扶養控除申告書の提出条件について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフトに入れなくなったため、別のアルバイトを掛け持ちしています。現在、主な給与は掛け持ち先のアルバイトからもらっています。
  • B社からの郵便で、給与が主の場合は扶養控除申告書を提出する必要があります。
  • 提出の判断基準は給与の受け取り状況ではなく、給与が主な場合に提出する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除申告書についてわからない事があります。

扶養控除申告書についてわからない事があります。 アルバイトをしていますが、店舗事情で数ヶ月シフトに入れなくなったため、その間は掛け持ちで違うアルバイト(短期契約)をしてました。 シフトに入れなくなったアルバイトをA社、掛け持ちバイトをB社としますが、A社で扶養控除申告書を提出してます。 最近B社からも在籍二ヶ月以上で提出の必要があると郵便が来ました。 『当社給与が主の場合、提出有り』『当社給与が従の場合、提出不可』と書かれてます。 今年になってから現時点ではA社よりB社の方からもらっている給与が多いです。でもB社はシフトに入れない間の繋ぎバイトです。 この場合は提出するべきかどうかお分かりの方いましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

noname#107930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

提出すべきではありません。 「扶養控除等申告書」は1か所にしか提出できないことになっています。 「扶養控除等申告書」を出すと、給与から引かれる所得税が少なくてすみます。 両方に出せば、収入金額によっては本来より納める所得税が少なくなってしまう可能性もあります。 万が一所得税を引かれすぎていても、最終的に確定申告すれば所得税は戻ってきます。 2か所から給与をもらっていれば確定申告の必要があります。 ただし、収入の合計が150万円以下なら必要ありません。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!提出しなくていい事がわかりました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

・A社で提出しているので、B社には提出しない(同時に二社には提出できない為) ・もしもA社を退社するようなことがあれば、A社退社後、B社に提出する必要があります(同時に二社に該当しなくなるので)

質問者

お礼

ありがとうございます! 退職したらどうするかまで教えていただき助かりました。

• marcy1
回答No.1

提出しなくていいんじゃないですか。 その申告をだしている事業所で最終的に年末調整することになります。 A社で既に提出してるんだったら、必要ないんじゃないでしょうか。 A社を退職するということだったら話は別ですけど。

質問者

お礼

忘れてましたが確かにこのままシフトに入れない日が続けばA社を退職する事があるかもしれないのでした!ありがとうございます! って事は現時点では提出した方が無難って事でしょうかね。よくわかってはいませんが…;