• 締切済み

関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 病院で診てもらっているのですが よかったです。 筋力がないところに急にたくさん歩くのも負担がかかって しまいますよね? 靴は普通のものということですが 普通のウォーキングシューズでしょうか? 厚みがあってアスファルトの衝撃を和らげてくれるものが いいかと思うのですが 足の形に合っていないと、結局中で滑ったりして 足首や股関節にも負担がかかることがあります。 専門店というかシューフィッターのいるところで ご自身の足に合わせてもらった方が歩きやすいと思いますし 負担も少なくて済みます。 一応アシックスのものです。 https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/walking/lifewalker/type#type02 個人的にはエアが入っていて つま先部分も柔らかいものが合っているので そういったものを選ぶようにしています。 同じスニーカーでもメーカーやデザインで 全然違ってきますので、ご自身にあった運動できるシューズを 見つけるだけでも体への負担も軽減されると思います。 後、痛みがあると難しいですが 足上げなども以外と効果があります。 体重がかからない分 足だけで動かせるので痛みがなければ お試しくださいね。 余り無理せず、筋力回復するといいですね。 https://smartlog.jp/152231 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000385483/blog/bidA024462482.html

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 クツは運動用でなくどこへでも履いていく黒レザーの安物です。かかと部は一部透明になっていてエアーが入っているようです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.3

こんにちは 整形医院というのは 整形外科ですか?医師の免許を持っているところで 診てもらっていますか? もしそうでないなら、整形外科で診てもらった方がいいと思います。 どのくらいの痛みかは人によるので 何とも言えませんが、スクワットなどやり方を間違えると 関節に響いたりします。 ウォーキングも同じです。 アスファルトを歩くときには、クッション性のあるシューズでないと 膝や足首に負担がかかります。 歩き方によっては股関節も傷んでしまうこともあります。 ストレッチとウォーキングを少しずつ少しずつだと 降矢うようにしてみてはいかがでしょうか? 年齢が判りませんので、余りいいアドバイスができませんが どのくらいでそうなったかもわかりませんので 徐々に増やして言ったほうがいいと思います。

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 整形外科医院です。 74才です。クツは普通?のものです。 クツ底のゴムは前部が1.5センチから2センチ位、 かかと部分は3.5センチほどでクッションもあり そうです。 元々、筋肉を少しでも増やし血糖を燃やして糖尿病の 予防や、骨にかかる負担を軽くしようと思って書いた ような運動を始めました。 ずっと以前やっていた「かかと落とし」も再開したい のですが、股関節の骨密度が少ない部分があるので ちょっと危険な気もします。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

1日10分位あるくのを2ケ月ぐらいやりなんでもなければ 15分を毎日やり なんでもければ30分くらいやり 体に合った運動を徐徐にふやしていったら

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。今は痛みと相談しながら、少しでも動いた方が良いと思って自宅の裏、片道100mぐらいですが1日に何回か歩くようにしています。

回答No.1

施設があればですが、 プールでのウォーキングや、エアロバイクははいかがでしょうか。 どちらも関節への負担は少なくなるのでお勧めできるかなと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう方法もありますね。

関連するQ&A

  • 人口股関節に取り換え後の太ももの筋肉の痛み

    義理の兄78歳ですが 昨年8月に右股関節を人口の物に交換 リハビリを続けましたが病院ではもうこれまでと言われましたので 現在は杖をついて歩いておりますが 関節の痛みはなく 両太ももの筋肉が痛くて 階段の上がり降りや夜も痛くて眠れないようです 何か良い策はないでしょうか どなたか宜しくお願いします。

  • 股関節痛用のサポーター

    やコルセットってあるのでしょうか?股関節の痛みがある為どんどんお尻の筋肉が落ちてしまい、シンドイです。ヒップサポーターをつけるとよいらしいとのことですが、見かけたことがありません。整形外科で作るものなのでしょうか?太ももや腰にも痛みがありますが、腰をしめつけるさぽーたーでは股関節の痛みは楽になりませんでした。きっかけはウォーキングです、整形外科の検査では特に異常はみられませんでしたがもう5ヶ月近く痛みとれません。

  • 筋肉痛を直すには?

    ここ15年ぐらい本格的な運動をしていなかったのですが、昨日からダンスをはじめたところ、太ももの前部が筋肉痛になりました。階段を降りたりするのがかなり苦痛です。筋肉痛が始まったのは、ダンスのレッスン終了直前からすでに足の踏ん張りが効かなくなり、その2時間後ぐらいにはかなり痛み、今朝、起きた時には階段の上り下り、腰掛けがかなりつらくなりました。どなたか、治すのに良いアドバイスをお願いいたします。また、1週間に1度レッスンがあるので、筋肉痛の予防法もありましたらよろしくお願いいたします。来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか?

  • 股関節痛について

    一年に数回あるかないかの股関節痛が去年から回数が増えています。 平坦な道を歩いている時、横になっていて立ち上がるときなどさまざまな時に 股関節から膝にかけて鋭い痛みがあります。 しかしそれは数分で消えるのですが、ここ数日毎日数十回以上股関節にビキンッ!と痛みが走ります。 痛みが出ると立てなくなったり、痛みをカバーする為にびっこをひくような歩き方になってしまいます。 年末には初めて両足同時に痛みが走り、数分立てなくなりました。 その時整形外科に行きレントゲン検査をしたのですが異常なしでした。 しかし、ここ数日の症状が余りにも酷く辛いです。 横になるのも辛いときもあり、寝るのも一苦労でした。 もう一度来月整形外科を受診しようと思うのですが、その際にどういった検査を希望すればきちんと診てもらえるのでしょうか? また私と同じような症状の方、どういった病名と診断されたのでしょうか? ちなにみ私はとても股関節が柔らかいです。(例えばあぐらをかいて、そのまま足首を左右に伸ばし両太ももを重ねれる位です。→普段人があぐらや正座をするような感覚で、これが私の楽な姿勢です。) しかし幼少期の頃、また年末のレントゲン検査で股関節の変形は認められませんでした。

  • 筋肉痛ですよね!?

    陸上短距離のものです。 昨日、100mハードルに初めて出場しました。 その日は、痛くなかったのですが、今日股関節の違和感に気づきました。昨晩は、寝ているときにその足が吊りました。 普通にしていたら痛くないのですが、違和感があります。 階段は登ったり、股関節を回すと骨がずれる感じがして、痛みます。 まだ、耐えきれる痛みなのですが、筋肉痛ですよね!? このまま、走っても大丈夫ですよね?

  • 関節と筋肉の痛み

    46才の男性です。2ヶ月程前に突然右足の股関節に激痛が走り、しばらく様子を見たのですが、どんどん痛みが広がり、遂に右足大腿部の筋肉が脈打つように痛みだし、歩行困難な状態で救急病院に駆け込みました。 その時はレントゲンにも異常はなく、筋肉疲労という診断で、鎮痛剤を処方され何とかその後10日目位に歩けるぐらいには回復しました。 ところが、今度は左肩の関節と、左上腕の筋肉が痛みだし、車の運転に差し障る程になってしまいました。 痛みの感じは前回の右足の時とほとんど同様です。 これは関節や筋肉の問題ではなく、何か他の病気の前兆なのでしょうか? それとも、筋肉の衰えなどによる年齢的なものなのでしょうか? 鍼灸マッサージに行くことも考えているのですが、鍼灸師の方とかの判断に任せても大丈夫でしょうか? 高校の時にボート部でかなり身体中の関節を酷使した事も関係あるかとも考えています。 右足が痛くなるまでは、ほぼ1日置きに水泳をし、通勤に自転車を使うなど、体力保持には気を付けていましたが、今は寝返りをうつのも辛い状態です。 来月に長時間車の運転をする必要があり、大至急どなたかのアドバイスが頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 関節、筋肉の痛み

    長文ですが、どうかお付き合い願います。 一ヶ月ほど前から関節痛と筋肉痛、体のだるさに悩まされています。 関節痛は主に膝、股関節、肘、たまに足首にインフルエンザの時のような内側から湧き上がってくる何とも言えない激痛で、それらの関節を転々とします。 筋肉痛は特に大腿部、臀部、ふくらはぎ、上腕部などが長距離走をした後のように痛みます。 それに加え、途轍もないだるさ、一ヶ月続く微熱(37度前後で上がったり下がったり)、頭痛、少し動いただけで物凄く疲れる、動機などの症状があります。 以前から気になっていたのは、ドライアイ、手足の異常な冷え、鼻腔が乾燥してかさぶたができ血が出る、皮膚が乾燥してかゆい、脱毛、右首筋にある2cm程度の無痛のしこりです。 一ヶ月前あまりの関節の痛さにかかりつけの医師(内科、神経内科)のいる病院に行き、膠原病の疑いがあるとの事で3日間のパルス療法のため一週間入院。 血液検査・レントゲン・MRI検査・CT検査をしましたが異常が認められなかったので、精神的なものでしょうとの診断。 それから退院し、現在はロキソニンを服用しつつ、週に一度カウンセリングを受けています。 が、私には思い当たる大きなストレスがないため決定的な原因を突き止める事もできず、症状は良くなるどころか日に日に悪化し今では一人で起き上がる事すら困難な状況です。 少しの回復も見られない中、このままカウンセリングを続けていけば良くなるのでしょうか。 そして、私は心の病気なのでしょうか。 本当に困っています。 長々とまとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛

    テニスを始めました。 週一回ですが、初回は全身がくがくになるほどの筋肉痛になりました。 あちこち湿布を貼ってみたのですが、 完全に治りきらないうちに2回目のレッスンを受けてきました。 案の定、またまた筋肉痛です。 腕はウエイトをつけたように重くなっていて、箸を口元に持っていくのもうぅっ!といった感じです。 足は太ももの裏が痛く、ちょっとの段差を登るのも一苦労です。 初心者だからなのでしょうが、 筋肉痛から早く回復する良い方法はないでしょうか? 湿布・塗り薬、ドリンク剤?はたまた、プロテインやアミノ酸? いろいろと耳にしますが、使い方や効果の程を知りません。 よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけて痩せたい

    筋肉量(特に臀部の筋肉や背筋・太股の筋)が少ないと言われたので、健康的に痩せて筋肉をつけたいです! 現在はヨガを30分、週4で1時間ウォーキングしています。これだけでは痩せないし筋肉もあまり変わらないと思っています。 以前、右股関節を軽く怪我してしまったことがあり股関節の負荷はなるべく少なくしたいです。 ダイエットDVDは色々試しましたが、キツすぎもしくは負荷が少なすぎのどれかでした。ちょっとキツくても体を動かすのは好きなので、がんばるのですが股関節が痛み心配です。 近くにジムもなく学生なので金銭面でも、なかなか行けません…どうすればいいか悩んでいます。 良いトレーニングがあれば教えてください!お願いします

  • 全身の筋肉・関節痛で悩んでます

    先週の金曜日より全身の関節痛に悩んでます。昨日から全身の筋肉痛でほとんど動けないです。病院に行って採血・レントゲンも異常なくいまは痛み止め飲んでるけど効果なく痛み続いてつらいです。痛みを楽にする方法知りたいです