• ベストアンサー

シフトについて

20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

noname#90651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

週三日入っていたバイトの方のシフトにそのまま入れるようであれば ちょうどいいですか?であればそのままもらえるよう交渉してみては いかがでしょうか? でも日祝休み希望なので難しいかもしれませんね。 特にこの仕事にこだわりがなければ、他のバイトを探すのも いいかと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めた人のシフトを平日分だけでも頂ければとりあえず希望額は満たせそうです。しかし、他にも主婦のアルバイトが多いため、争奪戦になっていてAさんもそれはよく分かっています。 日祝休みだとサービス業は厳しいですよね。 今のバイト先は家から近く、日祝休みでも採用してくれた所なので、すぐに手放すのは勿体無いという思いもあります。 とりあえず、3月で一人アルバイトが辞めてシフトに入れる余地が少し出来ますし、3月末にはBさんの春休みが終わって多少は落ち着く可能性もありますので、それまでは他のバイトを探しつつ様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

家計を助けるために働いています。当初の約束のことを話してみて改善されなければ他の仕事を探します、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 3月に一人辞めるので、それでシフト改善されるか様子を見て、改善されないようならばもう一度交渉してみたいと思います。