• 締切済み
  • すぐに回答を!

充電されない。

X1 Carbon Gen9 USB-Cタイプの電源。電源アダプターからのコネクターを差し込んでも充電されなくなった。しかたなくもうひとつのUSB-C端子に電源コネクターを入れたら充電された。そもそもこの端子で充電して問題ないのか。これも充電しなくなる可能性はないのか。修理が必要か?困った。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

X1 Carbon Gen9には、左側面奥側にUSB-Cのコネクタが2つ搭載されていますが、USB PDの充電に対応している端子は最奥(液晶画面側)の1端子のみとなります。左側面を正面にして見た場合、向かって左側の端子のみとなります。(端子にコンセントのプラグマークが書いてある方が充電対応端子) 右側のUSB-C端子は充電に対応していませんので、質問者様が接続して「充電されない」という端子が向かって右側(手前側)の端子で、「もうひとつのUSB-端子」が向かって左側(奥側)なのであれば全く問題ありませんし、故障でもなんでもありません。 上記を確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LENOVOに確認しました。USB-Cが2つあるタイプはどちらでも充電できる仕様になっているとのことでした。ということで当面は手前のUSBポートを使用します。保証期間内のどこかで修理に出そうと思います。今回の症状であればマザーボードとバッテリーも用意してオンサイト修理で、両方に交換になるかもしれないそうです。。最終的には担当エンジニアの判断です。 以上追加情報でした。ご認識を更新いただきたく以上、ご参考まで。

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1732/6396)

もうひとつのUSB-C端子に電源コネクターを入れたら充電されたのであれば問題ないでしょう。 故障の原因はUSB端子が繰り返して抜き差ししていたために変形して接触不良となったと考えられます。 USB端子の抜き差しは乱暴にやらないで、手を添えて平行にそっとやらないと壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ使い始めて5ヶ月で決して乱暴に扱っていないので、初期不良の可能性もあるかと考えてます。

関連するQ&A

  • ThinkPad X1 Gen9 で、充電できない

    ThinkPad X1 Carbon Gen9 を、昨日(2022/11/24)、Lenovo Vantage でシステムアップデートを行った後あたりから、充電ができなくなった。Vantage の表示を見ると、正しく電源に接続されている事を確認出来る。45W と 65W のアダプタを試して、どちらも正しく接続されている事が表示された。Lenovo のサイトを見ると、「一部のThinkPad製品向けに、USB-C電源装置構成での充電問題を防ぐための重要なBIOSアップデートをリリースしました。BIOSを最新バージョンにアップデートしてください。」の表示はある。システムアップデートを再度行ってみても、Lenovo のサイトを見ても新しい BIOS は無い。やっぱり故障なのだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadで充電が出来なくなりました。

    Thinkpadをご使用している方、または、pcにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 私は、ThinkPad X1 Carbon 5thを使用しております。 購入して約一年が経過しました。 最近困っていることがございます。 充電するインターフェースのUSB type-cが二つ付いているのですが、「奥側の一つ」で充電が出来なくなりました。 下記の事を試してみましたが、直りません。 ・電源ケーブルやACアダプタの接続を確認する ・電源プラグを抜き差しし、別のコンセントに差し込む ・PCを再起動する ・純正の充電器(ACアダプター)を使う(→45W,65Wの両方を試しました) とりあえずは「手前のtype-c」で充電は出来ていますが、奥側の改善方法が知りたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しない

    Lenovo ThinkPad x1 carbonを、ThinkPad Thunderbolt3 ドック Gen2を使用して、4k対応ディスプレイ2台に出力をし、PCの電源を入れると 途中でフリーズしてしまい、うまく起動しません。 ディスプレイの出力はHDMI1と、HDMIをUSBタイプCに変換して、接続してあります。 何回か繰り返すと、x1 carbonの表示にACアダプタのワット数が低いから付属のものを使え。と出ますが、付属のものを使用しています。 全く原因がわかりませんので、ご教示頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbon Gen9が65Wで充電できない

    X1 Carbon Gen9に純正の65W Type-Cスリム充電器を使用しているのですが突然65Wで充電されずCommerical Vantageで確認すると15W USB-C電源が接続されています。と表示されフル充電に10時間近くかかります。高パフォーマンスにし緊急リセットホールやドライバの更新BIOSのUSB項目、Thunderbolt4項目の有効化、バッテリーゲージのリセットなどを試しましたが効果がありませんでした。そのポートからはほかのデバイスに給電と接続は行えました。現在のOSはwindows11ですがwindows10の頃から発生しています。 原因や対処方法がわかりましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電が出来ない状況・他に試せることありますか?

    2018年 X1 Carbonです。 USB Type-C充電方式のマシンで、今朝から、充電を受け付けなくなりました。 純正のUSB Type-C充電ケーブルは2つ保有しているので、ケーブルが壊れたという可能性は非常に低いと考え、以下まではトライしました。 ・PC側の端子(メス)にエアを噴いてみる。 ・再起動 ・本体裏のリセットピンを押し、充電状態のリセット(?)トライ後の給電ケーブル抜き差し Firmware、ドライバ等は、昨日時点までのアップデートは済んでいます。 他に試せること、類似事例など、なにか情報があれば助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonと Gen8WiGigドック

    ThinkPad WiGig ドックは、ThinkPad X1 Carbon Gen8でも使用できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電状況について

    Thinkpad X1 Carbon 2018 (6th)をUSB-Cドックに接続して使用しています。USB-Cケーブルを抜いた後も、USB-Cケーブルからの接続が継続し充電されている状況と切断された状況が数秒おきに切り替わる、もしくは、接続・充電状況が継続しているなど、実際の充電状況・USB-C接続状況と充電状況のindicatorが一致せず、バッテリー消費が亢進している状況になってます。One Key Optimizerやbiosのupdateを行いましたが、改善がありません。今後の対応についていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB Type-Cから充電できない

    純正ACアダプター(USB Type-C)から充電ができなくなりました。 購入当時はできていました。 通電はしていますが徐々にバッテリーゲージが減っていきます。 古いPCの電源コネクターにつなげるアダプターでは充電されます。 新しいUSB Type-C充電器を注文し試してみましたが同じ症状です。 どなたかご教授いただけますか? よろしくお願いします。 Lenovo ideapad Flex 5-15IIL05 Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。