• ベストアンサー

読みが「かでのこうじ」という苗字は実在しますか?

あるYouTubeの動画で「かでのこうじ」という苗字を見たことがあるのですが、実在しますか?(実在するかのみを聞きます。世帯数は分からなくても構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

もっと詳しい記述があった。 日本の名家で、藤原流と賀茂流の二派あるとのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E8%A7%A3%E7%94%B1%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%AE%B6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

勘解由小路さん 勘解由は元々「かげゆ」という幕府の役職の名前でした 実際歴史上の人物にも 沼田勘解由 村田勘解由と言った人物も居ます 恐らくこの勘解由小路さんは元々勘解由の役職に着いていて 小路に屋敷があったので明治で庶民になったとき勘解由小路と名乗ったものと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1258/1970)
回答No.2

http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=勘解由小路 ということで、リンク先を信用するならば実在します。 地名なら確実に存在するようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

勘解由小路さん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字・・・

    「サザエさん」、名前の「サザエ」や「わかめ」は変わっていますが、名字の「磯野家」は、たくさん実在しますよね。 では、「マンガ・映画・小説」で、さすがにこれは実在しないだろうという名字には、どんな例がありますか? 本当に実在しないか、確かめてみたいです・・・ 宜しくお願いします。

  • 苗字にもある小野寺と言う寺は実在しますか?

    苗字にもある小野寺と言う寺は実在しますか?

  • 苗字(名字)の都道府県別ランキングを知れるサイト...

    こんにちわ。 以前、ネットで苗字(名字)を入力して、 都道府県別にランキングと世帯数を調べる事ができる、、、 というサイトで自分の名字(←とてもありふれた名字なのですが)が 沖縄とか、北海道ではどれくらいの世帯数有るか... というのを調べた覚えがあり、 今、またその結果が気になり調べてみようかと思ったのですが、 そのサイトが見つからないんです!! どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思っております!!

  • 「こうじ みき」という女の子が主人公の少女マンガ

    10年~15年位前に月刊なかよしに掲載されていた漫画だと思うのですが、主人公の女の子が「こうじ みき」という名前だった事と、男の子に名前を聞かれた彼女が「こうじ」と答えると彼は「名字を聞いた」見たいな事を言ってそれに彼女は「こうじが名字で名前はみき」みたいに答える。かれは「こうじみそ?」とかって聞き返す…みたいなシーンがありました。当時この漫画家さんは連載ではなく、読み切りを毎月みたいに描いていました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、マンガのタイトル、作者、収録されている単行本の名前、を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 苗字について

    朝日(あさひ) という苗字は実在するのでしょうか

  • 大漢和辞典に載っている漢字は全て実在?

    5万文字を収録する全15巻の大漢和辞典に掲載されている漢字は、全て実在する(した)ものでしょうか。 名字辞典には、実在しないでっちあげた苗字も多数掲載されていると聞きました。 なぜなら載っている名字の数が多いほうが売れるからだそうです。しかしそれを指摘するのは困難で、存在しないことを証明するのは不可能だそうです。(つまり、悪魔の証明)

  • 戦国時代において最もメジャーな名字、マイナーな名字

    初めて利用させていただきます。 現代において1番世帯数の多い名字は「佐藤」だそうですが、 戦国時代の名字のある家の中で、「クラスに一人はいる」のような 「ちょっと見渡せばこの名字の人がいる」という メジャーな名字はあったのでしょうか? 私は加藤が多そうだなと思ったのですが・・・。 また逆に、「この名字はこの家くらいだろう」というような 珍しい名字も教えて下さい。 ぱっと浮かんだのは宇喜多、長宗我部でした。 多さに限らず「ええ!?」と思うような面白い名字もありましたら。 宜しくお願いします。

  • 全国苗字ランキングのようなものは・・・。

    母が最近いろんな全国苗字ランキングのサイトを見ていたのですが、 結婚以前の母の苗字がほとんど載っていませんでした。 母は世帯数よりも苗字の分布などが知りたいようなのですが、 たとえば『日本の苗字七千傑』さんのような詳しいところには名前がなかったんです。 もう何度も見直したので見落としているのではないと思います。 私も一生懸命いろんなサイトを探しましたが、 そんなに有名じゃないみたいだけど、苗字についてのサイト知ってるよ! という方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたらうれしいです(>_<)

  • あなたの知っている日本の苗字を1つ教えて下さい。

    確かに実在する苗字で、それまでの回答と絶対にだぶらないようにお願いします。

  • 皆さんがかっこいいと思う苗字を教えてください。

    できれば、漢字が二文字、読みが四文字の苗字を教えてくださるとうれしいです。 実在する苗字がいいです。よろしくお願いします。

強気な職場の男の子
このQ&Aのポイント
  • 21歳の強気な男の子A君が入社後、振る舞いに悩んでいます。彼は自信家でありながらも不注意な行動が多く、周囲から不安視されています。
  • A君はメモを取らずに業務を行い、他の人への説明も不十分なことが多いため、周囲からの指摘がありました。しかし、A君は自分が一度聞いたら覚えられると主張し、自信満々に振る舞っています。
  • A君の行動に対して、周囲の人は心配や不信感を抱いています。彼の無計画な働き方や健康状態にも問題があり、プラスワンの労働や身体の不調が目立っています。皆はA君にどのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう