• ベストアンサー

イスラム教の国は、なぜ国内の争いが多いのですか

nankaiporksの回答

回答No.1

イスラムでもいろいろな宗派がありますから。 民族によって宗派も違う。 イスラムの争いは民族紛争でもあると思います。 そういう地域には、フセインのような独裁者が不可欠だったのです。 (民族間をまとめるために) しかし、それを欧米が破壊し宗派の民族間のバランスが崩れたのです。 また、欧米傀儡の指導者に反旗をあげる紛争もありますね。 なんでもかんでも、民主主義がいいという欧米の考え。 それを無理矢理押し付けた結果だと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 イスラム教でもいろいろな宗派があるのですね。 また、いろいろな民族があって民族によって宗派が違うのですね。 イスラム教の国の争いが民族紛争でもあると考えると、なんかわるような気がします。 いろいろ、お教えいただき感謝いたします。