• ベストアンサー

扶養控除申告書について

大学生です。現在コンビニでバイトをしていて、毎月の給料は3万円くらいです。今度カフェで月4万くらいのバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、コンビニにばれたくありません。これなら103万円は超えないのでやり過ごせるでしょうか? 扶養控除申告書というものがあるらしいのですが、コンビニで提出した覚えはありません。一社にしか提出出来ないらしいですが、カフェで書いたとして、後でコンビニでも書くという事態になったらまずいですが、バイトは提出しないというケースはあるのでしょうか? なるべく掛け持ちなのがバレたくないのですが、どうすればよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>バイトは提出しないというケースはあるのでしょうか? 本来、給与の支払を受ける者は正規・パートを問わず提出義務があるのですが、バイトには提出を求めないことはあるでしょう。(正規社員にさえ提出を求めない緩い事業所もあります) >カフェで書いたとして、後でコンビニでも書くという事態になったらまずいですが まずいといえばまずいのですが、扶養控除等異動申告書は事業所が保管しておいて、税務署長の指示があったとき見せるものなので、税務署員に見られる機会自体が多くありません。「両方の事業所に提出している」とお咎めを受ける心配は少ないです。  あまり大きな声ではいえばせんが、あとでコンビニでも提出を求められたら、提出してしまってもそれほど非難されるものではありません。 >なるべく掛け持ちなのがバレたくないのですが、どうすればよいでしょうか?  うっかりコンビニの制服を着てカフェのバイトをやったり、その逆でもしなければばれないのでは? あるいはカフェで「お弁当温めますか」などと聞いてしまうとか。 中には目ざとい客がいて「あの子を違う店で働いているのを見た」とつけ口するおせっかいがいるかもしれないので、悪しからず。しかし本来、掛け持ちくらいとがめられるものではないので、明るく元気にバイトしてください。 特に年の合計給与103万円以下なら確定申告の義務もないので、バレル心配は少ないでしょう。

antyanty
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。これでモヤモヤした気持ちにならずにバイトができそうです!