• 締切済み

出産手当と傷病手当について

1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

noname#125683
  • 医療

みんなの回答

• 197658
回答No.2

>出産手当は貰えるのでしょうか? もらえません。休業した場合の手当てですので退職している方は対象外。 >傷病手当は申請できるのでしょうか? できません。 受給途中で退職した場合、1年以上会社の健康保険に加入していれば 継続できますが、既に打ち切っておられるので再度はできません。

質問者

お礼

健保に聞いたら出産手当はでないが傷病手当はもらえるということで手続きしました。ありがとうございました。

• mtmonkey
回答No.1

基本的に退職後にも傷病手当はでます。 退職後概ね1年は大丈夫だったと思います。 ただし「打ち切った」という部分や、他の手当が支払われていたりするとでないこともありますから、まず加入していた(以前受け取っていた)保険組合に問い合わせてみましょう。 出産一時金についても同様に問合せてください。