• ベストアンサー
  • 困ってます

USB Type-CポートからのHDMI出力

ideapad S340(14)について、 USB Type-CポートにHDMI変換アダプタを指すと、「ディスプレイの接続が制限される可能性があります」とワーニングが出て外部ディスプレイには何も出力されんせん。 これは仕様でしょうか、不具合でしょうか? lenovoのサイトではUSB Type-CがThunderbolt 3およびPower Delivery、Alt Modeに対応しているのかいないのか見つけられませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3586
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/s300-series/Lenovo-IdeaPad-S340-14IWL/p/88IPS301214 こちらのPCでしょうか。 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2019-ips340_web_0514 上記のように仕様を見ても気にされているThunderbolt 3およびPower Delivery、Alt Modeに対応についての記載はないですね。 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2018-ip720s_web_0921 例えば別の機種の仕様を見ると (USB Power Delivery対応、ThunderboltTM3、DisplayPort出力機能付き) と言うような記載があったりするのでお使いの機種は非対応と言う事だと思います。 ですのでUSB Type-CポートにHDMI変換アダプタを挿してもディスプレイに出力は出来ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 対応しいる場合には明記されているという事は、 やっぱりそう考えるのが妥当ですよね・・・ 一緒に買った変換アダプタが無駄になりショックです。 サプライヤには制限がある側の情報そこユーザに伝えて欲しいもの度と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1101/1632)

> サプライヤには制限がある側の情報そこユーザに伝えて欲しいもの度と思います。 レノボの肩を持つわけではありませんが、USB Type-C端子から映像信号を出力するのはUSB規格としての標準ではありません。つまり映像信号を出力できないのは制限ではなくて普通のことで、映像信号を出力できるものが特別(オプション規格)なのです。 残念ながら、現在売られているPCやスマホでUSB Type-C端子から映像信号を出力できるものは少数派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が先に所有する他2機種が映像出力に対応していたので多数派だと思い込んでいた私が不勉強でしたorz