胃カメラ検診後のクスリ

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラ検診後に買うべきクスリについて疑問がある。
  • 胃カメラ検診で胃の問題が見つかり、クスリが処方された。
  • 84日間もクスリを飲み続ける必要があるのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラ検診後のクスリ

昨日、胃カメラを飲みました。20年前以来、2度目で私は52歳です。 正確には覚えていないのですが、都合10分強はあったかもしれませんが、どうやら、胃の洗浄もしてくれたようです。 余計なものを取って、洗ってという感じでした。 そして、胃の入り口と出口に「ただれ」があり、胃には「赤い線」みたいなものもありましたとのこと。 ただ、それくらいの説明が検査直後にあり、私がそのまま帰るので あれば、数日後に書類が届いて、何もクスリを貰うことなく終わって いるところでした。 まがりなりにも胃に違和感があったので、今度は外来で医者の説明 を受けました。 事務的なやり取りの後、 「それじゃ、クスリを出しましょう」 となって、 オメプラール錠1錠     1日1回  就寝前       ガスモチン錠5mg    1日3回  毎食後       セルベック細粒10%   1日3回  毎食後 これを84日分、「買った」 しかし、よく考えると、検査後、さっさと帰っていたら、こういう クスリを「買う」ことはなかったであろう。 もし、確実に必要なら、医者がクスリの購入を義務付けているのでは ないだろうか。 結局、放っていても、その内、治るくらいのものなのか。 こういうクスリを84日間も真面目に飲み続けていいものなのか 少なからず疑問も感じている。 どうなんでしょう?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

3種類とも、胃炎、胃潰瘍の場合に使われる薬のようですね。 >よく考えると、検査後、さっさと帰っていたら、こういう クスリを「買う」ことはなかったであろう >放っていても、その内、治るくらいのものなのか 内視鏡検査では軽度の潰瘍(治療せずに経過をみる程度)だったが本人が胃部に違和感があるということなので薬を処方した。ということだと思います。 少なからず副作用はありますので適当な期間のみ続け(胃部の違和感が治まるまで)その後の服用は医師に相談されるのが安全かと思います。

jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の通りだろうなと素人なりに感じてます。 とりあえず、1ケ月はクスリを飲んでみます。 >その後の服用は医師に相談されるのが安全かと思います これはちょっと守れそうにないですね。 クスリを継続するか否かの為にもう一度、胃カメラを。。。と言われたら辞退します。 いづれにせよ、とりあえずクリアーした気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>胃の入り口と出口に「ただれ」があり、胃には「赤い線」みたいなものもありましたとのこと。 と言うのは検査で明らかになっていますよね。 でも自覚症状と言うのは人それぞれなので、違和感を感じる方もいれば感じない方もいます。 検査の状態で明らかに胃潰瘍等の病変があればクスリを出していたと思いますよ。 たぶん飲むか飲まないか微妙なところだったのでは? しかし、たいした事ない胃炎程度(であったとすれば)で84日分はちょっと…。と私も思います。 ちなみに薬や治療を医師が義務付ける事はありません。 患者の同意がないと処方はしませんので。 たまに、絶対いやだと治療拒否されるかたもいらっしゃいますし。

jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薬や治療を医師が義務付ける事はありません。 そうなんですか。 未だに少し解せないのですが、まあ、そんなに酷くはないんだろう ということにして、とりあえず1ケ月はクスリを飲むことにします。 もしかしたら、書類が届いている段階で、病院へ説明を受けに来い というシステムなのかもしれませんね。 そこで、改めてクスリを飲むかどうかの相談をする。。。。。 いや、やはり、もし緊急を要するのであれば、その日の内にクスリを 処方するのが普通なのではないかなとも思うのですが。 いずれにせよ、とりあえずはクリアーした気分です。 ありがとうございました。

  • miki_gr
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

>まがりなりにも胃に違和感があったので、今度は外来で医者の説明 を受けました。 胃に違和感があると表現したから医師は薬を処方したのだと思います。 貰った薬の副作用などは、下記URLで確認してみて下さい。 胃や腸は、身体にとって栄養素の消化吸収をする上で最重要部位です?。 その部位が、傷害を受けた場合、状況により、数秒~数日で修復されると聞いています。 ただし、修復に必要な材料(栄養素)が身体に不足していればいくら治したくても出来ないのです。 私個人的には、毎日の食事を振り返ってみる必要があると思います。 実際、胃に負担を与えるのはストレス一番良くないとも言われます。 たとえストレスで傷ついたとしても、修復材料さえそろっていれば速やかに修復してくれると私は信じています。 お大事に

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >胃に違和感があると表現したから医師は薬を処方したのだと思います。 そのまま帰っていれば、クスリは買ってないということになりますね。 もし、緊急を要する状態なら、そのまま医者の方から外来での説明を うけるようにアドバイスされるのではないでしょうか。 あるいは、数日後、書類が届いた時点で再度、説明を受けるように 指示されるのかもしれませんね。 いづれにせよ、とりあえず、1ケ月、クスリを飲み続けようか と思っています。 自分としてはクリアーした気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃を治す薬はないのでしょうか?

    先週の金曜日に消化器科の医師に診てもらい「胃炎」ということで薬を出して頂きました。 (オメプラール錠20、ガスモチン錠5mg、ストロカイン錠5mg) 食事も言われた通り刺激物等を避けてますが夜中に胃が痛みだします。 処方された薬は胃を治す薬ではないようです。 胃を治す薬はないのでしょうか? 別の病院で診てもらうことも考えています。

  • 胃の処方薬が色々あって困ってます。

    病院で胃炎と診断され、薬を出されました。 色々経緯があり、二つの病院で計3回薬を処方され、それをまとめたら、どれがどれだか分からなくなってしまいました。 どれがどういう薬で、どういう組み合わせで飲むものか分かったら教えて頂きたいのですが、、 ・ガスモチン錠 ・チアトン ・アレロック ・プロテカジン ・アルサルミン細粒 ・ラックビー微粒 ・オメプラール 胃のもたれ感をなくす薬や、胃潰瘍の治療薬、胃酸を抑える薬があったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の薬について教えてください!

    ストレスが多い仕事&すぐ何かに気を遣ってしまうのか・・。 胃腸が弱いタイプです。定期的に外来診察や胃カメラなどもしています。 先日の胃カメラで(2月初旬ですが) 軽い胃潰瘍と逆流性食道炎という事で・・・。 前は十二指腸潰瘍も少しありましたが、それは無くなったと診断されました。 その時から処方されている薬を服用し続けてください・・と言われ服用しています。 ★胃酸を止める「オメプラール」 ★粘膜修復のため?「ムコスタ」 ★「ガスモチン」 その他・・精神的なものでしょうか?「メイラックス」 去年腸の調子が少しおかしい・・と言うときから処方されている「タフマック」・・これは消化酵素剤ですよね? (腸のほうは内視鏡でその時診ていただき、軽い直腸の炎症・・ということで済みましたが、まだ「タフマック」は服用しています) あと、「ミヤBM錠」これは乳酸菌でしょうか?自分では食品感覚がややありますが・・。 ■そこで質問なのですが・・食後に服用の「ムコスタ」「ガスモチン」「メイラックス」「タフマック」「ミヤBM錠」をたまに飲み忘れてしまう事があります。 この場合食後・・たとえば2~3時間くらいたって服用しても良いのでしょうか?(というよりやはり服用はすべきですか?) 又、寝る前に服用・・「オメプラール」も忘れてしまった時、朝起きた空腹時に服用したりしても良いのでしょうか? 「オメプラール」に関しては・・気持ちが悪かったり、少し調子がおかしい(痛みなどが出る)など・・。 特に時間を気にしなくとも服用して良いですよ!とは言われています。 要するに・・時間通りに服用する事を忘れた場合も、きちんと一日分の薬をうまく間隔を空けて服用した方がよいのか? ということを・・上記の薬の場合を考えた上で、お答えして頂きたく思います。 どなたか詳しくお判りになる方・・是非ともお教え下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 胃薬セルベックスについて

    胃が痛み、5日前からオメプラールとセルベックスを服用しています。 しかし、全く症状が改善されません。飲んだ後だけでも、痛みがなくなるなら良いのですが、全く痛みはなくなりません。持続して飲んで効果があるなら、飲み続けたいと思いますが、そうでなければもう1度医者に行ってみようかな・・と思います。 この薬は、すぐには効かないのでしょうか? 2週間分処方されたのですが、それを飲みきる頃には効いてくるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 胃薬で市販で良さそうな薬があったら教えてください。

    胃痛が激痛ではなくジワ~っとした痛みが続いています。 胃カメラではもう少しで十二指腸潰瘍になる手前という結果でした。 薬を1ヶ月間飲み続けたところだいぶ良くなりましたが、 薬が切れると痛みが出始めたので、さらに薬の量を増やしました。 オメプラール錠10を朝食後・ セルベックス細粒10%(0.5g)とノイエルカプセル各毎食後を さらに1ヶ月ほど飲み続けましたが、 現在ではほとんど薬の効き目が薄れてきました・・・ 病院も変えてみようかと検討してみますが、 漢方薬の方が良いのでしょうか? 市販で良さそうな薬があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 消化器系の薬について教えてください!

    胃の薬をいくつか処方してもらっています。 薬は・・・「オメプラール」「タフマック」「ムコスタ」 「ガスモチン」です。 胃酸は夜寝ている時に多く出る為、「オメプラール」は寝る前に 服用、消化剤の「タフマック」・・・その他の薬は毎食後に服用 しています。 「オメプラール」により胃酸を止めしまう為消化出来ないので、 消化剤の「タフマック」を飲む事できちんと食べた物を消化 出来るようにする事は以前教えて頂きわかりました。 しかし「オメプラール」を寝る前に飲み忘れた場合、普通の 人よりも胃酸が多いからこの薬を処方されているのに、この時 消化剤の「タフマック」を飲んでいたら、ただでさえ胃酸が多い のに消化をする為にもっと胃酸が出てしまうのでしょうか? それとも「タフマック」は毎食後飲む事によって、きちんと 消化される薬であって、胃酸とは関係ないのでしょうか? ちなみに「オメプラール」は調子が悪い時はいつ飲んでも良い と言われています。 どなたか詳しい方いましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします!!

  • 数種類の胸焼け薬と胃カメラお飲んでもなおらない病

    胃カメラとエコーで食道 胃十二指腸 膵臓に異常なし。薬はオメプラール 。タケプロン。バリエット。ガスモチン。アルサルミン。ガスターdおのみました。姿勢にもきおつけています。一生なおらないのでしょうか。

  • 胃薬について。

    はじめまして!! 私は7月13日に胃カメラで 逆流食道炎と 表層性胃炎と診断されました。 一週間分の薬として タケプロンOD(朝食後) ガスモチン5mg(毎食後)を 処方されました。 症状もだいぶマシになり 落ち着いてきたのですが 一週間後にまた病院に きてと言われたのですが 明日は祝日で 病院が休みなんです。 薬が今日で切れてしまうのですが 1日ぐらい飲まなくても 大丈夫なのでしょうか? とても不安です。 病院も休みなので 聞けずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。 長くなりすみません。

  • PPIの薬について教えて頂きたいのですが・・。

    少し前までは、H2ブロック系の「アシノン」 と言う薬を処方されていました。 それが、PPIと言う種類の「オメプラール」 と言うものに変わりました。 いつもの処方箋薬局だとすごく混んでいて、薬剤師さんと話す暇などありませんでしたが、仕事の 関係で、出先の処方箋薬局に行ったところ、運良く すいていて、自分一人でした。 薬剤師さんは丁寧に一つ一つの薬を説明してくれました。 PPI系の薬は「胃酸」を止めてしまうということで その為、消化をきちんとさせる為、消化剤も処方されているのです・・と教えてくれました。 今かかっている医師は、夜寝る前に飲む「オメプラール」だが、ちょっとおかしいときは、一日に二回くらい服用しても良いですよ!と言っていました。 でも、消化剤(タフマックE)は食後です(あと、ムコスタ、ガスモチン、メイラックス)も食後です。 この場合、本当に「オメプラール」のみ、ちょっとおかしいとき、服用しても良いのでしょうか? ちなみに、一年前に胃カメラをして、さほどひどくはない、胃炎と逆流性食道炎と十二指腸潰瘍と診断されたままで、ピロリ菌はいないとのことでしたが・・。 どなたか、アドバイス、お答えを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胃の検査後、薬を服用しているが良くならない・・

    2月初旬から、胃の調子が悪く、胃の不快感や胸が悪い、ゲップが出る、吐き気などがあり、気になったので病院で胃カメラで検査をしてもらいました。 胃にできもののようなものが2箇所ほどあり、念のため細胞を採取して検査しますと言われ1週間後に検査結果を聞きに行きました。 検査結果はガンではなかったので安心したのですが、病名を聞くのを忘れ、結局なんだったのか分からず、検査日から処方された薬を飲み続けています。現在で17日目です。 最初の頃よりは良くなったとは思うのですが、気持ち悪さやゲップ吐き気はまだやっぱりあります。 薬は ムコスタ錠100 100mg セルベックス細粒10% を 毎食後 オメプラゾン錠20mg  を 就寝前 に服用しています。 2週間分いただき飲んだのですが、検査結果日にあと30日分いただきました。 そこで質問です。 1.私の胃は本当にガンじゃないんでしょうか? 2.なんの病気(症状)でしょうか? 3.この不快感はいつまで続くのでしょうか? 4.このまま残りの薬を飲めば治るのでしょうか? 5.それと私は今1歳2ヶ月の子供に授乳していますが、薬の影響はありますか?もしあったのならどんな影響でしょうか? 6.私は30代後半なので、早々に2人目を夫婦で希望していますが、今子作りをしても影響はないでしょうか?  たくさんの質問で申し訳ございませんが、すごく心配で困っています。 どうか適切なご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう