強気な職場の男の子

このQ&Aのポイント
  • 21歳の強気な男の子A君が入社後、振る舞いに悩んでいます。彼は自信家でありながらも不注意な行動が多く、周囲から不安視されています。
  • A君はメモを取らずに業務を行い、他の人への説明も不十分なことが多いため、周囲からの指摘がありました。しかし、A君は自分が一度聞いたら覚えられると主張し、自信満々に振る舞っています。
  • A君の行動に対して、周囲の人は心配や不信感を抱いています。彼の無計画な働き方や健康状態にも問題があり、プラスワンの労働や身体の不調が目立っています。皆はA君にどのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強気な職場の男の子

私より一週間後から入社して21歳の強気な男の子A君の事で気になる事があります。 pc業務のちょっとした事を教えてもらうのに、1人の人Bさんはメモを持ってきていて、今までメモなしでやれる業務をみんなでやってきたので、私はメモをロッカーに取りに行こうと思い、A君も、取りに行く?と聞くと、不要と言われ、教えてもらうのに、A君はメモなしで、聞いていました。 Bさんは、この説明を聞いてるのが三度目で、やっとわかったと言っていて、A君は「わかりました。一度聞いたら覚えれるから」と言いました。 凄い自信家な発言に驚きました。社会人経験も浅いから、そう思ってるんだろうとは思うけど、こんな若さでそんな自信もっていて、大丈夫だろうか?と心配になってしまいます。 実際全てわかったわけではなく、迷ってて、わかってなさそうで、Bさんがわかってて、出来た感じなので、やはりメモなしでは無理というか、メモとるべきだと思うA君の年齢の二倍の私です。 若いから覚えれるのかもしれないが、BさんはA君の事を、どんくさいと思っていたから、そんな要領良さそうな人には感じないし、時給制なので58分に退勤押すと、お金は損するのに、なぜか押して帰って行こうとしてたり、週5日40時間働いてるのに、プラス1日3時間の1日計12時間を週三働き、掛け持ちしてるらしく、身体が辛いようで、よく業務中にしゃがみこんだり、背をもたれて立ったり、出勤も1分前だったり、働く姿勢がヤバいと感じます。 こういう子がいたら、皆さんなら、本人に何か言いますか?皆さんなら、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.3

ああ、今の子達だなあ、と思いました。 昨日まで自信たっぷりで豪胆な子が、翌朝突然メンタルを病んで会社に来なくなっちゃうんです。 前の会社の後輩にも数人いましたね。ノートは取らない、機器の設定の為に現場に行くときに、手ぶらで現れる、その結果何時間も現場を止めて機器を調整する羽目になる、 その彼の後輩には彼と逆で、ノートは取る、現場に行くときは山ほどファイルやマニュアルを抱えて、結局現場で見るファイルは1冊か2冊ですが、10分で作業を終えて事務所に戻ってくる。 豪胆な彼は臆病で念入りに準備をする後輩を見て、ますますムキになって何も準備をしないようにも見えました。 彼には何度も 「臆病は豪胆に勝るんだよ。臆病は最強の武器だ。」 と言って聞かせましたが、結局最後まで治りませんでしたね。 現場の評判も悪かったです。やっぱり人はそういうの、見てるんです。 いずれ破綻すると思います。生暖かく放置してあげましょう。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

いわない

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>こういう子がいたら、皆さんなら、本人に何か言いますか? 自分が上司で、業務に支障があれば改善するように言います。 >皆さんなら、どう感じますか? 社員としていろいろ問題があるなと感じます。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

私があなたの立場ならまずは何も言わないと思います。 あなたはA君の1週間先輩ってことなんですよね。 だったら他に注意するべき先輩がいなければなりませんし、 そのような風土がない会社であれば働きたいと思わないです。 ただ自分が会社を変えてやろうとか思えば色々言ってもいいと思いますがあなたも新人なんですよね。 そこまで気負わず様子をみて、あまり良くないと思えばその職場に執着する必要もないと思いました。

関連するQ&A

  • 夫が自営業 強気な行動に…

    夫が自営業をして2年。毎月決まった生活費だけを貰ってます。夫は付き合いや飲み会て週4くらいで出かけます。子供の協力もほぼなし。 不満な私が話し合いをすると、強気で出ます。どうやら生活費を上げてるからガタガタ言うなみたいな強気な態度です。 子供は手放したくないような事言いますが面倒みることもたまーに月(1)~(2)回だけ。半日預けた事もなく。いつも私の用事の際は実家母が99%見てくれてます。夫は当たり前のように感謝の気持ちすら見えません。 夫が自営業で生活費だけ頂いてる奥様達に聞きたいんですがご主人様は強気でしょうか? 何だかお金を入れてるから好き放題されてる日々で。。このまま当たり前に過ごしてる日常が耐えれません。 ちなみに子供を夫に預けて私が出かける時間は作れませんし旦那が自ら我が家に協力する事なく外出ばかり。週の半分くらいしか帰宅しません。 私の両親に子供預けて当然にしてます。 本人は自営業だから、つきあいがあるだの忙しく帰れないみたいに言いますが、朝は起きる時間はいつも子供が幼稚園に行きついた頃ゆったり起きてきます。10時前後です。そして夜をゆっくり帰り夜中や朝方に帰宅。 飲みに行ったり、とにかく家族の事なんて全く眼中なしです。同じような方いらっしゃいますか?

  • 最善の方法を教えて欲しいです。

    高3です。 今2つのバイトを掛け持ちしてます。 始めて1年半弱のバイトがA(24時間営業、年中無休)、 最近始めたバイトがB(ランチタイムとディナータイム、週一定休日)です。 Bの方には面接の時からバイトを一個してる事を 伝えてました。掛け持ちokです。 Aに掛け持ちのことを言えてないことはBに 言ってないです。 Aも掛け持ちokなのですがいい出しにくくて まだ言えてないです。 言いにくい理由はAがギリギリで回っている事と、 掛け持ちしなくてもいい状態なのになんで掛け持ち するの?と思われそうで怖いからです。 あと店長が情緒不安定になりやすいというのも ちょっとあります。 扶養内の制限(96万5千円)があるのでBの方の シフトに入れば当然Aの方に入れる時間は 少なくなります。 今、Aで私が入る時間帯のシフトは ギリギリでまわっている状態ですが、人件費的?に もう新しい人はこの時間帯には入れれない みたいです。 他の時間帯はあと1人か2人なら入れれるみたいです。 年間96万5千円もAだけで余裕で稼げます。 Aの店長に掛け持ちをしたいから月何時間までで お願いしますという時に、もしそのお願いした時間が 短すぎて私が使い物にならないなら辞めるという事と、 迷惑かける分、新しい人が決まるまでは働く(扶養内を超えない程度に)という事を言いたいんですけど、 やっぱあまりにも自分勝手すぎますかね。 どう思いますか? 語彙力なくて分かりにくい文章に なってしまいました。 すみません。

  • この実務経験で調理師免許の受験資格ありますか?

    実務経験が2年以上必要との事ですが、自分は飲食店Aでバイトとして働いて先月で2年になります。 そして、飲食店Aのバイトを始めて1年経つ手前くらいから飲食店Bでも働き始め掛け持ちとなりました。 飲食店Aでは1年間の間は週4日以上1日6時間以上働いて、その後の1年はB店がメインとなり週3日くらいしか入りませんでした。そして、B店では働き始めて1年3ヶ月くらいなのですが、週4日以上1日6時間以上は満たしています。この場合A店では2年働いていますが条件の実務期間は約1年分しか満たしておりません。そして、B店でも1年分の実務期間を満たしていますが勤務期間は2年に満ちていません。 実務期間は合算可能との事ですがこの場合も当てはまるのでしょうか? 当てはまるとして調理業務従事証明書はどのように書いてもらえばいいのでしょうか?A店、B店それぞれから1年分の証明書を貰えばいいのですか?

  • 2つのバイトを合わせて40時間までと決められてる場合

    今アルバイトをしているのですが(A社とします)、掛け持ちをしようと思いもうひとつバイトを探している最中です。 先日求人誌を見て一社(B社とします)電話した所、 「掛け持ちの場合、もう一つのバイトと合わせて週に40時間までと決まっている」 と言われました。 B社は1日5時間、週4日以上働かなければいけないと決まっていて、最低でもB社は週に20時間入らなければいけなく、A社は残りの20時間以内に抑えなきゃいけないという事になります。 その際は「シフトの調整はできるので大丈夫です」と答えたのですが、後々ちゃんと計算してみたところ、その時間内だとA社の方を週に3日以内に抑えないと時間を越えてしまう事に気付きました。 A社を週に3日以下に抑えるというのはとても無理なので、断ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、40時間までと決められている場合、A社の方で20時間以上働いていたらB社の方にその事は知られてしまうものなのでしょうか??

  • 掛け持ちについて

    今は1つしかしてなくて、これからもう1つ始めようと思ってます。週5、6出てたアルバイトを減らして、今は週2で出てます。(A社とします)もう1つも見つけたら週3、4ぐらいで出ようと思ってます。(B社とします) 始まったらB社にはA社でも働いてると言いますが、A社にはB社の事は言わないつもりなのですが、掛け持ちはバレないですか? A社にはどうしても言いたくなくて… 掛け持ちやってる人 特にはバレてない方いますか? バレない方法ありますか?

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • 社会保険は?

    一日十二時間、週五日計六十時間の業務に就いています。「契約期間の定めあり」  雇用・労災・保険等一切ついていませんが、これって労基違反じゃないのかな?

  • 掛け持ちについて

    契約従業員でA社で実働労働時間が7.5時間です。しかしA社だけでは生活ができません。そこでB社にて2時間掛け持ちをしようと思います。しかし1日8時間の週40時間を超え労働基準法に触れますが、やっぱり掛け持ちはできませんか?どうすれば副業できますか?

  • 掛け持ちバイトをしていて、片方だけ失業したとき

    掛け持ちバイトしてたときの失業保険について教えてください。 私はバイトAで、月収18万前後、雇用保険に加入しています。 こちらでは3年ほど勤務しています。 これから掛け持ちで、週20時間以内の 掛け持ちバイトBをしようと考えています。 Bは、雇用保険加入対象外で抑えようと思っています。 Aのバイトを辞めたとして、 Bを続けたまま、失業保険を受け取ることは可能でしょうか? Aを辞めてハローワークに行ってから 待機期間の7日間はBでもバイトはしないつもりで、 失業保険給付開始までの3ヶ月間も、 週20時間以内のバイトでBを続けたいのですが…。

  • EXCEL 時間計算について

    出勤から退勤までの時間を計算したいです。しかし、お昼休憩の1時間は省きます。また、算出した数字は、15分単位で表示し、14分は00分で表示します。C列にいれる式はどうなりますでしょうか?  A列   B列   C列 (出勤)(退勤)(勤務時間)  8:45  16:32  7:45

専門家に質問してみよう