• ベストアンサー

扶養控除申告書について

大学生です。現在コンビニでバイトをしていて、毎月の給料は3万円くらいです。今度カフェで月4万くらいのバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、コンビニにばれたくありません。これなら103万円は超えないのでやり過ごせるでしょうか? 扶養控除申告書というものがあるらしいのですが、コンビニで提出した覚えはありません。一社にしか提出出来ないらしいですが、カフェで書いたとして、後でコンビニでも書くという事態になったらまずいですが、バイトは提出しないというケースはあるのでしょうか? なるべく掛け持ちなのがバレたくないのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>バイトは提出しないというケースはあるのでしょうか? 本来、給与の支払を受ける者は正規・パートを問わず提出義務があるのですが、バイトには提出を求めないことはあるでしょう。(正規社員にさえ提出を求めない緩い事業所もあります) >カフェで書いたとして、後でコンビニでも書くという事態になったらまずいですが まずいといえばまずいのですが、扶養控除等異動申告書は事業所が保管しておいて、税務署長の指示があったとき見せるものなので、税務署員に見られる機会自体が多くありません。「両方の事業所に提出している」とお咎めを受ける心配は少ないです。  あまり大きな声ではいえばせんが、あとでコンビニでも提出を求められたら、提出してしまってもそれほど非難されるものではありません。 >なるべく掛け持ちなのがバレたくないのですが、どうすればよいでしょうか?  うっかりコンビニの制服を着てカフェのバイトをやったり、その逆でもしなければばれないのでは? あるいはカフェで「お弁当温めますか」などと聞いてしまうとか。 中には目ざとい客がいて「あの子を違う店で働いているのを見た」とつけ口するおせっかいがいるかもしれないので、悪しからず。しかし本来、掛け持ちくらいとがめられるものではないので、明るく元気にバイトしてください。 特に年の合計給与103万円以下なら確定申告の義務もないので、バレル心配は少ないでしょう。

antyanty
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。これでモヤモヤした気持ちにならずにバイトができそうです!

関連するQ&A

  • バイトでの扶養控除等申告書の提出について

    最近登録制のバイトを始めましたが、 登録時に「扶養控除等申告書」が配られ 「この仕事を主な収入源にする方以外は、 記入不要ですので返却してください」との説明がありました。 バイトを掛け持ちしているわけでもなく、 今回始めた登録制のバイトでどれだけ稼げるのか 現段階ではもわからないため 何も記入せずに返却しました。 帰宅後に扶養控除等申告書を提出していれば 月87000円?の収入以下の場合には所得税が0円になると知り、 記入して提出した方がよかったのかと思うようになりました。 バイトを掛け持ちしている場合には 1箇所にしか扶養控除等申告書を提出できないようですが、 私は掛け持ちしていませんので提出自体はできるはずです。 今後の収入に関係なく、 扶養控除等申告書は提出した方がいいのでしょうか? もし提出しない場合は毎月87000円に満たない稼ぎでも、 所得税を引かれていくということでしょうか? まだ始めたばかりで今月末の締め日まで日があるため、 今から申し出れば申告する意味がありますか?

  • 扶養控除等申告書について分からなくて困っています。

    こんにちは。 扶養控除等申告書についてわからなくて、困っています。 僕は今大学生でアルバイトを2つやっています。 1つめは今年5月から始めました。 2つめは今年7月から始めました。 2つめのバイトは契約時に扶養控除等申告書を提出したのですが、 1つ目のバイトは10月末になって初めて、扶養控除等申告書を提出するように言われました。 そこで質問なのですが、今現在2つ目のバイトで扶養控除等申告書を提出している状態で、1つ目のバイト先に扶養j控除等申告書を提出するとどうなるのでしょうか? 2箇所に提出できないことは承知しております。 もし1つ目のバイト先に提出できないのなら、2つ目のバイト先のほうが収入が多いため、2つ目のバイト先に提出したままにしておこうかと思っています。 その場合1つ目のバイト先では扶養控除等申告書が無い状態で、どれくらいの税金がかかるでしょうか? 1つ目のバイト先はだいたい月3~4万円です。 おおまかな目安でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養控除申告書についてわからない事があります。

    扶養控除申告書についてわからない事があります。 アルバイトをしていますが、店舗事情で数ヶ月シフトに入れなくなったため、その間は掛け持ちで違うアルバイト(短期契約)をしてました。 シフトに入れなくなったアルバイトをA社、掛け持ちバイトをB社としますが、A社で扶養控除申告書を提出してます。 最近B社からも在籍二ヶ月以上で提出の必要があると郵便が来ました。 『当社給与が主の場合、提出有り』『当社給与が従の場合、提出不可』と書かれてます。 今年になってから現時点ではA社よりB社の方からもらっている給与が多いです。でもB社はシフトに入れない間の繋ぎバイトです。 この場合は提出するべきかどうかお分かりの方いましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書

    現在学生でアルバイトの掛け持ちをしておりA社に扶養控除等申告書を提出したのですがB社からも催促が来ました (行政に?)売り上げや経費申告に使うと言っていますがホントなのでしょうか。 両社合計年収が103万に届いてませんが提出しても問題ないのでしょうか?

  • 扶養控除等申告書 変更するには?

    アルバイトの掛け持ちを考えています。 現在働いているA社より、新規に始めようとしているB社の方が時給がよいので、たぶんそのうちB社メインに働くことになると思っています。 既にA社に扶養控除等申告書を提出済みで、現在所得税はかかっていません。 しかし、扶養控除等申告書は1社にしか提出できないため、B社での収入には所得税がかかってしまいます。103万円以下なら確定申告後、全額戻ってくるのは知っていますが、それまでのマイナスを考えると、B社で扶養控除等申告書を提出したほうがよいのでは.....と思ってしまいます。 ただ、まだB社での様子が分からないので、来年度に切り替わったときを境にというのは若干時期尚早な気がしています。(もしかしたらA社メインのままかもしれない) 同じ年度内に扶養控除等申告書の提出先を変更したい場合はどうしたらよいでしょうか? また、私のような状態の場合、A社とB社、どちらで提出したほうがよいのかご意見がございましたらあわせてお願い致します。 乱文・長文失礼致しました。

  • 扶養控除等申告書

    アルバイト最近始めたんですが、扶養控除等申告書を会社に提出したんですが、そもそも月に8万円も働かないので会社は税務署に扶養控除等申告書を提出することはないのでしょうか? そもそも毎月所得税とられるほど働いてないので。

  • 扶養控除等申告書

    扶養控除等申告書は掛け持ちで仕事をしている場合、両方に出してはいけないみたいですが、なぜですか? 扶養控除等申告書を提出すると税務署に送るのですか?住民税の計算の時にも使うのですか? 無知ですいません。 詳しく教えて下さい。

  • 扶養控除申告書について

    去年(平成24年)の年末調整の際、働いていたA会社に扶養控除申告書の提出を求められていたのですが提出を失念してしまいました。そのため、今年はお給料から所得税が多く引かれている状況です。 また、今年の10月末でA社を退社し、11月からB社に勤め始めます。 きちんと手続きをして、多く払い過ぎている所得税が還付できるようにしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか分からない状況です。 平成25年の扶養控除申告書はB社へ提出すれば良いとは思うのですが、出し忘れていた平成24年の扶養控除申告書はどこへ出せばいいのでしょうか。 社会人としてお恥ずかしい質問ですが、ご教示をお願いいたします。

  • バイトを掛け持ちする際の扶養控除等申告書は

    過去にも似たような質問があって読ませて頂きましたが、スッキリしなかったので質問致します。 昨年の5月よりA社でアルバイトをしていて、現在も続けておりますが、今週からB社でバイト採用されました。 従って現在バイトを掛け持ちしている状態になっておりますが、やはり掛け持ちには無理があるため、A社は今夏の退職を考えています(今すぐには辞められないので) なお、事情があってB社には掛け持ちしている事を知られたくありません(A社は既に辞めた事にしています)。 A社には掛け持ちを知られても問題はありません。 なお、勤務日数は現在A社週1日以下(月2~4回)、B社は週3~4日で働く予定です。現在A社の月給は1万5千円~3万円です。B社はまだ試用期間なので8月までは月3万円以上働けないように設定されています。 そこで困っているのが、B社の提出書類の中にあった扶養控除等申告書についてです。 A社には既に入社時に扶養控除等申告書を甲欄扱いで提出しています。 1.この場合、B社に扶養控除等申告書を提出しても良いのでしょうか? 申告書の注意書きをみると2ヶ所以上には提出出来ないとなっていますが、A社を今夏で辞めるのでB社に提出してしまっても大丈夫なのでしょうか。 扶養控除等申告書を提出した場合B社に“現在も”A社で働いている事がバレるようなことはありますか? 提出する場合に何かしなければならない事はありますか? 2.A社に対してどのような対応をすれば良いでしょうか? 今夏に辞める場合でも、従たる給与扱いにして貰うようにお願いしなくてはなりませんか?そのままでも大丈夫ですか? A社を辞めた場合、本年度の源泉徴収票が貰えるのはいつになりますか?年末? また、確定申告をする必要はあるのでしょうか。 長文かつ初心者ゆえ訊ねることが多くて申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 扶養控除申告書(書き方について)

    勤労学生で提出する場合、見積額と所得の種類はどのように書けばいいでしょうか。 それと、提出するorしない、ではどのぐらい違いますか? ※ 現在19歳、10月で20歳。学生。 親の扶養に入っています。 約3ヶ月間の雇用バイト(8月末から11月末まで)。 もしかしたら雇用期間2,3ヶ月ぐらい伸びるかも。 給料、月5万から7万ぐらい。 6月に一ヶ月だけ別のバイトしていました。このときは扶養控除申告書の話は何もありませんでした。(給料3万円)

専門家に質問してみよう