• ベストアンサー

平和を愛する中国の公正と?更生だろ!

憲法前文一部抜粋 平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。 おかしいな~俺の感覚では、 平和を愛さない特ア国民の不正と虚偽に元づく行いで われらの安全と生存を脅かされているのだが・・・ 既に奪われた領土は、1万歩譲って外交交渉でもええが、 これから奪われようとする領土の守りは防衛・軍事力で死守だろ? 左はなぜ、軍事力を背景にやってくる侵略国の脅威を 外交力で問題解決しようとする?無理だろw?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>左はなぜ、軍事力を背景にやってくる侵略国の脅威を 外交力で問題解決しようとする?無理だろw? 憲法の前文にある、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」は、現時点でも侵略を続けている、帝国主義、侵略主義国家、ヤクザ国家の中国には適用できません。 つまりは、日本国憲法の適用外国家です。 そして、ヤクザ国家とは交渉なんてできません。 (最近の中国と安倍総理や菅官房長官とのやりをみてて、そう思えます) 日本は国と国民を守るためには、いずれ中国と戦争するかもしれませんね・・・。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ありがと