• ベストアンサー

扶養控除申告書(書き方について)

勤労学生で提出する場合、見積額と所得の種類はどのように書けばいいでしょうか。 それと、提出するorしない、ではどのぐらい違いますか? ※ 現在19歳、10月で20歳。学生。 親の扶養に入っています。 約3ヶ月間の雇用バイト(8月末から11月末まで)。 もしかしたら雇用期間2,3ヶ月ぐらい伸びるかも。 給料、月5万から7万ぐらい。 6月に一ヶ月だけ別のバイトしていました。このときは扶養控除申告書の話は何もありませんでした。(給料3万円)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

5万3ケ月15万円ですと、年間20万円以内で(所得金額が38万円以下だと親の扶養親族に該当)見積額は18万でも24万円でもよいのでは?(給料は給与所得)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20031029/index.htm

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書

    今現在バイトの数がゼロでこれから複数バイトを始める予定なのですが バイト先から扶養控除等申告書の提出を求められたとき断ることはできるのでしょうか? というのは、現在は親の扶養になっていて健康保険も親のおかげで使えてますが、これからは被扶養者であるための年収基準を超える金額を稼ぐ予定で、しかも私は学生ではなく勤労学生控除も使えないので適用される控除が何もないからです。 このような場合でも扶養控除等申告書の提出は必要なのですか? 回答宜しくお願いします。

  • 扶養控除等申告書

    パートをしているんですが扶養控除等申告書を提出するように会社に言われました。独身で扶養家族無しで給料は月8万8千円未満(年間103万以下)です。この給料額なら通常所得税はかかりませんよね。この場合、これを提出する意味はありますか? 提出しないとこの給料でも所得税取られたりするんでしょうか。

  • 扶養控除

    大学1年の19歳です。 6月からバイトを始めて、先日「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を書いてくるように言われて渡されました。 いまいち何のことだかよく分かりません。 これを提出することによって何がどう変わるのでしょうか。 また、自分は「勤労学生」に該当するんでしょうか? 「所得の見積額が65万円以下(給与所得だけの場合は、給与の収入金額が130万円以下)」ということですが、私の場合時給850円で4時間、週4日入っているので、その計算で6月分~12月分までを計算すればいいのでしょうか?もうひとつ別のバイトをしていますが、それの額も合わせるのでしょうか?その結果が130万円以下になればいいんですか?(その計算の結果をC欄の「左記の内容」に書くんですよね) 基本的なことすぎるとは思いますが、よく分からなくて困っています。 教えて頂けますと助かります。

  • 扶養控除等申告書

    勤労学生控除のための申告書を作成しているのですが、『平成17年中の所得の種類とその見積り額』の記載について教えて頂きたいです。 私は現在アルバイトを1つだけしているのですが、年13回給料が出て金額もバラバラです。この他に短期のアルバイトをして130万以下で出来るだけ多く働きたいと思っているのですが、このような場合どのように記入すれば良いのでしょうか?『月額×12』というような計算もできないし、いくら稼ぐかも今のところ未定なので悩んでいます。

  • 扶養控除申告書について

    私は現在パート働いていて、来年から働く時間を減らして、夫(会社員)の扶養に入ろうと考えています。夫が平成20年分 給与所得者の扶養控除等申告書をもらってきたのですが 控除対象配偶者のところに私の名前を書いて提出するのでしょうか? また 書く場合所得の見積もり額は正しく見積もらなければならないのでしょうか?

  • 扶養控除申告について

    年末調整での扶養控除申告について教えてください。 子供が今年9月に就職しました。今年の収入見込みはおよそ65万円位です。 この場合は「平成20年分給与所得者の扶養控除申告書」で扶養を抹消し、年間所得見積額を0円、異動月日を9月○日、異動事由「就職」と記載し提出してよいのでしょうか? 今年の12月31日の時点で就職しているので扶養控除の対象から外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等申告書について

    子供と実家に住んでいて親の扶養に入っています。最近しゅみ程度のバイトを始めました。月に3万くらいの収入です。 先日バイト先から給与所得者の扶養控除申告書を提出するようにと用紙を渡されました。 これだけの収入でも提出しないといけないのでしょうか。 また 親は親の勤め先で 申告書の扶養親族の欄に私たちの名前などを記入して提出したそうです。私の21年度中の所得の見積額なんてわかりませんが適当でいいんでしょうか。そして 私がバイト先に申告書を提出しなかった場合、親の申告書とあわせてなにか不都合が生じるんでしょうか。。。?

  • 給与所得者の扶養控除 申告書について教えてください。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 1・2月→派遣社員(社会保険加入) 3~8月→無職 9・11月→A、B社から単発バイト(社会保険なし) 3月から主人の会社にて扶養家族?の手続きをしました。 単発バイトA社では、10月に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 を提出するように言われ、記入し提出しました。 申告書には【・・・1ヵ所にしか提出することができません】とありましたが、単発バイトB社では採用後、提出が必須だったので、他社で出した旨は伝えましたが、『問題ないですよ』と言われ、提出しました。 次は主人が会社から持って帰ってきて【A控除対象配偶者】記入するように言われました。 ①平成21年中の所得の見積額も大体の手取額しかわからないのですが、曖昧な額を書いてもいいのでしょうか? ②異動月日及び事由とは何を書けばいいのでしょうか? ③合計3枚出すことになるのですが、違法になったりしますか? 給与所得者の保険料控除申告書給与所得者の配偶者特別控除申告書について ④社会保険料控除欄へは、1、2月まで加入していた社会保険の金額を記入するのでしょうか? ⑤配偶者特別控除欄へは、記入必要でしょうか? 給与明細もすててしまい、全くわかりません。 年末調整やら、確定申告やら、ややこしくてさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書について分からなくて困っています。

    こんにちは。 扶養控除等申告書についてわからなくて、困っています。 僕は今大学生でアルバイトを2つやっています。 1つめは今年5月から始めました。 2つめは今年7月から始めました。 2つめのバイトは契約時に扶養控除等申告書を提出したのですが、 1つ目のバイトは10月末になって初めて、扶養控除等申告書を提出するように言われました。 そこで質問なのですが、今現在2つ目のバイトで扶養控除等申告書を提出している状態で、1つ目のバイト先に扶養j控除等申告書を提出するとどうなるのでしょうか? 2箇所に提出できないことは承知しております。 もし1つ目のバイト先に提出できないのなら、2つ目のバイト先のほうが収入が多いため、2つ目のバイト先に提出したままにしておこうかと思っています。 その場合1つ目のバイト先では扶養控除等申告書が無い状態で、どれくらいの税金がかかるでしょうか? 1つ目のバイト先はだいたい月3~4万円です。 おおまかな目安でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等申告書について

    お世話になります。今月パートとして働くことになり、会社から「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するよう用紙をもらいました。 夫の控除内で働く場合もこの申告書は提出するのでしょうか 区分は「A控除対象配偶者」という欄に記入すればいいのでしょうか あと、「19年中の所得見積り額」という欄がありますが、まだ働いていないので見積り額と言われてもわからないのですが、会社に聞いたほうがいいのでしょうか。質問自体よくわからないものになっておりますが・・・すみません。書き方がよくわかりません 教えてください