強気な職場の男の子

このQ&Aのポイント
  • 21歳の強気な男の子A君が入社後、振る舞いに悩んでいます。彼は自信家でありながらも不注意な行動が多く、周囲から不安視されています。
  • A君はメモを取らずに業務を行い、他の人への説明も不十分なことが多いため、周囲からの指摘がありました。しかし、A君は自分が一度聞いたら覚えられると主張し、自信満々に振る舞っています。
  • A君の行動に対して、周囲の人は心配や不信感を抱いています。彼の無計画な働き方や健康状態にも問題があり、プラスワンの労働や身体の不調が目立っています。皆はA君にどのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強気な職場の男の子

私より一週間後から入社して21歳の強気な男の子A君の事で気になる事があります。 pc業務のちょっとした事を教えてもらうのに、1人の人Bさんはメモを持ってきていて、今までメモなしでやれる業務をみんなでやってきたので、私はメモをロッカーに取りに行こうと思い、A君も、取りに行く?と聞くと、不要と言われ、教えてもらうのに、A君はメモなしで、聞いていました。 Bさんは、この説明を聞いてるのが三度目で、やっとわかったと言っていて、A君は「わかりました。一度聞いたら覚えれるから」と言いました。 凄い自信家な発言に驚きました。社会人経験も浅いから、そう思ってるんだろうとは思うけど、こんな若さでそんな自信もっていて、大丈夫だろうか?と心配になってしまいます。 実際全てわかったわけではなく、迷ってて、わかってなさそうで、Bさんがわかってて、出来た感じなので、やはりメモなしでは無理というか、メモとるべきだと思うA君の年齢の二倍の私です。 若いから覚えれるのかもしれないが、BさんはA君の事を、どんくさいと思っていたから、そんな要領良さそうな人には感じないし、時給制なので58分に退勤押すと、お金は損するのに、なぜか押して帰って行こうとしてたり、週5日40時間働いてるのに、プラス1日3時間の1日計12時間を週三働き、掛け持ちしてるらしく、身体が辛いようで、よく業務中にしゃがみこんだり、背をもたれて立ったり、出勤も1分前だったり、働く姿勢がヤバいと感じます。 こういう子がいたら、皆さんなら、本人に何か言いますか?皆さんなら、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.3

ああ、今の子達だなあ、と思いました。 昨日まで自信たっぷりで豪胆な子が、翌朝突然メンタルを病んで会社に来なくなっちゃうんです。 前の会社の後輩にも数人いましたね。ノートは取らない、機器の設定の為に現場に行くときに、手ぶらで現れる、その結果何時間も現場を止めて機器を調整する羽目になる、 その彼の後輩には彼と逆で、ノートは取る、現場に行くときは山ほどファイルやマニュアルを抱えて、結局現場で見るファイルは1冊か2冊ですが、10分で作業を終えて事務所に戻ってくる。 豪胆な彼は臆病で念入りに準備をする後輩を見て、ますますムキになって何も準備をしないようにも見えました。 彼には何度も 「臆病は豪胆に勝るんだよ。臆病は最強の武器だ。」 と言って聞かせましたが、結局最後まで治りませんでしたね。 現場の評判も悪かったです。やっぱり人はそういうの、見てるんです。 いずれ破綻すると思います。生暖かく放置してあげましょう。

その他の回答 (3)

• tuyosik
回答No.4

いわない

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>こういう子がいたら、皆さんなら、本人に何か言いますか? 自分が上司で、業務に支障があれば改善するように言います。 >皆さんなら、どう感じますか? 社員としていろいろ問題があるなと感じます。

• togurin
回答No.1

私があなたの立場ならまずは何も言わないと思います。 あなたはA君の1週間先輩ってことなんですよね。 だったら他に注意するべき先輩がいなければなりませんし、 そのような風土がない会社であれば働きたいと思わないです。 ただ自分が会社を変えてやろうとか思えば色々言ってもいいと思いますがあなたも新人なんですよね。 そこまで気負わず様子をみて、あまり良くないと思えばその職場に執着する必要もないと思いました。