• 締切済み

ヨガで...骨が当たって痛いんです。

20代女性です。ヨガを始めて少し困ったことがあります。私は仙骨(しっぽみたいな骨)がどうも少し飛び出しているようです。それが分かったのはヨガを始めてからなんですが、横になって両足を上に伸ばしたり、ベイビーポーズをとるだけで、全体重が仙骨一箇所にかかるんです。痛みを我慢してちょっと動かすだけで、ごりごり..と音がします。同じく横になって足を上げ、頭の後ろまで曲げるポーズをとると首の骨が床に当たり、ものすごく痛みます。翌日も痛いんです。 整骨院の先生には、そういう骨の形だから仕方ないね...、タオルひくとかして痛くならないようにするしかないんじゃない?と言われましたが、こんな悩みを持つ方って他にはいらっしゃいますか? みんなが何の苦もなくしているポーズが、骨が痛すぎて出来ないというのは、結構ショックでした(--;

みんなの回答

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.1

私も、尾てい骨とか腰骨が出ている部分があるようで床の上でやるとだいぶ痛いときがあります。。。 私はナイキの4mm厚くらいのピラティス用マットを使っているので、薄型のものよりだいぶマシではあるんですが。もし辛いようであれば、厚手のマットを2枚重ねてみるのもいいかもしれませんよ。

kumi_1978jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) やはり骨が当たらないくらいなクッションが必要なんですね。 スタジオでは、私のように辛そうな人がいないだけに「私の体ってちょっと特殊...?」と思ってて。これは慣れていくものでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • ヨガをされている方に質問です。

    ヨガで『鍬のポーズ』というのがありますが、どうしてもできません。 両足を床に垂直の高さまで上げるのがせいぜいで 今のところ、それ以上は無理です。 何かコツがあれば、教えてください。 http://www.yoga-station.com/pose/suki.html

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • ヨガだけでは痩せませんか?

    一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。 昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、 ヨガ自体はなかなか気にっています。 でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の 目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。 確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。 (身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、 24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。) もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか? ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、 皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。 どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

  • 足のくるぶしが二つ?骨のようなものの出っ張り

    数年前、左足を捻挫?してくるぶしの横のあたりに 硬い骨のようなものの出っ張りができ、 くるぶしが二つ横に並んでいるような状態になってしまいました 数年たった今でもその出っ張りが治ってくれません たまに痛みが走りますが、それも一瞬です 普段は痛くありません ですが横になったりするとその出っ張っている骨が床にあたってしまい落ち着けません 見た目も出っ張っているのがすぐわかるので、少し恥ずかしいです 病院に行くにしても、どこに行ったらいいのかいまいちわかりません 整骨院に行って聞いたときは軽く流されてしまいました どうしたら治るのか、ケガ名など教えてくれるとありがたいです いまいち症状が伝わらなかった場合、聞いていただければ補足しますのでお願いします

  • 腰痛とヨガと股関節の関係で困っています。

    ヨガの体験教室90分に行ってきました。 長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。 子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定 他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。 数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。 腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅いことの関係性」を尋ねたのですが、先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」といわれました。おっしゃる事は理解できます。 そこで、ヨガを指導されている方などいらっしゃいましたら腰痛を治すのにヨガは良いのか、さらにその腰痛持ちの股関節が浅い場合はどうなのかを、教えていただけないでしょうか。 尚、股関節の痛みは翌日まで残り、その後無くなりました。腰痛は起こりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもにヨガをやらせてみたい。アドバイス下さい

    小学校低学年の子どもにヨガをやらせたいと思っているのですが、疑問や悩みがあります。 詳しい方、アドバイス下さい。 女の子なのですが、 •首、肩、腰に力が入りやすくコリがある。 •お腹が張りやすく、過敏症腸症候群気味と言われたことがある。 •反り腰気味である。 •肩の高さが左右で違う気がしており、床に座る時にまっすぐに座れずに体が傾く。 •体の力の抜き方が分からないように見える、などの、体の悩みを抱えています。 小児科や整形外科などに何度か掛かりましたが、 「子どもなんだから、外遊びさせておけばそのうちよくなるよ」とか、 「あまり気にしないで様子見でいいと思うよ」などと、言われたりしてきました。 母である私自身が子どもの頃に似たような体質でしたが、 子どもが肩凝りなどする訳がないなどと言われ、 大変、辛い思いをしていた時期がありました。 体の歪みなどをこじらせた挙げ句、大人になった今あちこち体の故障を抱えています。 私自身が、少しでも自分の体のメンテナンスになればとヨガ教室に行き始めたのですが、 子どもも興味を持っているので、子どもにも習わせたいと思いました。 しかし、ヨガ教室の先生に、 子どもに対して、大人と同じペースでヨガをやらせると、脱臼しやすくなるから、 本格的なことをやらせるのは(習い事として始めるのは)、お勧めしないと言われました。 子どもにヨガポーズをさせすぎると、脱臼しやすくなるのでしょうか? 体を動かすことは好きな子なので、十分なくらい運動はしています。 二年間ダンスも習っていて、基礎練習に力を入れてくれる先生なので、しっかり体は使っていると思いますし、外遊びも好きです。 同年代の普通相当、あるいはそれよりも体は動かしている方だと思います。 ただ、本を読んだり、お絵かきしたりするのも好きなので、俯きの姿勢で長時間過ごすことも多いです。 テレビはあまり観ません。ゲームもたまに私のスマホに入っているゲームをさせているくらいで、ゲーム機はまだ持たせていません。 キッズヨガ教室に興味があって、一つ体験に行きましたが、 色々と思うところがあって、クセが強くてしっくりきませんでした。 大人のスクールで、小学生も受け入れ出来ますよというスクールがあれば、通わせてみてもいいと思いますか? また、そもそも大人ヨガと子どもヨガは何が違うのでしょうか? このポーズはお勧め、こういうポーズはやらせない方がいいなどのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 腕立て伏せをし前肩がおかしくなってしまいました

    30代女性です。 週2・3回の運動は常にしていますが あまりストレッチをせずにヨガのポーズで 腕立て伏せの形のまま床すれすれまで身体を落とす姿勢をとった際 起き上がったとき左肩の前側、まさに脇の上あたりに激痛がはしり 冷やしておりますが其の部分だけ痛いのです。。 普通にしていればいたくないですが、腕を大きく回したり、まさに胸を張るように腕を広げたときに其の部分だけかなり傷みます。。。 其の部分を触って動かすをコリコリといったような音がします。 骨がおれたはずないようですがこの辺のこの痛みは何がわるいのでしょうか?暫く接骨・整骨にもいけないので不安です。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 整体で手首と足首が痛い

    朝早くから失礼します。 先日腰の痛みを治すために整骨院(カイロもやっているらしい)に行ってきました。 背中側の首から腰までの骨がほぼが曲がっていたらしく右側が悪いという診断結果でした。(骨盤のところの仙骨がよくないみたいです) 骨を緩ませていって少しずつ元に戻していくといわれました。 そして2回通った翌日から急に右の手首と足首が痛いです。 腰の方は順調に治ってるような気もします。 昨日は湿布を足首に貼って寝たのですが今日の朝もまだ手首、足首ともに痛いです・・・。 昨日の時点でその整体に痛みがあることを電話で伝えたのですが、たぶん大丈夫という回答でした。 本当に大丈夫なのか心配です。 詳しい方がいたら助けてください。 至らない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • ハタヨーガの行法のひとつでしょうか?

    サタッぱちという番組だったと思いましたが、ヨーガ行者らしき人が、両足を首に絡ませ、(足首は首の上になる形になります。)その絡ませた足と首の間に手を通し、その手を床に着き、ジャンプしたりしていました。このハタヨーガの行法らしきポーズに興味があり、詳しく知りたいと思っています。だれか、ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 股関節の痛み,アンバランス

    右の股関節がおかしいのです. 膝まげて両足の裏をつけて,膝を床につけようとすると(ヨガのポーズ),左は楽につくのですが右がぜんぜんつきませんし,痛いです.どうも股関節の稼動範囲が右と左とで違うようです. 単なる姿勢の癖で(足を組む等)お風呂上りなどに,少しずつ動かせば右も左のように膝がつくようになるのでしょうか? それとも,股関節の病気で病院に行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう