ガラスの破片の細かさと皮膚への刺さり方

このQ&Aのポイント
  • ガラスの破片が微細な場合でも皮膚に刺さり、チクチクと痛む現象は実際に存在します。
  • 皮膚に刺さったガラスの破片は症状が現れるまで時間がかかることがあります。
  • 破片が刺さった場合は、まずはガラスの破片を取り除き、清潔な状態に保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

割れたガラスの破片の細かさと、皮膚への刺さり方

ヒビが入っていた鏡を触っていると、どうやらヒビの入り方が限界に近づいていたようで、真っ二つに割ってしまいました。 破片が飛び散るような派手な割れ方ではありません。 ただ、ある日漫画で見た「手に持っていたグラスを割ってしまい、長時間自分の手を見ながら『まだチクチクするなぁ…』と発言している」という内容のコマを思い出してしまったのです。 この漫画からは目に見えないような微細なガラスの破片が手に突き刺さり、いつまでもチクチクとした痛みを引き起こすという現象を見て取ることができます。 今のところ手に痛みはありませんが、もしこのような現象があるとすれば、大変面倒なことになると予想されます。 見えない微細なガラス片が皮膚に刺さり「チクチク」と痛むという現象は実在するのでしょうか。 また、その場合の対処法などはあるのでしょうか。 今までガラスを割ったことが無かったので、少し不安です。

  • azmx
  • お礼率61% (203/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.1

「見えない破片」ではないですが、ガラスのコップを固い床に落として割った時、 細長くて鋭い破片ができてたようで、片付ける際に指先に付いてきて やがて刺さったものと思われます。 細いせいか、刺さった時は痛みを感じてないか気付いてないんですね。 やがてそっちこっちに触れているうちに深く刺さっていくのか、 翌日になって「なんかチクチクするなぁ」と、よく見たら刺さっているのが見えた、という状況です。 記憶が定かでないのですが、出ていて見える部分がそれなりにあったから抜き取れましたが、 刺さり具合によっては取れないし破片であった事も確定できなかったことでしょう。 レントゲン写真を撮るとガラスの破片は白く映ります。

azmx
質問者

お礼

やはり微細な破片が刺さったままということは有り得る話なんですね。 といっても、単純に皮膚を傷つけたことによる痛みであるという望みもあるわけですが… 交通事故直後は痛みが分からない例があるように、ガラスを割った直後も同様だと聞きます。 既にガラスを割って2時間たつので、何とか無事なんでしょうかね…そうでありたい(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラスの修復(恋人のグラスを割ってしまいました)

    手を滑らせて恋人のグラスにヒビをいれてしまいました。 グラスの口が1、2mm程度かけ 4cmほどうっすらヒビが入っています。 既製品ではなく、 今年の夏にマクドナルドのセットでついてきた コカコーラの缶の形をした青いグラスです 彼はとても気に入っていて 幸い漏れるほどのヒビでは無いので使用を続けているようですが 口を切ってしまわないか心配です そして謝った時 大きな溜息の後に「抜けてるんだから・・・」と許して?もらったんですが もう切なさでいっぱいです。 ハンズなどに売っている工作用のバーナーや色ガラスの棒を使って 修復することは可能でしょうか 変形が怖いのでヒビまでは直らなくても 欠けた部分を補うことはできないでしょうか もしくは以前ダイソーで見かけたガラスを削るような機械を使って 研磨で傷を滑らかにすることは出来るでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃったら力を貸してください お願いします。

  • 手に入ったガラスの破片を取り除いてもらう時に神経切断されました

    10年前のことですが、転んで手にガラスの破片が入ったのを取り除いてもらう為手術したところ、人差し指と薬指の感覚が無くなってしまいました。当時の説明は何もなく、手術をしたのだからあたりまえ、というような言い方をされたので、中学生だった私は鵜呑みにして今まで過ごしてきました。 この場合でもやはり時効は成立して泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 私としては同じ被害者、同じミスを出さないように何かできればと思っています。やはり文句も何も言えず、時効成立で泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • 鏡を割ってしまい、その凄く近くに水着がありました。

    鏡を割ってしまい、その凄く近くに水着がありました。 他に破片が着いていると思われるものは全て捨てましたが、水着はまだ使えるので捨てることに躊躇しています。昔買ったものでデザインも今の自分の好みではないのでほとんど使わないのですが、かわいい水着ではあるのでとっておいて将来姪っ子にあげたりしようかなと思っていました。 ですが水着は肌にかなり密着するものなので、微細な破片が残っていたりしたら…と考えると怖いです。 普通の衣類であれば、捨てられないのなら(1)外で念入りにはたいて破片を落とす➡(2)コロコロなどをかける➡(3)掃除機で吸う 等の対処があると思いますが、肌に直接触れる水着の場合は、「捨てる」が一番望ましいでしょうか。

  • 子どもが丁寧に扱うようにとガラス製品を使う親の心理

    単刀直入に言えば私はガラスや陶器が苦手というか嫌いです。とくに、触れたらすぐ割れそうなうっすいガラスはすごく苦手です。昔、ガラスを投げられたことがあるために恐怖でしかないのです。まぁそんなことは置いといても、安全性と皿洗いや食器の管理が楽という意味でもプラスチックもしくはガラスみたいなプラスチックも今は流行ってるけどとある親御さんが「うちは子どもにはガラスのグラスや陶器を使ってる」という人がいます。もちろん壊れたり割れたりしたら「あなたの使いが雑」とか「あなたの使い方が悪い」と責められるに決まってるけど、だったらプラスチック使えよとも思うし、少し負荷が掛かったくらいでは割れない程度の陶・磁器、厚みのあるヤツを使えばいいのにと思います。  その親御さんは教育やマナー、ものを大切にするためにわざわざ陶・磁器ではなく大人でも扱うのが怖いガラスを選んだんでしょうか?割れた破片を捨てる人のみになれば普通は選びませんよね? というより、セーフティーなことを考えれば、ガラスはとても危険です。私もそれが苦手でガラス製品や陶・磁器の店は避けてます。 皆さんはどう思いますか?アナログにこだわる弊害だと私は思います

  • 割れにくいコーヒーのグラスポットを探しています

    名前をなんというのか自信がありませんが、 コーヒーをドリップする際に使う、 ドリッパーを乗せて出来たコーヒーを受ける ガラスのポット(グラスポット?サーバー?)について教えてください。 私はおっちょこちょいなので、ときどきお皿などを割るのですが グラスポットは特に薄いガラスなので、よくヒビを入れてしまいます。 実は今日もコツンと角にぶつけてしまい、ヒビ入ってしまいました(汗) そこで、今までは無印良品のグラスポットを愛用していましたが、 今度買うものは、多少高くても丈夫なものにしたいと考えています。 DURALEXのグラスのように、ガラス製だけど割れにくいというような グラスポットはないでしょうか? 機械は使わず、ハンドドリップなので、 500ml以上ぐらいの容量さえあれば、形や大きさにはこだわりません。 ネットで買えるものを希望します。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 科学的に考えられません!教えてください。

    科学的に考えられません!教えてください。 どこのカテゴリーが適当かわかりませんが宜しくお願い致します。 恐ろし過ぎます。 ある昼下がりのリビングルームで、大きなカップボードに起きた現象です。 突然ぱっきっ!と大きな音と共に、内側から盛り上がり、2センチほどの 穴が開きました。その後、フロントガラスのようにひびが入り、ガラスが粉々 に飛び散りました。外的要因、地震、衝撃等もなく、中は発火性のものは 何もなく、グラス、陶器の皿関係だけです。 全く原因がわかりません。 超常現象でしょうか???

  • 突然サングラスのレンズが!

    峠道を車で走っていた時のこと。運転していた主人がレイバンのオリンピアン2001というサングラスをかけていたのですが、何もしていないのに突然ピシピシとレンズにひびが入ってだんだんとひび割れが広がり、「これ持ってて!」と渡された助手席の私の手の上でも更にピシピシと音を立てて細かいガラスの破片がこぼれて落ちました。 こんな事ってあるんでしょうか? 飛んだガラスの破片が目に入ったらと思うと怖くてビックリです。 レイバンは三年ほど前から代理店が変わって保証書が付かないそうで、こういったケースも修理の対象になるのかしらと心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか?同じような体験なさったかたがいらっしゃればそのお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この症状は皮膚科で診てもらえますか?

    この症状は皮膚科で診てもらえますか? 質問【1】 冬場に水仕事をした後、手をよく拭かなかったときに指の股が赤くただれた(?)ような見た目になって、溜まらず掻き毟った後が色素沈着のような感じで残っています。 これってなんていうんでしょうか?あかぎれ?とびひ? これは皮膚科で診てもらえば傷跡は目立たなくなるのでしょうか? 塗り薬とかもらえますか? 質問【2】 あと、もう多分10年以上、右足のかかとにちょっとした魚の目があります。 歩くときなど、日常生活には何の支障もありませんし、魚の目の大きさが変わるようなことも、今のところないのですが、これも診てもらったほうがいいでしょうか? 質問【3】 右顎から顔と首の方にかけて、周囲の肌と同じ色の1ミリくらいのブツブツが2列並んで4センチほどできています。 痛みかゆみなどはなく、こちらも具体的には忘れましたが何年も前からあってなんだろうと気になっています。 普段は全く化粧をしないので、そのアレルギーとかではないと思います。 ブツブツが大きくなったりはしていませんが、数はもしかしたら増えているかもしれません。 これなんだか分かる方おられますか? 明日皮膚科に行くのですが、なんとなく気になったので、ご存知でしたら教えて下さい。 自分では老廃物が溜まっているのかなと思うのですが、(運動不足なもので…)右側にしかないので、不思議に思っています。 質問を3つしましたが、どれか一つだけの回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 窓ガラス(ワイヤ入り、下部分のみ摺りガラス的)にヒビが

    賃貸ハイツ4年居住、今月退去なのですが、実は3年前くらいから次々に窓ガラス(ワイヤ入り、下部分のみ摺りガラス的)にヒビが入って、合計3枚も下部分のみヒビている状態です。故意に物を当てたり近くで電熱使用し温度差があったりということはないですが、日ごろカーテンを開閉する箇所です(夜だけ閉める、とか通常の範囲内で)。坂道の途中で、季節によってすごい風が吹くので、そのせいかと思っていましたが、今回下記のURL回答により、初めて熱割れという現象を知りました。 今回、退去にあたって大家さんに初めて見てもらうのですが、下記URLの質問・回答の例がうちに当てはまる場合、自己負担をせず大家さん持ち、または損保を使って修理を依頼したいのです。具体的に大家さんにどのように交渉すればよいでしょうか? また、損保を使う場合、担当の人がチェックに来たりするかと思うのですが、あと半月で退去、新居に引越しをする場合、今の段階から大家さんに見てもらって交渉するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 http://odn.okwave.jp/qa2407903.html

  • 14年ほど前に見た漫画のタイトルが思い出せません

    昔見た漫画のタイトルが、どうしても思い出せません。 今から14年前の1994年に見た漫画なので、発刊は多分それ以前だと思います。 何の気なしに見ていたのですが、結構グロテスクな描写が多かったと思います。 その漫画について覚えていることを挙げていきます。 1、味方の一人が、目を指で突かれて目玉をくりぬかれるシーンがありました。 (ガラス玉のような目玉が二つ乗った手のコマがあったのを覚えています) 2、アフロヘアー(?)の、巨大な女性が手紙を受け取るシーンがありました。 3、人の生首を巨大なガラス槽に入れて、そこからジュースのように蛇口をひねって血を飲むシーンがありました。 4、さなぎのような物から、赤ちゃんが生まれてくる描写がありました。  (その赤ちゃん、何か喋っていたような気がします) 今の時点で、この漫画について覚えているのはこれだけです。 少ないヒントで申し訳ないのですが、分かる方は回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう