ideapad L340で2画面出力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ideapad L340では、モニタを一つしか正しく接続できない問題が発生しています。
  • HDMI-HDMIケーブルを使用してPCとモニタを接続すると、問題なく表示されます。
  • しかし、USB type-c - HDMIケーブルを使用して接続する場合は画面が表示されないことがあります。これは、ideapad L340がthunderbolt3非対応であるためです。
回答を見る
  • 締切済み

ideapad L340 2画面出力したい

ideapad L340にモニタを二つ追加したいですが、一つしかうまく接続されません。HDMI-HDMIケーブルによってPCとモニタを接続し、問題なく表示されました。もう一つのモニタはUSB type-c - HDMIケーブルを用いてPCと接続しましたが、こちらは表示されません。調べたところ、thunderbolt3対応でないUSB type-3だと画面を出力できない、というところまでは分かりました。 ①USB3.0端子を用いてHDMI出力しても同様に(thunderbolt3対応していないため)うまくいかないのでしょうか。 ②当PCでは2画面出力することはできないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下のような商品でしょうか?USB3ポートを備えているのでしたら可能かと存じます。 https://cable-ichiba.com/products/detail.php?product_id=6707

回答No.1

USB Type-C端子からHDMI変換ケーブルを使用して直接画像を出力するためには、USB ALTモード(USB Displayport Alternative mode)に対応している必要があります。 ideapad L340に搭載されているUSB Type-C端子は残念ながらこのUSB ALTモードに対応していないため、変換ケーブルを使用して画像を出力することはできません。 また、USB3.0端子(Type-A端子)の場合、そもそも画像出力に対応していません。なので直接HDMIに変換するケーブル自体がありません。 >当PCでは2画面出力することはできないのでしょうか? 2画面出力するためには、USB3.0(もしくはType-C)→HDMIの変換アダプタ(ケーブルだけではなく、変換装置が搭載されているもの)を使用すれば対応可能です。 製品の一例 https://search.kakaku.com/usb3.0%20hdmi%20%95%CF%8A%B7%20%83p%83%5C%83R%83%93%8C%FC%82%AF%83P%81%5B%83u%83%8B/ 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ideapad s540 3画面化

    lenovo ideapad s540 14api のユーザーです。 ご教示願います。 現在本機のモニター画面と外部モニターとの2画面を本機HDMI端子にて利用しています。 本機type-C端子は映像出力不可との認識ですので本機type-A端子を利用して外部モニターを接続して3画面化をしたいのですが、本機type-A端子と外部モニターのHDMLケーブルを繋ぐ使用実績のある変換アダプターを紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB Type-CポートからのHDMI出力

    ideapad S340(14)について、 USB Type-CポートにHDMI変換アダプタを指すと、「ディスプレイの接続が制限される可能性があります」とワーニングが出て外部ディスプレイには何も出力されんせん。 これは仕様でしょうか、不具合でしょうか? lenovoのサイトではUSB Type-CがThunderbolt 3およびPower Delivery、Alt Modeに対応しているのかいないのか見つけられませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Ideapad D330での映像出力

    Ideapad D330 81H3002LJPの購入を考えています。映像出力をする可能性があるのですが、製品仕様書には「接続するモニターによっては表示できない場合があります。DVIはサポートしていません。」とありますが、DVIはA,I,D全てダメということでしょうか。VGAやHDMIだと解像度以下なら全て大丈夫なのでしょうか。おすすめのUSB-Cコネクターはあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • typec,Thunderbolt3による映像出力

    type c 出力によるモニターを購入したのですが、映像が出力されず、困っています。 私のPCはIdeapad 720sで、仕様書にもある通り、Thunderbolt 3 に対応しています。 使用しているコードはモニターに付属しているものです。 同じコードでiPadと接続したところ、映像が表示されたため、PC側に問題があると考えております。 ネットで調べ、ドライバの更新やBIOSの確認など、自分にできることはすべて試してみたのですが、「デバイスからの信号がありません」と表示されてしまい、非常に困っています。 対策などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 4KモニタをTYPE-Cでつなぎたい

    Lenovo ideapad 720S-13IKBRを使っています。 この度DELLのU2720QMを購入したので、thunderbolt3端子を使ってType-C端子同士で接続(モニタ付属のケーブル)をしたのですが、充電はされますが映像が検出されず使うことができません。 Thunderbolt(Type-C)→HDMI変換アダプタ→HDMIで接続すると映ります。 Type-CとType-C直結で充電しながら表示はできないのでしょうか。 WindowsやThunderbolt、Lenovoのアップデートは全てかけましたが映すことができません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB type-cからの映像出力について

    ideapad 720sを使っています。 dellのモニター(S2422HZ type-c接続対応の製品)と接続しようとしています。 ・S2422HZと720SをUSB-TypeCで繋いだところ、充電はできますが映像出力はできませんでした。 ・次にS24SSHZからHDMIケーブル→Type-C変換コネクタ→720Sと繋いだところ、映像出力できました。 メーカーが違うからType-C直接出力はできないのでしょうか。 本当はUSB-TypeCのみで電源供給と映像出力を担うことでケーブルをすっきりさせたかったのですが…。理由をご教示いただけますと幸いです。 720S製品仕様 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/ideapad-700-series/Ideapad-720S-13-Intel/p/88IP70S0893 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad320sでフルHDでゲームしたい!

    ideapad320sにthunderbolt3の接続ケーブルでGPUBOXであるakitio nodeを使用することは可能ですか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad L340の画面が映らない

    ideapad L340ですが、パソコン起動しながら折りたたむ(締める)と再び開けたときに画面が移りません。回復するのに再起動しかないのですがどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 画面出力がHDMIにしか対応していないノートPC

    Lenovo ideapad S540-14APIを持っています。 別のノートPCでUSB-Cから拡張機?分配器?を付けてモニターを2つ繋ぎ、 ノート含め3画面を拡張で使っていたことがあります。 そのハブを上記Lenovoに繋ぎましたら何も映らず、調べたら画面出力がHDMIにしか対応していないとのことでした。 USB-CとUSB-Aとの変換アダプタを付けてUSB-Aからの出力もダメでした。 メーカーサポートに聞いたので間違いありません。 HDMIから出力するハブは同時複製のものしかないようで、 また、HDMIとUSBの変換アダプタも見つけられなかったので、 つまりこのノートPCは1モニター追加でしか使えないんでしょうか。 ドッキングステーションやUSBグラフィックアダプタを使えばいいと言うネット記事は見かけたのですが、 それらはあくまでノートのUSB側が出力に対応していないと使えないんでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ideapad S340 マルチディスプレイ

    上記ノートPCに2台のディスプレイを接続したいと考えておりますが、1台はHDMIポート。 もう一台はどうしたら映像出力されますでしょうか。 タイプCからでは出力されませんでした。 ご存じの方、ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。