魚の骨?原因不明の喉の異物感

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、魚の骨を食べた後から喉の異物感を感じています。痛みはないが、唾を飲み込んだ時や寝転んだ時が特に気になる状態です。耳鼻科の診察では異常は見られず、内科で胃カメラを検査することを悩んでいます。
  • 普段は食事も普通にできているため、原因は魚の骨ではない可能性があります。ただし、異物感が気になるため、原因を解明するために検査を受けるかどうか迷っています。
  • 魚の骨が刺さった場合、日が経つにつれて痛みがひどくなってくることがあるため、痛みがないことから魚の骨が原因ではない可能性も考えられます。一度内科での検査を受けて、異常が見られなければ他の科で診てもらうか、様子を見ることが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚の骨?原因不明の喉の異物感

23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

noname#207688
noname#207688
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

食道の専門医に診た貰った方が良いのでは無いでしょうか。 と言っても判らないと思いますので、消化器系(消化器内科、消化器外科など)の医師で大丈夫と思います。 病院検索は下記URLでも出来ます。 http://caloo.jp/

noname#207688
質問者

お礼

やはり専門の方に診てもらうのが一番ですよね。消化器内科を受診してみます。回答ありがとうございます!ご丁寧にURLまで…早速使わせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスなど溜まってませんか? 当てはまるかどうか、判りませんがヒステリー球という精神疾患があります。

noname#207688
質問者

お礼

ストレス…なるほど。神経質な性格な上,最近疲れやすく気分が落ち込むことが多いので,もしかしたら知らない間にストレスが溜まっているのかもしれません。 早急な回答に感謝です!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • のどに異物感

    一週間前ほどから、のどに異物感があります。 とくに、のどぼとけのところに。 感じとしてはコロコロしているような感じです。 痛みはありません。 声も普通にでます。 この症状は何でしょうか? また何科に行けばいいでしょうか? お願い致します。

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 昨日魚の骨が喉に刺さりました。耳鼻科へ行くべき?

    昨日魚の骨が喉に刺さりました。メギスという魚のフライを食べました。飲み込む時に、左側の喉がチク!っとして気になりましたが、その後痛みは治ったのですが、しばらくしてからやはりトゲが刺さったような、唾を飲み込む時に強い痛みがありました。舌を動かしたり、喋るとチクチクして、喉の奥から舌付近に縦に骨が刺さっているような感じを受けました。夜に何回もうがいをし、パンを食べたら痛みがなくなりました。その後は痛みは全くありません。 昨日は救急外来へ行きましたが、喉の奥なので診察のみ、本日は耳鼻科へ行く予定でした。 今も痛みはありません。パンで、刺さっていた骨が取れて胃に入ったのでしょうか? 昨日の医師は胃に入れば溶けるから大丈夫と言っていました。 骨は太かったようで昨日はかなり痛かったので、心配です、耳鼻科に行ってカメラ等で検査したほうがよいでしょうか?

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 喉 異物感

    現在、18歳です。 最近、喉に異物感があります。 食事などには特に支障はないし、痛いというわけでもないのですが…(唾を飲むと軽く痛む時はあります) ずっと喉に何かがある感じがしているんです。 大袈裟かも知れませんが、咽頭癌とかなのではないかと思ってしまいます。 他には何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう