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筋肉痛を直すには?

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  • 質問No.264923
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お礼率 24% (6/25)

ここ15年ぐらい本格的な運動をしていなかったのですが、昨日からダンスをはじめたところ、太ももの前部が筋肉痛になりました。階段を降りたりするのがかなり苦痛です。筋肉痛が始まったのは、ダンスのレッスン終了直前からすでに足の踏ん張りが効かなくなり、その2時間後ぐらいにはかなり痛み、今朝、起きた時には階段の上り下り、腰掛けがかなりつらくなりました。どなたか、治すのに良いアドバイスをお願いいたします。また、1週間に1度レッスンがあるので、筋肉痛の予防法もありましたらよろしくお願いいたします。来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか?
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回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/78)

こんにちは。。
筋肉痛・・つらいですよね。。
痛みをかばい、動かないでいると・・長引くと、よくききます。
痛くても・・筋肉をつかっていると早くおさまりますよ☆
ひどいときはエアーサロンパスをシュ~っとするときもちいい!!

次回も・・というか、からだがなれるまでは起こるとおもいますが・・
ダンスの前に念入りに、準備運動(ストレッチ)をすることをおすすめします。。
スジを十分にのばしておくだけで・・随分ちがいますよ~♪


学生時代バトントワリングをしていたので・・参考になれば。。とおもいます

がんばってくださいね!!
お礼コメント
nao-yuki

お礼率 24% (6/25)

ありがとうございました。やっぱり、慣れるまでは覚悟しなければならないですよね。次回はストレッチを入念にしてみます。
投稿日時 - 2002-05-06 13:28:27
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

筋肉痛をやわらげるこつは、
ウォーキングやストレッチ、スイミングなど軽い運動をする。
1~2日たったらお風呂やサウナなどで体を温める。
力を入れすぎない程度に よくマッサージをする。
バランスの良い食事と十分な休憩をとる。

などだそうです。筋肉痛の原因といわれる 乳酸は、
血液やリンパ液によって流されるので、
血行をよくすると早めに消えていくそうです。

予防法も参考サイト発見したので、紹介します!
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/hasika.htm
お礼コメント
nao-yuki

お礼率 24% (6/25)

ありがとうございました。久しぶりの激しい運動だったもので、かなりつらいです。予防法参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-05-06 13:26:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

たいへんですね!
筋肉痛は、運動したことによって筋繊維が壊れたからおきる痛みです。
今まで「乳酸がたまるから」と言われていましたが・・・
ですから早く直すには良質のたんぱく質をとって、休養するのが一番です。
痛みがあるうちはシップなどで熱をとってあげるのもいいかもしれません。

>来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか?
割合として10までいかないとしても、なるでしょうね。
ストレッチ、準備運動をしっかりとやってからだを温めてから運動して、終わったら整理体操、ストレッチをしっかりとやる。
こうすれば、少しは和らぐかもしれません。

普段の生活に支障がある場合は、インドメタシン配合の塗り薬が効くのではないかと思いますよ。説明書きをよく読んでくださいね。

慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね!
お礼コメント
nao-yuki

お礼率 24% (6/25)

ありがとうございました。バンテリンでもさっそく買って塗ってみます。
投稿日時 - 2002-05-06 13:30:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (514/2762)

体の回復機能によって自然に治ります。対症療法としてはアンメルツ、サロメチールなどを塗るしかありません。筋繊維が壊れているのが筋肉痛の原因ですから、根本的には蛋白質を摂取して、筋繊維が修復するのを待つのが唯一の治療法です。なお、アイシングといって、訓練の直後に使用した筋肉を冷水で冷やすと回復が早くなります。時間が経過してからは暖めて血行を良くしたほうが患部に栄養が多く回って良いようです。
修復に際して、元の筋繊維より太く修復します。これを超回復といいます。つまり筋トレの原理です。筋肉がこれによって強化され筋肉痛が発生しにくくなります。
早い話が、筋肉痛が出るだけ訓練が効いていると言うことです。むしろ訓練の成果と思った方が良いでしょう。次の練習では筋肉痛になり難くなっている筈です。
但し訓練中にいきなり痛み出したのなら、それは筋肉痛ではなく肉離れや骨折を疑う必要があります。
補足コメント
nao-yuki

お礼率 24% (6/25)

実はレッスンの前日に軽くジョギングをしたので、すでにレッスン当日に軽い筋肉痛があったのかもしれません。レッスン中に痛くなったのは、足を肩幅より広めにひらき腰を落とした姿勢(いわゆる中腰?)と片方の足を横に伸ばして腰を落とす(伸脚?)でのポーズの時です。体が硬いためどちらも前ももに力が必要以上に入り踏ん張ってしまったようです。やっぱり体と股関節が柔らかくなるように鍛えたほうがいいのでしょうか?(ちなみに立位体前屈では床から指先が10cm近くも離れてしまいます。)
投稿日時 - 2002-05-06 13:55:04
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 48% (50/104)

筋肉痛の予防法が出てきてなかったのでいくつか。

○運動前、運動後にストレッチをする。(入念に15分位)
○運動30分前と運動中にアミノ酸のドリンクを飲む。
○運動後はぬるめの湯に長く浸かる。

これでだいぶ違うと思います。特にストレッチは効果あります。
慣れてしまえば起きないんですけどね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

今までぜんぜん運動してなくて、突然したらそんなもんですよ。私もたまに走ると次の日大変なことになります。

心配しなくても2回目、3回目からはだんだんと筋肉痛の度合いが楽になって、4~5回目からは体が慣れてきて筋肉痛がでなくなりますよ。人間の体はすごいもんだ~。

痛いなら先のかたがたがいうようにバンテリンぬったり、お風呂に長めにつかって、浴槽のなかでもんだりするといいですよ。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (2/7)

私は高校の部活動で空手道をやっています。
筋肉痛の予防のことなんですが、今流行のアミノ酸がいいと思います。

アミノ酸は運動する30分前と特に疲れたときは寝る前に飲むと効果的です。寝る前に飲むのは寝てる間に成長ホルモンがでるため、アミノ酸がそれを活性化(助ける?)させ、筋肉の再生とつながるそうです。

あと、筋肉痛がでてから3~5日後、つまり筋肉痛が治ったときが「超回復」といって、切れた筋肉が再生され丈夫になったときなので、そのときを見計らってまた運動すると、再生された筋肉の維持&強化となるので、筋肉痛の予防となるんでしょうか?だから次のレッスンまでに、もう一度軽く運動するといいんじゃないでしょうか?
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