ペットの火葬について
先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが
いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。
ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、
すり替え疑惑を持ってしまっております。
要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。
800度で40分焼きますとのこと。
(1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。
お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを
骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。
トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。
釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて
もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・)
狭い中で作業なさっており
これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。
空気圧、関係あるのでしょうか?
その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを
待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。
(2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが
もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。
冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で
そんなに骨は冷めるものなのでしょうか?
足、手、頭の骨は残っていました。
後は崩れて形はわかりませんでした。
たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと
本当にペットに申し訳ない気持ちになります。
DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。