【質問】40時間勤務制限下で掛け持ちアルバイトをする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 2つのバイトを合わせて40時間までと決められている場合、A社の方で20時間以上働いていたらB社の方にそのことは知られてしまうのか気になります。
  • A社とB社との掛け持ちアルバイトをする際に、40時間勤務制限下でB社の方にA社での勤務時間が知られてしまう可能性があるのか疑問です。
  • 40時間勤務制限がある場合、A社での勤務時間がB社に知られることがないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのバイトを合わせて40時間までと決められてる場合

今アルバイトをしているのですが(A社とします)、掛け持ちをしようと思いもうひとつバイトを探している最中です。 先日求人誌を見て一社(B社とします)電話した所、 「掛け持ちの場合、もう一つのバイトと合わせて週に40時間までと決まっている」 と言われました。 B社は1日5時間、週4日以上働かなければいけないと決まっていて、最低でもB社は週に20時間入らなければいけなく、A社は残りの20時間以内に抑えなきゃいけないという事になります。 その際は「シフトの調整はできるので大丈夫です」と答えたのですが、後々ちゃんと計算してみたところ、その時間内だとA社の方を週に3日以内に抑えないと時間を越えてしまう事に気付きました。 A社を週に3日以下に抑えるというのはとても無理なので、断ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、40時間までと決められている場合、A社の方で20時間以上働いていたらB社の方にその事は知られてしまうものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 B社はマジメな会社なのですね。 >A社の方で20時間以上働いていたらB社の方にその事は知られてしまうものなのでしょうか?? 自動的に知れ渡ることはありません、ただB社が問い合わせをする可能性はあります。 その場合でもA社は、個人情報を教えることは考えづらいですね。

poppinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせをしない限り知られる可能性はないのですね。 調整できると言ってしまったので働けるようになったらちょっとこわかったので安心しました。 ありがとうございました。