• ベストアンサー

骨への刺激を高める運動は?

骨密度にやや問題が出始めた、カルシウムの摂取にことのほか過敏な50代女です。 今までは多少の筋トレの他、ほぼ毎日30分ほど水泳をしてきましたが、骨への刺激という点では当然ながら効果が望めないと納得、この機会に自分の運動内容を見直したいと思います。骨への刺激という観点から助言をお願いできればありがたいです。 縄跳びとか、ウォーキングとかがよいとのことですが、縄跳びはしんどすぎて、とうてい自分には続かないと最初からスキップ。 今はトレッドミルでのウォーキングに軽いジョギングを、なるべくどたばた、骨に響くように走ってみたり、水泳の他に水中ウォーキングの着地をガツンガツンと意識してやってみたりしていますが、...正しいことをしているのか確信がもてません。お勧めはありませんか?

• Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni2
回答No.1

以前、「所さんの目がテン!」という番組でやっていましたが、太極拳がいいらしいです(番組のその回のURLを入れておきます)。 骨芽細胞等にいい刺激を与えられるそうです。 近くに教室等があれば、いかがでしょうか? 骨に響くような運動は、骨密度が低めということでありますし、もう少し年を取られたときにヒザに負担がかかるおそれがありますので、頑張りすぎは禁物だと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/11/1112.html
Nolly
質問者

お礼

太極拳とは意外でしたが、太極拳が体にいいことはよく聞きますね。「がんばりすぎは禁物」とはいいご忠告をいただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• daveswife
回答No.2

骨に適度な体重不可のかかるような運動は好ましいのですが、大切なのは、きちんと日光浴をすることです。ご存知かもしれませんが、カルシウムはビタミンDと日光に助けられて吸収されるので、カルシウムを採っておられるのなら、一日最低でも30分以上は日光浴をされたらいかがかと思います。ウォーキングするなら、トレッドミルではなくて、外でやられたほうがよろしいかと思われます。 無理に体重以上の不可がかかるような運動をするのは、逆効果になる可能性があります。 お役に立てれば光栄です。

Nolly
質問者

お礼

ビタミンDは...たぶん大丈夫だと思います。サプリメントも摂取していますし、干し椎茸だのうなぎだの、結構食べてますし。そうですね、ウォーキングは日焼けしながらがよろしいですね。ご忠告ありがとうございました。