• 締切済み

関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 病院で診てもらっているのですが よかったです。 筋力がないところに急にたくさん歩くのも負担がかかって しまいますよね? 靴は普通のものということですが 普通のウォーキングシューズでしょうか? 厚みがあってアスファルトの衝撃を和らげてくれるものが いいかと思うのですが 足の形に合っていないと、結局中で滑ったりして 足首や股関節にも負担がかかることがあります。 専門店というかシューフィッターのいるところで ご自身の足に合わせてもらった方が歩きやすいと思いますし 負担も少なくて済みます。 一応アシックスのものです。 https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/walking/lifewalker/type#type02 個人的にはエアが入っていて つま先部分も柔らかいものが合っているので そういったものを選ぶようにしています。 同じスニーカーでもメーカーやデザインで 全然違ってきますので、ご自身にあった運動できるシューズを 見つけるだけでも体への負担も軽減されると思います。 後、痛みがあると難しいですが 足上げなども以外と効果があります。 体重がかからない分 足だけで動かせるので痛みがなければ お試しくださいね。 余り無理せず、筋力回復するといいですね。 https://smartlog.jp/152231 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000385483/blog/bidA024462482.html

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 クツは運動用でなくどこへでも履いていく黒レザーの安物です。かかと部は一部透明になっていてエアーが入っているようです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 整形医院というのは 整形外科ですか?医師の免許を持っているところで 診てもらっていますか? もしそうでないなら、整形外科で診てもらった方がいいと思います。 どのくらいの痛みかは人によるので 何とも言えませんが、スクワットなどやり方を間違えると 関節に響いたりします。 ウォーキングも同じです。 アスファルトを歩くときには、クッション性のあるシューズでないと 膝や足首に負担がかかります。 歩き方によっては股関節も傷んでしまうこともあります。 ストレッチとウォーキングを少しずつ少しずつだと 降矢うようにしてみてはいかがでしょうか? 年齢が判りませんので、余りいいアドバイスができませんが どのくらいでそうなったかもわかりませんので 徐々に増やして言ったほうがいいと思います。

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 整形外科医院です。 74才です。クツは普通?のものです。 クツ底のゴムは前部が1.5センチから2センチ位、 かかと部分は3.5センチほどでクッションもあり そうです。 元々、筋肉を少しでも増やし血糖を燃やして糖尿病の 予防や、骨にかかる負担を軽くしようと思って書いた ような運動を始めました。 ずっと以前やっていた「かかと落とし」も再開したい のですが、股関節の骨密度が少ない部分があるので ちょっと危険な気もします。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

1日10分位あるくのを2ケ月ぐらいやりなんでもなければ 15分を毎日やり なんでもければ30分くらいやり 体に合った運動を徐徐にふやしていったら

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。今は痛みと相談しながら、少しでも動いた方が良いと思って自宅の裏、片道100mぐらいですが1日に何回か歩くようにしています。

回答No.1

施設があればですが、 プールでのウォーキングや、エアロバイクははいかがでしょうか。 どちらも関節への負担は少なくなるのでお勧めできるかなと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう方法もありますね。