• ベストアンサー

われらの安全と生存(憲法前文)

日本国民の安全と生存は、何によって保持されていますか? 1 平和を愛する諸国民の公正と信義への信頼 2 米軍の力の誇示 3 韓国への謝罪と償い 4 その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

もちろん一番です。疑問の余地もありません。平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼した平和憲法さえあれば、天下無敵です。誰も攻めてきません。もし攻めてきたら、九条を書いた紙を見せて、このご印籠が目に入らぬか。頭が高い。控えろ、っと言えば、習近平も刈り上げ君もオバマも、ただちにへなへなと土下座します。隣の国の女大統領なんか、腰を抜かすでしょう。

guchiliy
質問者

補足

反日日本人達は、貴回答を真に受け、 9条を、 葵の御紋のように、 後生大事 にするかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• fullfill
回答No.5

1 平和を愛する諸国民の公正と信義への信頼 ・・・決意したと書いてあるだけで、周りの国から何ら保証されているわけではないのでこれは嘘 2 米軍の力の誇示 ・・・これまではそれに負うところがあったが、今後は当てにはできない。 米国経済のチャイナ依存が高まり、チャイナと事を構える意識が低下している。 アメリカの証券会社等にはチャイナ高官の子弟が「高額投資」の見返りに就職したり、孔子学園による高額投資により学問界もチャイナに牛耳られており、アメリカはチャイナから日本を守ろうという意識はないものと断ずることができる。 3 韓国への謝罪と償い ・・・勝手に吠えまくっているだけで関係ない。無視しても影響なし。 4 その他 ・・・日本人自身の努力による。 大多数の日本人の努力により科学技術を発展させ、経済、産業を世界有数のレベルに押し上げ、侮りがたい存在となした。外交力の弱みを技術力、団結力でカバーしていることから、何とかなっている。

guchiliy
質問者

お礼

すごく分かりやすいです。

• hideka0404
回答No.4

生存は補償していますが、安全は放棄しています。

guchiliy
質問者

お礼

? でも、ありがとうございました。

• Guan-Yu
回答No.3

あんたアメリカを日本の同盟国で仲間だと何の疑いもなしに思い込んでいるみたいだけど、アメリカによるアジア分断工作についてはどう思ってるの? 日本が有事の際、本当にアメリカは頼りになるのか!? 日本の有事の際、アメリカは日本を助けるのが自国の国益になると思えば日本を助けるし、国益にならないと思えば日本を見捨てる。 もし、見捨られた場合、日本はどうしたらいいと思う? 親日と反日の仮面を使い分けるアメリカ。 近代以降、明治時代から現在までの日本とアメリカの関係史をよく勉強して、自分の頭で考えてみるべきだな。

guchiliy
質問者

お礼

雲長様とも思えないお言葉! 頼りになるかならないかは、情勢によると考えます。 玄徳さまが、そのときどきで敵味方を分けたように、 今、生き残る為には、アメリカに従うべきだと考えたのですが… 間違っていたら再度ご教示ください。

• nishikasai
回答No.1

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼するのは美しいけど、現実的ではありません。 やはり 日本自身の軍備と 米軍の核による防衛でしょう。 中国が怖いのは核だけで海戦なら日本はむしろ有利だと思います。装備も近代的だし、国土を守る士気も高いし、自衛隊はよく訓練されていて責任感も強いです。 海戦は日清・日露ともに日本が大勝利を収めています。 尖閣の海戦はかならず日本が勝利します。 しかしながら日本は高い代償を払います。なにしろ民度ゼロの国で、靖国神社へ参拝したり尖閣を民間人の所有から国の所有にしただけであれだけの暴動をするのですから。 中国と局地戦をして大勝利をおさめたら悔しくて悔しくて中国人が日本企業を襲うのは明らかです。もうめちゃくちゃなことになります。それを考えると局地戦もあまりやりたくないです。日本は中国から次第に撤退すべきだと思います。人質を置くのは不利となります。

guchiliy
質問者

お礼

現実的に考えれば、そうかなと思います。 でも、日露は、軍事でなく、外交で勝利したと考えていますので、外交の方に重きをおくべきかと… ありがとうございました。