• 締切済み

ガラスのひびに保険は?

賃貸アパートの窓ガラスが突然割れました。 なにかが外から当たったか、熱割れ現象かと思います。 本来、大家負担なのですが「自分で直せ」と全く話にならず。 賃貸者の保険に入っていたので連絡すると 「窓ガラスには針金がはいっているなら熱割れですね。自然現象ですので保険はおりません」 とこちらの状況を聞くこともせず、言われました。 保証書には「偶然の事故(ドロボウの侵入や投石、物体の衝突)で借りている住居に損害が生じた」場合、修理費を保障するとなっています。 何かの衝突かもしれないのに、実際検証もせずに「熱割れ」と決めつけるのもどうなのでしょうか。 また熱割だったとしたら、過失でなくとも保険はおりないのでしょうか? 皆さま、ご教授ください。

• uiuii
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#47155
noname#47155
回答No.2

この時期のガラスのひび割れだと、熱割れの可能性が高いと思います。 ガラスの種類によっても割れやすい。割れにくい。っていうのがあるので一概に言えませんが、熱割れしやすい薄いガラスを使用していたのであれば大家サンのご負担になるかと思われますが、割れにくいガラスを使用していて割れた(他の住民に同様の被害がない)のであれば、使用上の住民の過失と判断されてしまうかと思います。 不動産屋は仲介してくれないアパートなんですか??大家との直接交渉の賃貸はトラブルになりやすいので難しい問題ですね。 他の住民に聞いてみると良いかと思いますが・・・。

uiuii
質問者

お礼

築年数の古い建物なので今までも設備の不備があるのですが。 その度、大家は全く対応せず今回も「自分でやってくれ」との事です。 不動産やに相談したのですが、「大家が修理すべきなのに」とは言ってくれますが、仲介をやめさせられるからか及び腰で頼りにならず………。 できれば保険で修理を!と思ったのですが、やはり熱割れは対応してくれないのですね…。 退去された方は皆、なんの落ち度がなくても敷金一ヶ月はとられてしまっているようなので、もしかしたら退去する時修理費用をとられるかもと不安です…。 窓はこのままで、退去時に敷金トラブルにならないように祈るしかないのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

検証したいなら、ガラスや呼ぶしかないでしょう。まず、熱割れで間違いないでしょう。それぐらいあたり前の現象です。

uiuii
質問者

お礼

そうですね。 はじめての事態で、大家も対応してくれず、どうしていいかわからず途方にくれておりました。 ご回答、ありがとうございました。