• 締切済み

傷病手当金について詳しい方教えてください。

勤務先の事務担当者からの説明がイマイチわからないので、 詳しい方、教えてください。 8月15日から9月30日、10月8日から11月5日まで切迫流産と切迫早産で 仕事を休んでいました。 産前休に入った12月3日に、職場から協会けんぽの「傷病手当金申請書」を2部もらい、 病院にもっていき、書いてもらい先日郵便で送付しました。 しかし、その申請書を提出する前(12月11日)に、 口座に2回入金があり、その明細を問い合わせたところ、 市から支給された傷病手当の見舞金だといわれました。 これは、傷病手当金とは別のものなのでしょうか? 申請書を出したのに、先に振り込みがあったのが謎です。 また、休んでいた期間の2/3が支給されると聞いていましたが、振り込まれていた額は イマイチつじつまが合っていなくて、わかりません。 詳しい方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

別ですね。 傷病手当は申請書を提出されなければ支給されません。 絶対に。 申請する前に振り込まれたものは社会保険の傷病手当とは別物ですよ。 それに傷病手当は市は関係ありませんから。 どちらにしても一度そのお金については役場に聞いた方がよいと思いますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

傷病手当金は健康保険(社保)から支給され、標準報酬日額の2/3です。 市町村とは全く関係ありません。 うちの市にはそんなものはありませんので、あなたの市の独自手当かもしれません。うらやましい。 ただ、市があなたの銀行口座を把握しているはずはありません。たとえ、市税の自動引き落としなどであっても、その情報を勝手によその部署で流用する事はできません。当人の承諾や税金滞納の差し押さえなどなら別でしょうけど。 その見舞金なるものをもう少し確かめないと何とも。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給について

    閲覧ありがとうございます。 傷病手当金支給についての質問です。 昨年の8月からうつで体調を崩し、10月いっぱいまで休職し、その間傷病手当金を支給して頂いておりました。 受診をしながら11月から3月まで復職したのですが、 再び体調を崩し、3月31日に退職しました。 3月26日から31日まで有給消化し、その期間は労務不能とし、主治医に傷病手当金の申請書を書いてもらいました。 協会けんぽに問い合わせると、3月26日~31日までの傷病手当金の申請書と主治医記入の申請書、3月分の事業主記入の申請書も書いてもらい提出すれば 4月1日からも傷病手当金を支給してもらえると言われたので全て提出したのですが、けんぽから音沙汰がありません。 申請したのは、3月26日~3月31日分と4月分です。 8月に休職した際は1週間程度で振込と通知があったので不安になりました。 一度復職しているため、もう傷病手当金は支給されないのでしょうか。 もし支給されない場合、何か協会けんぽから通知が来るのでしょうか。 わかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。 長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

  • 傷病手当金

    傷病手当金を申請していますが、お金がなく処方箋はもらいましたが薬を取りに行っていません。 協会けんぽに正直に話した方が良いでしょうか? 医師の意見書には服薬治療とは書いていませんでした。審査が不支給になるでしょうか?

  • 傷病手当に関しての質問です

    うつになり働けなくなったため、退職後に診断月の10月から翌年1月の傷病手当を協会けんぽからいただいていました。 その際に内服処方箋をもらっていましたが、眠剤や抗うつ剤を内服することに抵抗があり、調剤薬局で薬をもらっていませんでした。 今回協会けんぽから日常生活・療養状況申立書が届き、そこに処方薬や調剤薬局を記入する欄があり、ただ薬を貰っていないので、医師の指示を守っていないとみなされ、不支給となり支給していただいていただ手当の返金となります。 医師の指示通り動かなかった私が悪いので、その手当分は返金するのですが、 ただ現在2月から4月分はまだ傷病手当は貰っていないですが、請求の用紙をすでに送っており、そこも内服していないので支給していただけないかと思います。 このような場合、それ以降の5月から医師の指示通り処方薬をいただき内服したら、5月からの分は傷病手当は頂けるのでしょうか? それとも申請初日からの不支給となるので、今後傷病手当を今回の病名でいただくことは不可能なのでしょうか? 長々と失礼しました。 どなたかご存知の方返答していただけると幸いです。

  • 産休までの病気休業の間の傷病手当金

    現在妊娠9ヶ月です。6月4日から切迫早産のため休職しています。本来ならば産休は8月20日からでした。 傷病手当金の申請を一度したのですが、入院していた6月7日から20日までの分が8月10日に支給になりました。その後の分がまだ支給されていないのですが、申請は一度でよろしいのでしょうか?それとも一ヵ月後との申請になるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    ご質問があります。 以前切迫流産になった際、整腸剤の処方箋を出し忘れてしまい傷病手当が不支給になってしまいました、、。 それから2ヶ月職場復帰し、お腹が張ってきたのでもしかしたら切迫早産で自宅療養になるかもしれないとの話があり、そうなった場合、一度不支給になったら今後も不支給なのでしょうか、、? 切迫流産と切迫早産は病名が違うのでまた新たな審査になりますか?

  • 2回目の妊娠、傷病手当て

    よく分からないのでお願いします。平成20年10月に今勤めている会社に入社しました。平成21年5月に妊娠している事が分かり、それと同時に切迫流産との事で5月26日から傷病手当ての申請をしました。それから産前産後休暇に入るまで、切迫流産と切迫早産でずっと傷病手当てを頂いていました。平成22年3月8日に産前産後休暇が終了し、育児休暇へ切り替えました。平成22年6月7日、会社からの要望で仕事復帰致しました。そして、平成23年2月いっぱいで会社を退職する運びとなりました。退職については、平成22年12月中旬に申し出致しました。平成23年4月からは新しい会社で働く予定でしたが、また妊娠している事が分かりました。新しい会社には、入社してからの妊娠には対応できるが、入社前の妊娠には対応できない。出産し終わればいつでも待ってますから。と言われました。私は一度、切迫流産、切迫早産で傷病手当てを頂いていて、1年6ヶ月以上たってしまっているので、同じ病名で傷病手当ては頂けないですよね?もしこのまま退職をなしにして、産前産後休暇に入るまでに貰える手当てはあるのでしょうか?それとも、失業保険の延長の申請をして貰えるまで待つしかないでしょうか?避妊をした上で出来てしまったので予定外の妊娠です。それに、私が新しい会社で働いた収入をあてにして実家を出ていく話も進めていたので、主人の給料だけで実家を出てやっていけるか、子供2人を養っていけるか不安です。上の子の保育園も折角決まったのに入れる事が出来ないので、私も外で働く事が出来ません。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 任継中の傷病手当金。

    任意継続中です。切迫早産の為、傷病手当金も受給中です。そこで質問です。12月10日までの支払いをせずにいた場合、12月10日で資格喪失となりますよね。次回の申請用紙を病院の先生に書いて貰うのですが、申請期間を10月13日~12月28日で書いて貰おうと思っています。(10月12日までの分は既に申請済み) 資格喪失が12月10日、となると実際支給される期間は12月10日までとなってしまうのか、それとも申請中の病気なのでとりあえず12月28日まで分は支給となって受給完了となるのかご教授下さい。 因みにその後国保に加入予定ですが、国保となってからでもその期間分の傷病手当金の申請は出来ますよね?現在国保だからもう過去の傷病手当金の申請出来ない、って事はないですよね?泣。不安になってしまって・・念の為、宜しければあわせてご回答お願い致します。

  • 傷病手当金に詳しい方教えてください

    事故で仕事を休んで協会けんぽの「傷病手当金」というのを申請するのですが、 この時に、「厚生障害年金」や「傷病手当金」を受給していれば用紙に記入する ようになってはいますが、これが「国民年金の障害基礎年金」の受給の場合はこれは記入しなくてもいいのでしょうか? お詳しいかた、お願いします。

  • 傷病手当と出産手当の申請

    現在妊娠9ヶ月、勤続4年目の正社員の妊婦です。 下記の場合,傷病手当と出産手当が申請できるか教えていただきたいのですが *出産予定日1月28日 2010年11月19日から切迫早産の為、3週間入院。退院後、自宅安静。 12月17日が予定日の42日前? 11月19日~12月16日迄、傷病手当を申請、12月17日~出産手当を申請可能でしょうか? 教えて頂けたら幸いです。