• ベストアンサー

扶養控除等申告書

パートをしているんですが扶養控除等申告書を提出するように会社に言われました。独身で扶養家族無しで給料は月8万8千円未満(年間103万以下)です。この給料額なら通常所得税はかかりませんよね。この場合、これを提出する意味はありますか? 提出しないとこの給料でも所得税取られたりするんでしょうか。

noname#79653
noname#79653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・下記を見てみて下さい(源泉徴収税額表) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/02.pdf ・甲欄、と、乙欄、に月々に徴収する所得税の金額が記載されています  「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出すると、上記の甲欄の金額が徴収されます(88000円未満は0円・・徴収されない)  提出しないと、乙欄の金額が徴収されます(88000円未満の場合3%分徴収されます・・・最終的に、年間で103万以内なら年末調整で徴収分は還付されますが) ・提出する、しないで、月に徴収される所得税の金額が変ります

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

>独身で扶養家族無しで給料は月8万8千円未満(年間103万以下)です。この給料額なら通常所得税はかかりませんよね。 そのとおりです。 >提出しないとこの給料でも所得税取られたりするんでしょうか。 扶養控除申告書の提出があって源泉徴収税額を甲欄で徴収することができるのですが扶養控除申告書がないと乙欄という甲欄に比べて高い金額で源泉徴収することになります。 たとえば月収87,000円の場合でも2,610円源泉徴収されますよ。