• 締切済み

傷病手当ての受給について

Reyu2の回答

• Reyu2
回答No.1

すみません私も勉強不足ですが、 昨年流産で2か月ほど会社を休みましたが傷病手当金いただきました。 たぶん妊娠中の体調不良や切迫流産で4日以上休んだ場合も対象だったと思います。 休んでいる間はお給料は0円ですが、毎月の社会保険料が引かれます。(健康保険とか年金とか) それが約7万円ということなのかな? 休んだ期間も保険料はひかれますのでその月はマイナスの給料明細(給料明細の収入部分だけが0になって、ひかれる部分はそのまま)をいただきましたが、復帰後傷病手当金の申請をして(休んだ日数-3日)分のお給料の約6割いただけました。 私の場合月々の社会保険料や税金(引かれる分)は4万円程度でした。 医療保険や財形貯蓄とかされてたらさらに高くなるのではないでしょうか。

you-a-eskm
質問者

補足

お忙しいなか回答ありがとうございます!! すいません。説明不足でした。 私が加入している社会保険は雇用保険・国民年金・健康保険です。 医療保険や財形貯蓄はしていません。 毎月の支払い35000円程です。 そして会社から言われたのは、傷病手当てをもらうのならば、会社側が支払っている社会保険料も払ってくださいと言われました。 そうすると、毎月70000円を社会保険料として払わなければなりません。 高額になるので、傷病手当てをもらわずに、そのまま退職し主人の扶養に入った方がいいのか悩んでいます。 皆さんも傷病手当てを受給中は、会社側が支払っている社会保険料も合わせて支払っているのか知りたいです。 説明不足ですいません(>_<)