胃カメラ検診後のクスリ

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラ検診後に買うべきクスリについて疑問がある。
  • 胃カメラ検診で胃の問題が見つかり、クスリが処方された。
  • 84日間もクスリを飲み続ける必要があるのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラ検診後のクスリ

昨日、胃カメラを飲みました。20年前以来、2度目で私は52歳です。 正確には覚えていないのですが、都合10分強はあったかもしれませんが、どうやら、胃の洗浄もしてくれたようです。 余計なものを取って、洗ってという感じでした。 そして、胃の入り口と出口に「ただれ」があり、胃には「赤い線」みたいなものもありましたとのこと。 ただ、それくらいの説明が検査直後にあり、私がそのまま帰るので あれば、数日後に書類が届いて、何もクスリを貰うことなく終わって いるところでした。 まがりなりにも胃に違和感があったので、今度は外来で医者の説明 を受けました。 事務的なやり取りの後、 「それじゃ、クスリを出しましょう」 となって、 オメプラール錠1錠     1日1回  就寝前       ガスモチン錠5mg    1日3回  毎食後       セルベック細粒10%   1日3回  毎食後 これを84日分、「買った」 しかし、よく考えると、検査後、さっさと帰っていたら、こういう クスリを「買う」ことはなかったであろう。 もし、確実に必要なら、医者がクスリの購入を義務付けているのでは ないだろうか。 結局、放っていても、その内、治るくらいのものなのか。 こういうクスリを84日間も真面目に飲み続けていいものなのか 少なからず疑問も感じている。 どうなんでしょう?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu413
回答No.1

3種類とも、胃炎、胃潰瘍の場合に使われる薬のようですね。 >よく考えると、検査後、さっさと帰っていたら、こういう クスリを「買う」ことはなかったであろう >放っていても、その内、治るくらいのものなのか 内視鏡検査では軽度の潰瘍(治療せずに経過をみる程度)だったが本人が胃部に違和感があるということなので薬を処方した。ということだと思います。 少なからず副作用はありますので適当な期間のみ続け(胃部の違和感が治まるまで)その後の服用は医師に相談されるのが安全かと思います。

jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の通りだろうなと素人なりに感じてます。 とりあえず、1ケ月はクスリを飲んでみます。 >その後の服用は医師に相談されるのが安全かと思います これはちょっと守れそうにないですね。 クスリを継続するか否かの為にもう一度、胃カメラを。。。と言われたら辞退します。 いづれにせよ、とりあえずクリアーした気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>胃の入り口と出口に「ただれ」があり、胃には「赤い線」みたいなものもありましたとのこと。 と言うのは検査で明らかになっていますよね。 でも自覚症状と言うのは人それぞれなので、違和感を感じる方もいれば感じない方もいます。 検査の状態で明らかに胃潰瘍等の病変があればクスリを出していたと思いますよ。 たぶん飲むか飲まないか微妙なところだったのでは? しかし、たいした事ない胃炎程度(であったとすれば)で84日分はちょっと…。と私も思います。 ちなみに薬や治療を医師が義務付ける事はありません。 患者の同意がないと処方はしませんので。 たまに、絶対いやだと治療拒否されるかたもいらっしゃいますし。

jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >薬や治療を医師が義務付ける事はありません。 そうなんですか。 未だに少し解せないのですが、まあ、そんなに酷くはないんだろう ということにして、とりあえず1ケ月はクスリを飲むことにします。 もしかしたら、書類が届いている段階で、病院へ説明を受けに来い というシステムなのかもしれませんね。 そこで、改めてクスリを飲むかどうかの相談をする。。。。。 いや、やはり、もし緊急を要するのであれば、その日の内にクスリを 処方するのが普通なのではないかなとも思うのですが。 いずれにせよ、とりあえずはクリアーした気分です。 ありがとうございました。

• miki_gr
回答No.2

>まがりなりにも胃に違和感があったので、今度は外来で医者の説明 を受けました。 胃に違和感があると表現したから医師は薬を処方したのだと思います。 貰った薬の副作用などは、下記URLで確認してみて下さい。 胃や腸は、身体にとって栄養素の消化吸収をする上で最重要部位です?。 その部位が、傷害を受けた場合、状況により、数秒~数日で修復されると聞いています。 ただし、修復に必要な材料(栄養素)が身体に不足していればいくら治したくても出来ないのです。 私個人的には、毎日の食事を振り返ってみる必要があると思います。 実際、胃に負担を与えるのはストレス一番良くないとも言われます。 たとえストレスで傷ついたとしても、修復材料さえそろっていれば速やかに修復してくれると私は信じています。 お大事に

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >胃に違和感があると表現したから医師は薬を処方したのだと思います。 そのまま帰っていれば、クスリは買ってないということになりますね。 もし、緊急を要する状態なら、そのまま医者の方から外来での説明を うけるようにアドバイスされるのではないでしょうか。 あるいは、数日後、書類が届いた時点で再度、説明を受けるように 指示されるのかもしれませんね。 いづれにせよ、とりあえず、1ケ月、クスリを飲み続けようか と思っています。 自分としてはクリアーした気分です。 ありがとうございました。