日本国憲法前文後半を哲学する

このQ&Aのポイント
  • 日本国憲法前文後半の価値とは?
  • 日本国憲法前文後半の間違いを指摘
  • 日本国憲法前文後半の重要性とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国憲法前文後半を哲学する。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」 上の前文の後半の価値と間違いを指摘して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 この70年は、ノーベル平和賞を受賞するかもしれない、とか。

yuniko99
質問者

お礼

日本の70年ですか。それならそれでおめでたいことですが 結局アメリカの傘の下、日本だけ平和だった、戦争をしなかった という事じゃないでしょうか ノーベル平和賞はいいと思いますが オバマさんは十分その責を果たしているのかな? 複雑ですねえ 貰って平和主義に徹してくれるといいのですが。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kurinal
回答No.7

>「複雑ですねえ 貰って平和主義に徹してくれるといいのですが。」 それでは、北朝鮮に受け取ってもらいますか。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

俺たちはやっぱ平和がいいと思うし、人間って本質的にはお互いにちゃんとうまくやっていけるようにできてると信じるから、同じように平和であってほしいと思う世界中の人たちを信頼するぜ。そのうえで俺たちはちゃんと生きていこうと決めたんだ。 平和を守って、人を踏みにじって奴隷みたいな酷い扱いをすることや、くだらない偏見や差別をなくそうとしている世界のなかで、ちゃんと行動したいと思うのね。 名誉ある地位っていうかさ、なんかそういうの、かっこいいじゃん。 そのうえで声を大にしていうよ。 「全世界の人は、みんな、なににも怯えることなく、飢えることもなく、平和に生きる権利を持っている!」 この理想は俺たちの国だけじゃなくて、ほかのどの国にも通用するもので、一人前の国でいたいと思うなら、これを守ることは各国の義務だよ。 俺たちはここにかかげたことを、本気で目指すと誓う。誰に? 俺たちの名誉と世界に! (塚田薫『日本国憲法を口語訳してみたら』12ページ) *** *** *** *** *** 『日本国憲法』は日本国民すべてにあてはまる基本法ですから、わかりやすい文章であるべきです。その点では、法文としてはすこぶる簡潔な模範的表現といへます。歴史的かなづかひで記載されてゐるのもいい。ただし、前文はひどい。きれいごとをずらずら竝べただけの悪文です。ですから上記のやうな翻訳がたくさん出版されてゐます。 内容的にいちばん問題となるのは、国内法であるにもかかはらず、他国への意見の押しつけをしてゐることです。対等な条約であつても、一方的に破棄してしまふ現実があることは歴史から明らかです。ましてや他国の了承もとらずに、勝手に決めつけるなど言語道断です。まつたく無意味な文言にすぎません。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか・・・勿論勝手な思い込みで現実は変わりませんね 時代遅れというか 理想の先走りなのかもしれません そりゃ平和で儲かるほうがいいですけど いろんな国や宗教、民族がありますから そうそう思ったようにはいかないのですねえ 分かりました どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

"日本国民は、恒久の平和を念願し"    ↑ この憲法を作ったのは米国です。 その米国が戦争三昧、てのは笑わせます。 ”人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて”     ↑ 人間相互の関係を支配する崇高な理想って 弱肉強食、勝てば官軍で、ことですな。 ”平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。”      ↑ 北朝鮮、中国、米国などが平和を愛する国民だとは 到底信じられません。 明らかに事実に反しています。 石油利権が目的の戦争であったイラク戦争では、 チェイニー元副大統領がCEOをしいていた ハリバートン社は400億ドルの巨利を得て います。 そういう国民を信頼して、軍隊を持たない、それで 安全と生存が保持できるんですか。

yuniko99
質問者

お礼

確かに仰ることは当を得ています。 成る程その通りです しかし 一方で平和憲法を掲げて70年間 アメリカが戦争をしても 反対までは出来ませんでしたが 戦争に加担せずに来られたのは 憲法のおかげです その憲法を活かすべきではないでしょうか 他人から貰ったものだから役に立たないという事はないかもしれません 日本は戦争をした事で300万人の方々が犠牲になり  二度と戦争はしてはいけないと言うのは 敗戦国の本音でもあったはずです また戦争が起きるかも知れない その愚を考えれば 日本はいま岐路に立ってると言えるのではないでしょうか 私は改憲は大いに結構ですが 平和主義は変えてはいけないと思います。 どうも大変ありがとうございます。

• sutorama
回答No.3

まず、この前文が書かれた時代には、「平和を愛する諸国民」である近隣諸国は核兵器も大陸弾道ミサイルも保有していませんでした しかし現在では、「平和を愛する諸国民」は、いつでも日本へ向けて、核を乗せたミサイルを発射できる状況にあります つまり >間違いを指摘して下さい 「平和を愛する諸国民の公正と信義」がないので、信頼もできないので、前文全てが間違いなってしまっています よって、「崇高な理想と目的」そのものが無い状況にあります >後半の価値 「日本国民は、国家の名誉にかけ」・・・・ぐらいでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

その通りですねえ なかなか信じる事が出来ない状況にあります ここは人間を信じてイチかバチかか 戦争をしてイチかバチかみたいな感じでしょうか。 崇高な理想は忘れ去られ 目的は理解されてないのでは?ないでしょうか。 どうもありがとうございます。

• lions-123
回答No.2

>日本国憲法前文後半を哲学する。 上の前文の後半の価値と間違いを指摘して下さい。    ↓ ※関連記事:櫻井よしこ氏の憲法前文についての講演より http://www.sankei.com/affairs/news/150503/afr1505030017-n1.html また個人的な前文への思いは、高邁崇高な理念を宣誓したものではあるが、一歩通行的に宣言宣誓しても、その裏付けと成る抑止力や外交努力が無ければ片思いと同じ、また覇権主義や領土並びに資源獲得を狙う、法の支配を守らぬ国家並びにテロ集団に対しては付け込む隙・侵略侵害のリミッターを示した大甘の平和ボケ宣言・無警戒のお人好しにも映るのでは・・・ ◇我が国を取り巻く環境変化、主権や領土領海領空を干渉し国益や資源を奪取侵犯しようとする相手に対しての守りと抑止力は憲法(前文や9条)と外交で十分とお思いですか? ◇憲法の崇高な理念は継承し、その足らざる要素や抜けてる点を補完・追加・改定しようとする11の法案であり、現憲法との整合性や合致してるかどうかを神学論的に検証すれば違憲に成るのは当然でありますが、憲法で想定していない事態や対処を明確にしようとするのが、今回の一連の安保関連法案ではないのでしょうか? ◇憲法で想定していない事態や我が国を取り巻く環境は著しく変化しており、今のままでは、新たな事態に何を行うにも憲法違反に成る事は至極当然の事である。 だが、憲法前文を始め憲法の条文全体として、私たちが誇り大切に宣誓し律したとしても、相手国が同様の価値観や見識を持っている訳ではない。 覇権や国益と言う立場・利害・視野視点を変えれば、ナショナリズムを背景にした野心・悪意を持って内政干渉・侵害を行うケースに、日米安保のみを頼り、アメリカの判断と行動に縋るのみで、我が国は正当防衛の様にひたすら受け身でヤラレルまでは為されるまま徒手空拳て良いのだろうか? それは却って野心を悪意を助長したり、抑止力を弱め迂闊に手出しできないという躊躇を脆弱する事に繋がるのでは? ◇その脅威を抑止し、手出しを阻止するのが→外交であり国際機関の権能だと思うが・・・そのバックボーン並びに表裏一体の機能効果を持つのが日米安保を基軸にした自衛隊・海上保安庁なのでは・・・ あくまでも、自衛の為の抑止力・外交との両翼として正当防衛的な意味で個別的自衛権があり、防衛の盾やスクラムを強化するのが集団的自衛権であり、共に重要な事、相互が連携している事、目的は同じです。 その現状や環境に対する不備や解れを法整備し、活動の仕方や権限、身分保障等、行動の範囲を定めようとするのが安保関連法案なのではないでしょうか・・・ ◇また、言い換えれば→国民の生命・財産・安全・安寧、さらには名誉矜持や歴史文化伝統、国益・国威・国運・国際信頼を保持し高める中に、抜け穴と綻びの目立つ我が国の憲法や自衛隊法を悪意と野心から内政干渉や威嚇・侵犯する場合に、外交努力と連携しての効果的な抑止体制と能力と活動の法的裏付けを担保する為の、現憲法のその不備・新たな事態に備え対応する為に補完新設するのが安保関連法案ではないでしょうか? 一国で対応できない我が国が日米安保条約に加え、憂いを同じくする国々と連携協力しての集団でスクラムを組み盾とする自衛の為に法整備を行うのであり、抜け目なく我が国の主権・権益を侵食する意図に対し盾・スクラムの強化を図るものだと思います。 それは言い換えれば憲法の前文の趣旨にも沿うものであり、家に例えれば老朽化が進み、耐震性や安全性並びに快適性の向上を意図した増改築リニュアルであり憲法を否定しない点で、むしろ憲法を大切に時代や環境に即応させる事からは憲法のメンテナンスが今回の安保関連法案であると私は思います。 我が国の憲法の自縄自縛、自衛隊法や国会審議等の情報の筒抜けにより漬け込む隙を与えたり、反撃も実力阻止も出来ない、護憲と言う美名のもとに無防備で備え訓練、法整備すら怠る我が国の足元を見切り、そのリミッターを承知し狙っての挑発や権益拡大を意図した行動を許している点で憲法や法律だけでの外交や安保は不完全であり未整備である事の影響・要素要因である事は否定できないと思います。 その意味で、私は安保関連法案の審議は遅過ぎとは思うが、先送りを続けることは国家100年の計に成らず、拙速・不必要だとは思いません。 同時に、その思惑や悪意を知りながら容共・特亜へのシンパシー・共通の敵と見る反米・反政府・反自衛隊でのスクラムを組み呼応する野党・マスコミ・プロ市民の存在もアキレス腱や我が国の安保安全や自主外交に対する頑迷な抵抗勢力、永遠の反対思考かもしれない。 安保条約制定や改定に反対、自衛隊の発足に反対し憲法違反だとして来た、PKO法案に反対・・・その反対の為の反対、頑迷な事なかれ主義と言霊信仰で、代替案もビジョンも示さず護憲と言う美名に国民・主権・国益を危うくしている事を知ってか知らずや・・・ ミスリード、ミスジャッジを自己批判もせず、反省自戒を放擲し、無謬を装い→平時には改革を叫び、改革を提起されたら懸念を列挙し、万年、反政府・反対の為の反対の理論武装とデモや集会に奔走している。 その背景には 個人としては、人それぞれでありますが、国民全体&気風としての傾向論・深層心理で申せば・・・現実に起こるまでは嫌な事柄は忌避する(見ない言わない聞かない考えたくない)、そしていざと成れば和と底力で立ち上がる事を繰り返してきた<順不同> ◇言霊信仰:森羅万象・言葉にまで魂・霊が宿っており、悪事や不吉な事を想像したり語るとその方向に物事が進む、祟りを招くという言い伝えや戒めの信仰。 https://kotobank.jp/word/%E8%A8%80%E9%9C%8A%E4%BF%A1%E4%BB%B0-65542 ◇勧善懲悪や神頼みの受け身的発想 悪い行いをしなければされる事もないだろう、自然や天命には逆らえず仕方が無いとの諦観や逆風や試練を耐え忍ぼうと運命を受け入れる発想・事なかれ主義や場当たり思考が和を保つ大人&協調的態度の生き方とされてきた。 ◇タテマエとホンネ、頭で分っていても心が・・・ 違憲状態かと問われれば憲法学者でなくとも違憲と評価する人が多い、けれども現憲法のまっまで時代の変化や国際環境の実情から我が国の領土領海・主権・シーレーン等の自由な交易が外交や通商交渉や首脳会談と連動しているのかと問えば不十分、想定外、有事への解釈は曖昧ではないだろうか・・・ それだから憲法の見直しや補完する法案を審議しているのに・・・考えるのも嫌、何とか時間経過してやり過ごしたいの風や潮の変化待ちではなから国防や他国からの脅威や侵害への備え抑止策を不吉だ・相手国の機嫌を損なうと現実から目をそむけ糊塗し忌避してるだけ。 また、戦争反対とか徴兵制だとか地球の何処までも云々とSFの如く極論を語り喧伝し、結局は無責任にスローガンとシュプレヒコールと護憲しか言えず語らずの姿勢は、一部の野党・言論人・マスコミのレッテル貼りと煽動に感化された→思考停止、一国平和主義の井の中の蛙に相通じる。 時代や環境や外交を放擲した一方的な平和希求宣言・片思いだけであり、※憲法前文を以て平和が安保が享受されているかの幻想と錯覚で国民を国益を国威を国運を国際信頼を危うくする成り行き任せ、周辺国に隙を見せ権益拡大と外交攻勢に誘引・招来する事に繋がる甘い蜜・熟した果実を与えているに過ぎない。 それでは国家・主権者(国民に)※宣誓し重責を担う自衛隊員の名誉も安全も行動の根拠もあやふやなご都合主義、信頼も敬意も表さず税金泥棒として法的な裏付けや行動指針を策定せず備えも訓練もせずに、アメリカの傘を頼り、ひたすら安全を祈願し、他国の信義を信じ、自衛隊基地で大人しくしてろと言うに等しい。

yuniko99
質問者

お礼

平和憲法を持ちながら 今まで自民党は何をしてきたのか? 平和外交を十分にしてきたと言えるだろうか? アメリカの核の傘の下で 経済ばかりを追求して来たと言われても仕方がないのではないか 今からでも間に合う 真の平和外交を日本の国是としてアメリカにおんぶに抱っこではなく 独立国の名に恥じぬ哲学を持って、日本を原点から作り直すべき時に来ているのではないですか? あまりに日本には思想が無さ過ぎる。宗教しかない。それも新興宗教とか念仏宗教とか 資本主義も共産主義もない ただ経済と不条理に翻弄されている。 アメリカと組めば抑止力になるのか?敵が増えるだけではないのか? 核兵器に頼る気か?被爆国の日本が。イランは核開発を断念したというのに 逆行してないか? 自衛隊は日本を守れば十分だ。何もしないで何で恐れてばかりいるのか? 日本の平和主義の思想を哲学しようじゃないか。 何が櫻井よしこだ。犠牲者の無念を無駄にするな。それとも今度は勝つ気なのか? どうもありがとうです。しかし長すぎる。どこからこんな文章を持ってきたんですか?

• kurinal
回答No.1

>「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」 われらは。

yuniko99
質問者

お礼

われらは。日本人は確認しても 世界の他国は確認してない と言う事でしょうか? 我らも確認してないですねえ。憲法は嘘だ 国民投票して書き換えなきゃ。 となるのでしょうか?ここで踏み止まることは最早出来ないのか。 どうもありがとうございます。