖教新聞というを2部購読して欲しいという
8 言動が非常に怪しい

よって印象はかなり悪くなってしまいました。
迷惑行為はやめてほしいです。
投稿日時:2004/12/21 09:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (2/9)

僕は学会員です。といってもすこし活動している程度ですが。
口は挟まないでいたほうがいいようにも思ったのですけど、誤解もあるようなので少々書かせてください。


>世界ではカルト集団として扱われているようですが。

ほとんどの国のことは知りませんが、叔父がアメリカにいるので、アメリカの事情なら少し話せます。

とある病院でタイの人が亡くなったのですが、その家族の希望で経を読んでほしかったらしくアメリカの創価学会(SGI)の叔父の所に病院から話が来たそうです。

あくまで一例ですし、聞いた話だから、信憑性についてはどう答えたらいいのかわからないですが、少なくとも私が聞いた印象にカルト的な要素は感じられませんでした。(わざわざカルト教団に病院が連絡を取るとも思えないですし)

お金のことですけども、僕は学会の会合で強制的にお金を取られたりした記憶はありません。僕は父を亡くしていますが、葬式も友人葬で坊さんも呼ばないですし、家計的に余裕のなかった僕の家にとっては助かりました。
年に一回、広布基金というのがありますが、金額はいくらでもいいですし、しなくてもいいです。

社会的地位ということですけれども、僕は弟と一緒に会社を経営しています。ちなみに31歳です。(といっても、零細企業ですし、弟が社長ということになってますけどね。)
よく友人などは、「何でお前が独立できるのよ」なんていってきます。なにせ、数年前まで引きこもりでしたから。
お金は有り余るということもないけど、不自由はしてません。

社会的弱者が信者になるとは限りませんが、ではその社会的弱者を、この社会でいったい誰が、真剣に励ましたり、立ち直るまで関わり続けたりしているのでしょう。
僕の場合は、ここまで立ち直るまで関わってくれたのは創価学会員だけでした。
だから信用します。

多くの場合、気のいいことを言うだけで、なるべくわずらわしいことには関わらないようにしている人たちばかりでしたから。
いいときは、よってくるのに、いざ辛くなるとほんとに手のひらのように皆離れていきました。社会は冷たいです。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

そうですか、そういうこともしているんですね。
他に具体的な活動内容があれば教えてください。
めぐまれない子供たちへの寄付や奉仕活動とかもやっているんですか?
創価学会企業というのも存在するようです。


現在のところ、ただの資金集めおよび公明党への選挙活動としか受け止めていません。
また経済的弱者の信者については信者集めと思っています。
投稿日時:2004/12/21 09:03
  • 回答No.7
NO.2さんが、建前としてはもっとも明解なのではないでしょうか。
45年ほども前の話ですが、会員は近所の農家でして農繁期には、本山へ詣でました。帰ってきたときは畑は農地の状態ではなっかた。ついには離農しました。

以上のような、記憶しかありませんが、「金」(かね)だよ!!!

最近知り合いの葬儀がありまして出席しましたら、アット驚く光景でした。学会員だけが前面に出まして、ブルーの上着で.....
財産の殆んどを学会が取り上げるそうです。
勿論ですが、そうした契約を取り交わしておいたのでしょう。なぜならば、学会員と交渉するときは、必ず弁護士が2人付いてくるのをご存知ですか?
なくなった人の弟はそのショックで1年ほど入院してました。
選挙のことですが、必ずきますね。しかし丁重にお断りしてますよ。腹を立てる必要がないからです。
会話などの必要はないし、簡単なことです。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

勧誘するのはかまいませんが一度断ったら
こないでほしいですね。
投稿日時:2004/12/21 09:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (3/27)

私も創価学会に悩まされてる一人です。質問者さんの怒りはとてもよくわかります!!!
信者達は「お題目を唱えるだけで幸せになる」と言いますが、余計なお世話だと思います。私は学会に入らなくても幸せですし、逆に創価学会のせいで不幸になりました。
学会さえなければ もっと幸せだったのに、、、。余計な悩みを抱えなくて済んだのに、、と思いますが、
それを 洗脳されている信者に言っても無駄です。
彼らの目的は「人を幸せにすること」=「人を信者にすること」で、それによって 自分がより幸せになるそうですが、信者を増やしたから学会から何か褒められて幸せになるだけなのでは?と思ったりもします。
学会のおかげで医者が治せない病気が治ったとかそういう人もいますし、大事な日に晴れると「お題目を唱えたから晴れた」とか平気で偉そうに言います。
また、人が努力して得た結果でも「私があなたの代わりにお題目を唱えていたからあなたは成功した」とか。それも余計なお世話。
普通の人からみれば 立派なカルト集団で、被害者もたくさんいるのに、公明党や創価学会に関してニュースにならないし、警察も取り合ってくれないのはどこかで圧力がかかっていると思います。
あまり核心に触れると何かが起こりそうで怖いです。
何よりも関わらないのが一番だと思います。
お礼コメント
5S6

お礼率 59% (1504/2542)

やはり圧力があるのですか。
目的は資金集め&公明党選挙なのですね。


この宗教に対して関わらないのが一番だと思っています。
警察もオウム信者がしつこく勧誘にくる。
とか言えばやってくれそうですね。
投稿日時:2004/12/21 08:59
15件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ