• 締切済み

ヨガをされている方に質問です。

ヨガで『鍬のポーズ』というのがありますが、どうしてもできません。 両足を床に垂直の高さまで上げるのがせいぜいで 今のところ、それ以上は無理です。 何かコツがあれば、教えてください。 http://www.yoga-station.com/pose/suki.html

みんなの回答

  • jumpxxx
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

毎日やってたら出来るようになりますよ。

関連するQ&A

  • 何秒ぐらいやればいいのでしょうか?

    http://www.noa-yoga.com/pose/19755.php このヨガの鋤(スキ)のポーズをしたいのですが 何秒ぐらいやればいいのでしょうか?

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • ヨガで...骨が当たって痛いんです。

    20代女性です。ヨガを始めて少し困ったことがあります。私は仙骨(しっぽみたいな骨)がどうも少し飛び出しているようです。それが分かったのはヨガを始めてからなんですが、横になって両足を上に伸ばしたり、ベイビーポーズをとるだけで、全体重が仙骨一箇所にかかるんです。痛みを我慢してちょっと動かすだけで、ごりごり..と音がします。同じく横になって足を上げ、頭の後ろまで曲げるポーズをとると首の骨が床に当たり、ものすごく痛みます。翌日も痛いんです。 整骨院の先生には、そういう骨の形だから仕方ないね...、タオルひくとかして痛くならないようにするしかないんじゃない?と言われましたが、こんな悩みを持つ方って他にはいらっしゃいますか? みんなが何の苦もなくしているポーズが、骨が痛すぎて出来ないというのは、結構ショックでした(--;

  • ヨガであぐらがかけない!

    ただいまヨガを始めて4ヶ月。 ヨガの気持ちよさにはまり、ほぼ毎日ジムでやっています。 その中でひとつ、悩んでいることがあります。 それは、かっこよくあぐらがかけないことです。。 あぐらをかけないと言っても、足が組めないのではなく、組んだとき足(太もも部分)が床に近づかないのです。 他の人は太ももまで床についていたり、そうでなくても少ししか浮いていません。 しかし私の場合、30センチちかくあぐらをかいた足が床から離れていて、ほぼVの字状態です。。 これじゃあ、かなり不恰好です。 身体はかたいですが、ヨガの他のポーズはそれなりにとれます。 あぐらをかけるコツ、股関節のストレッチ等、解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨガの鋤のポーズについて

    本を買ってヨガを始めたのですが、鋤のポーズすら体が重いし硬いしで大変です。無理はしないでよいと言う事ですが、質問があります。 まず、鋤のポーズについてですが、 1.下半身が重く肩で立つ程には上げられませんが、支えられる範囲でよいのでしょうか 2.その姿勢をキープする時ですが、太腿の裏が伸びないので膝を曲げたままでも良いのでしょうか?膝を伸ばすとしたらつま先が床に付くなんて有り得ず、床と平行位にかならないです… 3.呼吸についてですが、これははきながら、これは吸いながら…などが分りません。慣れて行って自然に呼吸を覚えるしかないのでしょうか?もし逆の呼吸にしても問題はないのですか? 4.手足のウォーミングアップを入れても一日30分しかしていませんが、この位で良いのでしょうか? 5.起床後主人を送り出した後にヨガをしています。出来れば目覚め後の空腹時が良いと本に書いてあるのですが、だいたい目覚めて1時間後位になってしまいます。その間に水とリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。空腹時であれば今のような時間帯にヨガをしてもよいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自宅でDVDを見てヨガ

    こんにちわ!! 先日アマゾンでSHIVA REAさんのPRENATAL YOGAというDVDを購入しました。 実際購入した方のレビューで英語が分からなくてもだいたい呼吸も見れば分かるということだったのですが、私には何度見ても分かりません>< 呼吸法がまちがっていると効果がないとも聞きました。 ヨガ教室に通うのが1番だとは思いますが、仕事もあり上の子のお世話もあり通えない状況です。 呼吸法と言ってもポーズにより違うのかなと思いますのでコツみたいなものがありましたら教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • ヨガだけでは痩せませんか?

    一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。 昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、 ヨガ自体はなかなか気にっています。 でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の 目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。 確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。 (身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、 24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。) もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか? ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、 皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。 どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

  • ヨガの最中のめまいについて

    ヨガを始めて三週間ほどになります。 本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。 ですが、ヨガのポーズでたまに ・アゴを上げて天井を見る ・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い) ・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など 頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね? それをやると、ちょっとめまいがするというか、 キーンと耳鳴りのようになったりします。 そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。 普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。 ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。 ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。 血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。 ちなみに年齢は20代前半ですので、 脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。 もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヨガの魅力教えて下さい!

    今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

  • ヨガとあわせておこなうと効果的な筋トレは?

    教えてください。 今、週に2~5日ペースで、ホットヨガに通っています。 ダイエットとストレス解消目的で2ヶ月前に通い始めたのですが、 体重はなかなか落ちて行きません。 もともと、脂肪燃焼効果がないことは承知の上でしたが、 周囲でホットヨガに通って10kg痩せたという人もいて ちょっと期待していましたが… 2~3kg落ちたところで止まりました。 ※私は女性ですが60kg以上あり肥満体型です。 そんなわけで、ホットヨガにも通いつつ 自宅でできる筋トレを取り入れたいです。 自宅には重さ調節可能なダンベルがあります。 できれば、ダイエットにも効果があり、 ヨガで取るポーズにも有効な筋トレがあれば 教えて頂きたいです。 下半身が特に太っていて、太ももからお尻がやばいです。 また、ヨガでも立ちのポーズはグラグラ 腹筋もあまりないと思います… お詳しい方、お願いします!