• ベストアンサー

窓ガラス(ワイヤ入り、下部分のみ摺りガラス的)にヒビが

賃貸ハイツ4年居住、今月退去なのですが、実は3年前くらいから次々に窓ガラス(ワイヤ入り、下部分のみ摺りガラス的)にヒビが入って、合計3枚も下部分のみヒビている状態です。故意に物を当てたり近くで電熱使用し温度差があったりということはないですが、日ごろカーテンを開閉する箇所です(夜だけ閉める、とか通常の範囲内で)。坂道の途中で、季節によってすごい風が吹くので、そのせいかと思っていましたが、今回下記のURL回答により、初めて熱割れという現象を知りました。 今回、退去にあたって大家さんに初めて見てもらうのですが、下記URLの質問・回答の例がうちに当てはまる場合、自己負担をせず大家さん持ち、または損保を使って修理を依頼したいのです。具体的に大家さんにどのように交渉すればよいでしょうか? また、損保を使う場合、担当の人がチェックに来たりするかと思うのですが、あと半月で退去、新居に引越しをする場合、今の段階から大家さんに見てもらって交渉するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 http://odn.okwave.jp/qa2407903.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.3

とても興味深い質問で、「熱割れ」についても改めて勉強させて頂きました。 「熱割れ」について更に調べてみた印象では、大家さんが「熱割れ」について知っていた場合の方が交渉しにくいような気がしました。 賃貸されているハイツはその1部屋だけではありませんよね?? 他のどの部屋も窓の方角が同じ場合に、今まで他の部屋では同様なことが起きてなかったら…、あなたの方が通常の範囲内で使用していなかったのでは??…と、私が大家さんだったらその辺を追及するかな~と思います。 よって、場合によっては「熱割れ」に関する資料を見せることで、大家さんとの交渉にマイナス要素にならないように…と思います。 大家さんもワイヤー入りのガラスが高いことはご存知かと思うので(笑)

mooncat_rc
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 確かに、熱割れを全く知らない場合のほうが説得しやすい印象がありますよね。現に、夫に「ここで質問したらこんな回答を貰ったし過去問にもあったんだよ」というと、「そうか!それなら自己負担で補修する必要ないかもなあ」と、簡単にそう信じてしまった?ので、そういった現象がおきやすいのだということを、大家さんが知っている場合よりは納得してくれるかもしれませんね。 現在は管理会社を外しているのですが、契約時は仲介していたその管理会社の人が親切なので、まずは相談ということでその方に先に聞いてみることも検討します。 本当にありがとうございました。ご意見参考になりました!

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

罅がはいって放置していたのは、まずかったですね。たしかに報告義務不履行を言われるかもしれません。 しかし、そこから雨が入ってワイヤーが錆びているとしても、割れたガラスを補修するまっとうな手立ては存在しませんから、結論としては、大家は補修するか、割れたままで次に貸すかしか、選択の余地はありません。だから、それで何かしらの負担を負わせるというなら、難しいと思います。なんなら、最近気がついたとか言い張ってはいかがでしょう。 なお、見せるなら、そういう回答者不肖の書き込みではなく、どこかのガラス屋さんのHPなどのほうがいいでしょうね。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 最近気がついたと言い張るのは、毎日寝たり起きたり、あるいは リビングで使っている部屋なので、難しいかもしれません。 ガラス屋さんのHPあるいは知人のガラスメーカーの人に 可能なら立会い時説明をお願いしようかとも思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

当てはまるかどうかより、ワイヤー入りガラスはそういう事例が一般的ですから、あなたが故意にあてた記憶がまったくなければ、そう言い張るしかないでしょう。 管理者が熱割れを知らない、知っててもとぼけるケースはあるらしいので、どっかのHPでもコピーして、それを見せることもありかもしれません。 どうしてももめるなら、ガラス屋連れて来て、見させればすぐに判別できます。

mooncat_rc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今まで当方に故意にあてた記憶など一切ないので、それを 主張して大家さんに交渉したいと思います。 (ただヒビが入ってから2,3年経つのでそれが不安でしたが) 質問で貼り付けた過去問URL内容のコピーを取ってありますので、それを手に連絡したいと思います。 ありがとうございました。