• ベストアンサー

USB Type-Cから充電できない

純正ACアダプター(USB Type-C)から充電ができなくなりました。 購入当時はできていました。 通電はしていますが徐々にバッテリーゲージが減っていきます。 古いPCの電源コネクターにつなげるアダプターでは充電されます。 新しいUSB Type-C充電器を注文し試してみましたが同じ症状です。 どなたかご教授いただけますか? よろしくお願いします。 Lenovo ideapad Flex 5-15IIL05 Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Flex5にもいくつかモデルがあります。 中にはChromebookもあるので。 「新しいUSB Type-C充電器」とは純正品でしょうか? もしかすると本体側の問題かもしれません。 USB Type-C(PD対応)のものはパソコンとACアダプタ側とでデータのやり取りを行い電圧と電流を決めます。 このデータのやり取りが上手くいっていない可能性があります。 またLenovo Vantageでドライバのアップデートは行っていますか? 一度アップデートをしてみてください。 症状が直らない時はLenovoに問い合わせをして、場合によっては修理依頼をしてください。

lattetanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Flex5がモデル名かと思っていました。 因みに15IIL05 ノートブック - Type 81X3と書いてあります。 新しい充電器は純正品でメーカーに送っていただきました。 lenovo Vantageでのアップデートはしていませんでしたので試してみます。 だめならメーカーに問い合わせいたします。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

タイプCは接触不良が多いことがあります。 相性と言う事もありますが組み合わせによって充電出来たり出来なかったり 又、充電されていても急速充電にならず充電しながら電源を入れていると消費が激しく充電している状態でも減っていく事があります。 相性の良い充電ケーブルを探すしかありません。

lattetanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接触不良が多いのですか… 再度メーカーに新しいケーブルを送ってもらいます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246630
noname#246630
回答No.1

詳しくはメーカーに質問された方がよろしいのですが、あくまでも私の私見です。PC内蔵のバッテリーを使い切る寸前に充電していますか?バッテリーを満充電した後もACアダプターで充電を続けているとバッテリーの寿命は短くなると昔は言われていました。今は知りません。内蔵のバッテリーを交換してみたらいかがでしょう。内蔵のバッテリーが消耗しているような気がします。使用頻度が高ければ、予備の内蔵バッテリーを消耗品扱いとして購入しておいた方が宜しいかと思います。もしくはメーカーに質問して充電器の電圧や電流の規格が 該当のPCと適合しているのかどうか専門家に質問してください。 メーカーがNGなら自作系PCショップに持ち込みワンコイン診断をして貰って原因を特定してください。他店購入でも面倒を見てもらえます。プロに見てもらった方が宜しい。もしくは購入店舗に相談するとか、ネッ通販ならメーカーでしょう。

lattetanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーに質問してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • DCP-J528Nの本体を開けUSBコードを差し込んだ際に、カバーがロック状態で閉まらない問題が発生しています。
  • Windows10の環境でUSBケーブルを使用して接続しており、関連するソフト・アプリは使用していません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう