• 締切済み

出産手当と傷病手当について

1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

noname#125683
noname#125683
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>出産手当は貰えるのでしょうか? もらえません。休業した場合の手当てですので退職している方は対象外。 >傷病手当は申請できるのでしょうか? できません。 受給途中で退職した場合、1年以上会社の健康保険に加入していれば 継続できますが、既に打ち切っておられるので再度はできません。

noname#125683
質問者

お礼

健保に聞いたら出産手当はでないが傷病手当はもらえるということで手続きしました。ありがとうございました。

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.1

基本的に退職後にも傷病手当はでます。 退職後概ね1年は大丈夫だったと思います。 ただし「打ち切った」という部分や、他の手当が支払われていたりするとでないこともありますから、まず加入していた(以前受け取っていた)保険組合に問い合わせてみましょう。 出産一時金についても同様に問合せてください。

関連するQ&A

  • 傷病手当と出産手当の申請

    現在妊娠9ヶ月、勤続4年目の正社員の妊婦です。 下記の場合,傷病手当と出産手当が申請できるか教えていただきたいのですが *出産予定日1月28日 2010年11月19日から切迫早産の為、3週間入院。退院後、自宅安静。 12月17日が予定日の42日前? 11月19日~12月16日迄、傷病手当を申請、12月17日~出産手当を申請可能でしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 2回目の妊娠、傷病手当て

    よく分からないのでお願いします。平成20年10月に今勤めている会社に入社しました。平成21年5月に妊娠している事が分かり、それと同時に切迫流産との事で5月26日から傷病手当ての申請をしました。それから産前産後休暇に入るまで、切迫流産と切迫早産でずっと傷病手当てを頂いていました。平成22年3月8日に産前産後休暇が終了し、育児休暇へ切り替えました。平成22年6月7日、会社からの要望で仕事復帰致しました。そして、平成23年2月いっぱいで会社を退職する運びとなりました。退職については、平成22年12月中旬に申し出致しました。平成23年4月からは新しい会社で働く予定でしたが、また妊娠している事が分かりました。新しい会社には、入社してからの妊娠には対応できるが、入社前の妊娠には対応できない。出産し終わればいつでも待ってますから。と言われました。私は一度、切迫流産、切迫早産で傷病手当てを頂いていて、1年6ヶ月以上たってしまっているので、同じ病名で傷病手当ては頂けないですよね?もしこのまま退職をなしにして、産前産後休暇に入るまでに貰える手当てはあるのでしょうか?それとも、失業保険の延長の申請をして貰えるまで待つしかないでしょうか?避妊をした上で出来てしまったので予定外の妊娠です。それに、私が新しい会社で働いた収入をあてにして実家を出ていく話も進めていたので、主人の給料だけで実家を出てやっていけるか、子供2人を養っていけるか不安です。上の子の保育園も折角決まったのに入れる事が出来ないので、私も外で働く事が出来ません。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 出産と傷病手当と失業保険

    8月に出産を控えている者です。 4月の定期健診の際切迫流産と診断されそのまま入院することとなり入院は現在も続いております。 仕事は妊娠前から派遣社員として働いておりました(約3年)が入院を機に休職しそのまま6月末で契約が打ち切りとなりました。 ちなみに休職期間中は有給消化&傷病手当の申請をしました。 そこでいくつか確認しておきたいことがあります。 最終的には専門の機関に問い合わせた方が良いかと思いますがその前に無知な私に基礎知識のご伝授を頂きたくお願いしますm(_ _)m 1.切迫流産(早産)で傷病手当の受給経験のある方に質問です。 契約が打ち切りになったタイミングの関係上、産前42日&産後56日分の給与保証である「出産手当」は頂けなくなりました。 ただ、今現在傷病手当を頂いており退職後も引き続き受給出来るとのことなので頂ける限り頂いておこうと思います。 私の場合36週まで入院し、退院後は落ちきった体力と筋力を少しでも戻す為に自宅にてリハビリするようにと医師に言われておりますがこの場合は出産に至るまで傷病手当を頂くことは可能だと思いますか? 2.失業手当の受給延長申請をしておこうと思っております。 申請方法をネットで調べてみたところ「退職日翌日以降30日経過後~1ヶ月以内に手続き可能」とのことだったのですが私の場合は退職日が6/30なのでそこから30日経過後の7/31~8/30の間にハローワークへ手続きに行けば良いということでしょうか? 3.傷病手当を受け取っている場合延長は認められていないとの但し書きもみかけましたが これはどういうことでしょうか? 4.失業手当の給付金は退職前直近6ヶ月の給与が計算ベースになるそうですが・・・。 私の場合退職前直近3ヶ月にあたる4,5,6月ですが、まず6月に関しては傷病手当は頂く予定ですが給与は無給です。 また5月は傷病手当申請中&有給を3日分使用しています。 4月は一応傷病手当の受給期間に入れて申請中ですがほとんど残っていた有給で給与がもらえた 常態になっています。 4月は良いとして、5,6月は給付された傷病手当の金額が給与額とされて計算されるのでしょうか? それとも5月は有給使用3日分、6月はゼロとして計算されてしまうのか、または実働規定日数以下の為カウントされないなどの処置があるのでしょうか? 長々とスミマセン。 経験のある方やお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 また入院中のためお礼が少し遅れるかもしれませんがご了承下さいませ。

  • 傷病手当について

    社労士の方や、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 傷病手当受給中に妊娠し早産してしまいました。会社には伝えていません。健保組合に聞くと「傷病手当より産休の手当が優先」といわれました。 退職を考えていますが、会社に妊娠していることを伝えず(つらい経過なので話すのがきつい。人事のひとは口が軽く、うわさ話として広がるのがいやなので)傷病手当として、いただけるならいただきたいと思っています。 傷病手当申請書を出しても健保組合から会社の方に「妊娠していた」と指摘があるのでしょうか? 出産一時金でわかってしまうのでしょうか? 入院期間がかなり長くなってしまい金銭的にきついです。 よろしくお願いします。

  • 任意継続中の傷病手手当金と出産手当金

    ただ今切迫流産で自宅安静中にしています。まだ妊娠4ヶ月目で予定日は来年2月下旬です。 任継中なので傷病手当金を申請しようと思っています。(勤務年数5年有りました) もし、うっかり支払いを忘れてしまった場合、以後の傷病手当金と出産手当金受給について質問です。 1.傷病手当金について 申請中に支払い期限を過ぎた場合、もう傷病手当金は受給出来なくなるのでしょうか。それとも、申請した日にはまだ資格が有ったという事で申請した期間中分は受給は続くのでしょうか。 2.出産手当金について。 在職期間が一年以上あるので任意継続資格喪失後も6ヶ月以内なら受給可能とは認識しておりました。 しかし傷病手当金を貰っていた者に対しては、6ヶ月以内ではなく産前42日以内による、とどこかのサイトで発見致しました。 傷病手当金を貰っていた場合6ヶ月以内では貰えなくなってしまうのでしょうか? 何卒ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について回答お願いします

    平成23年4月19日からパートで仕事をしています。 妊娠が途中発覚し、平成23年10月31日をもって退職する予定でした。 平成23年10月5日に、切迫早産のため自宅安静になり→ただいま入院中のため10月31日づけ退職にしてもらい、社会保険も10月31日まで有効になりました。 この場合傷病手当金は10月31日分までは申請可能でしょうか。

  • 傷病手当について

    ご質問があります。 以前切迫流産になった際、整腸剤の処方箋を出し忘れてしまい傷病手当が不支給になってしまいました、、。 それから2ヶ月職場復帰し、お腹が張ってきたのでもしかしたら切迫早産で自宅療養になるかもしれないとの話があり、そうなった場合、一度不支給になったら今後も不支給なのでしょうか、、? 切迫流産と切迫早産は病名が違うのでまた新たな審査になりますか?

  • 出産手当金について

    出産手当金について調べたのですが、自分に当てはまる場合が見つからず困っています。どうか教えてください。 現在の状況は H18.11~勤務開始 H19.6~切迫早産のため入院 H19.7.5 出産 ~H19.8.30 産休 となっています。 もともと復帰予定だったのですが、早産のため未熟児だったこともあり保育園が見つからず退職することになりました。退職日は8月31日です。残務処理のため、8月31日は出勤予定だったのですが、会社から休んでも良いと連絡がありました。 そこで気になることが、 (1)保険加入期間が1年未満である。 (2)産休取得後1日も勤務せずに退職することになってしまう。 以上の2つです。こんな状態でも出産手当金はもらえるのでしょうか?

  • 傷病手当金の手続き

    来月出産予定の妊婦です。 昨年12月に切迫流産で、今年4月に切迫早産でそれぞれ6日間入院加療しました。 昨年12月は退院後1週間、今年4月は退院後2週間自宅療養の診断書が出て、会社には行かず自宅療養しました。 有休休暇がなかったので、すべて欠勤扱いで処理してもらったのですが、 傷病手当金の対象になりますでしょうか? またもし対象でしたら、どのような手続きを取ればいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに現在産休中で会社には在籍中です(被保険者です))

  • 傷病手当金の手続き

    いつもお世話になっております。 今妻が妊娠中(4ヶ月双子)です。しかしながら、切迫流産早産の危険性があり、それに加え、悪阻の症状がひどく脱水症状になりやすくなっているため、総合病院に入院していて会社を4月1日から病欠しています。 傷病手当金というのがあると聞き、社会保険に加入している妻の保険料をそれ(傷病手当金)で補おうと思い、私が手続きをすることになりました。 しかしながら、何から始めたらいいのか分からず、それらしいHP等を見たのですが未だよくわかりません。教えて下さい。 またもう5月中旬ですが、4月分の傷病手当金も頂けるのでしょうか? 教えて下さい。 ついでに何か得する方法がありましたら、教えて下さい。 至らない文章でしたら、申し訳ありません。 ご存じの方ご回答の方、よろしくお願い致します。